摩周湖にある3つの展望台で、いちばんお勧めなのは?

摩周湖第三展望台道東のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

答えは、摩周湖第三展望台

残念ながら、周囲を外輪山に囲まれた摩周湖の湖畔に立つことはできない。

だが、表摩周と呼ばれる弟子屈町側に摩周湖第一展望台、川湯温泉から便利なところに摩周湖第三展望台、そして清里町側に裏摩周展望台が用意され、三者三様の眺望を楽しむことができる。
出かける前に知っておきたい、摩周湖の見どころと駐車場・車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、摩周湖に出かける前に知っておきたい、その魅力と駐車場・車中泊に関する情報です。
時間があれば、全てを周るのもやぶさかではないと思うが、普通はそこまでする必要は感じない。

では、ひとつだけ選ぶとすれば、どこがいいのだろう。

摩周湖

答えはズバリ、この摩周湖第三展望台だ。

筆者は「あれもいいコレもいい」は、ガイドになっていないと思っている。

記事を読むことを含めて、事実が知りたい旅人の余計な手間を省いてくれてこそ本物。この疑問の答えは、実際に現地に何度か足を運べば誰にでもわかる。

スポンサード・リンク

摩周湖第一展望台

摩周湖第一展望台と摩周湖第三展望台は同じ道道52号沿いにあるが、弟子屈側からアクセスすると、標高の低い第一展望台が先に現れる。

摩周湖第一展望台

第一展望台にはレストハウスがあって、観光バスもやってくる。そのため駐車場の収容台数は多いが有料だ。

料金はバイク200円 ・乗用車500円・マイクロバスは1000円 。ただし長さ5メートル以上の乗用車はマイクロバス料金の扱いになる。とはいえ、硫黄山駐車場との共通券になっているので、観光地の割には良心的といえるだろう。
摩周第一展望台の駐車券とセットになっている「硫黄山」は、行く価値あり?
クルマ旅のプロがまとめた、摩周第一展望台の駐車券とセットになっている「硫黄山」に関する記述です。

摩周湖

こちらが第一展望台からの眺望。

摩周湖ソフトクリーム

ただ若い観光客のお目当ては、景色よりもこちらかもしれない(笑)。

摩周湖のご当地ソフトは、他に摩周ブルーと、樹氷ソフトがあり、価格はいずれも300円。筆者は「霧ソフト」を注文したが、爽快感があっておいしかった。

無料で一番高台から眺望できる、摩周第三展望台

摩周湖第三展望台

第一展望台からさらに坂道を登り、幾度かカーブを曲がると第三展望台の駐車場が現れる。

こちらの駐車場は無料だが、収容台数は20台ほどしかなく、そこにバイクも停めるため、日中は満車にあることが多い。

トイレや売店はないので回転は早いが、バイクやクルマがワインディングを飛ばしてくるため、路肩で空きを待つのは勇気が要る(笑)。

摩周湖

駐車場から展望台までは、尾根沿いに作られた遊歩道を歩いて5分ほどだ。

摩周湖

第三展望台からの眺望。

摩周湖第三展望台

展望所は遊歩道沿いに2ヶ所用意されており、アングルに変化がつけやすいので、撮影にはこちらの方が適していると思う。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

裏摩周展望台

裏摩周展望台

ここは第一・第三展望台とは通じておらず、一度弟子屈まで戻って、違う道からアクセスしなければならない。そのため、行くなら別の日を選ぶほうがいい。

「裏摩周展望台」には団体客が来ないので、いつでも空いているし、トイレと売店もあるのだが、眺望は先の2つに比べると明らかに劣る。

最後に。

「裏摩周展望台」は標高が低いため、霧の日でも湖面が見えるという話も聞くが、そんなことは稀だろう。第一・第三展望台から見えない時は、どこからだって見えやしないさ(笑)。

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました