礼文島ハイキングの王道は、「岬めぐりコース」

礼文島北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

礼文島まで来て、ここを歩かずに帰るというのは「あり得ない」!

礼文島・西海岸の4時間ハイキングコース。晴れれば素晴らしい光景に出会える。

礼文島「岬めぐりコース」【目次】

4時間コースと8時間コース

愛とロマンの8時間コース

岬めぐりコースのビュースポット

岬めぐりコースへの、お勧めマイカーアクセス法

スポンサード・リンク

4時間コースと8時間コース

現在の礼文島イチオシのハイキングコースは、最北端のスコトン岬から、風光明媚なゴロタ岬をまわって、澄海岬へと続く約12 キロの「岬めぐりコース」だ。

「岬めぐりコース」にはトレッキングと呼ぶほどの山道はなく、アップダウンもさほどないので、時間さえかければゴールはさほど難しくない。

「岬めぐりコース」標準タイム
※全行程片道5時間(休憩込み)
スコトン岬→ゴロタ岬:90分(3.5km)

ゴロタ岬→鉄府:100分(3.5km)
鉄府→西上泊:60分(2.0km)
西上泊→浜中:50分(3.3km)

このコースは長らく「4時間コース」と呼ばれてきたが、旅行者から「4時間では歩けない」という声が多かったため、2013年に礼文島観光協会が「岬めぐりコース」に改称した経緯を持つ。

元祖「愛とロマンの8時間コース」

かつて存在した「愛とロマンの8時間コース」は、地蔵岩周辺の海岸が通行禁止になったことから、現在は消滅している。

「愛とロマンの8時間コース」は、礼文島最北端のスコトン岬から桃岩荘ユースホステルまでの約30kmを走破するロングハイキングコースで、「最初は顔も名前も知らない旅人同士が、ともに歩いているうちに友情や愛が生まれて、ロマンに発展する」ことから、そう呼ばれるようになったという。

なお礼文町は、2014年に「新・愛とロマンの8時間コース」を設定し、広報と整備を行っているらしいが、いずれにしても中高年にはバーが高すぎる(笑)。
スポンサード・リンク

岬めぐりコースのビュースポット

「岬めぐりコース」の途中にあるゴロタ岬から望むスコトン岬。

コースの途中から車道を離れ、この細い1本道を延々と歩く。ここまではスコトン岬から約1 時間半。

180度カラダを反転すると、遥か彼方に利尻島が見える。

また6月から7月にかけては、足元に高山植物が咲く。

ゴロタ岬を越えて244段の急な階段を降りると、今度は穴あき貝が打ち寄せられるゴロタ浜に出る。

「岬めぐりコース」のゴールにあたる澄海岬の景観。

スポンサード・リンク

岬めぐりコースへの、お勧めマイカーアクセス法

問題は「岬めぐりコース」へのアクセスだ。

スコトン岬にはバス停があるが、澄海岬からはバス停のある浜中まで約3キロ歩く必要がある。

そこでまずスコトン岬までクルマで行き、無料駐車場にクルマを停めて、バスで「浜中」まで戻る。

浜中からは徒歩で澄海岬まで歩き、そこからハイキングコースをまわってスコトン岬を目指す。それがいちばん無駄のないアクセス法だ。

なお、もう1台パートナーがいる場合は、まず2台で「ゴール地点」に向かい、そこの駐車場に1台を置いて、もう1台に全員が乗り込み「スタート地点」に行くようにすれば、海岸線以外の余計な道を歩かずに済む。

Next-Page

礼文島 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する礼文島

礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
礼文島・利尻島の概要及び、稚内と両島を結ぶハートランドフェリーに関する詳細情報です。
礼文島
クルマで旅する礼文島 パーフェクトガイド
クルマ旅専門家がまとめた、マイカー・レンタカーでめぐる礼文島の観光スポットと車中泊情報です。
礼文島・西海岸を歩くハイキングコースは3つある。
礼文島・西海岸にある3つのハイキングコースの概要と詳細情報です。
礼文島
礼文島ハイキングの王道は、「岬めぐりコース」
礼文島にある3つのハイキングコースの中のひとつ、「岬めぐりコース(4時間コース)」の紹介です。
裏技! クルマで礼文島の「岬」をめぐる
礼文島の「岬めぐりコース」でもっとも風光明媚なゴロタ岬へのマイカーアクセス方法をご紹介。
礼文島のお勧めドライブスポット 桃岩展望台と地蔵岩
礼文島・西海岸でドライブに適した「桃岩展望台と地蔵岩」のルートガイドです。
礼文島 関連記事一覧
礼文島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、礼文島に関連するすべての記事の一覧です。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました