道の駅 スワン44ねむろ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年7月更新

道の駅 スワン44ねむろ北海道の旅行ゴミが、24時間捨てられる道の駅

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年7月現在の「道の駅 スワン44ねむろ」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 スワン44ねむろ」は、可燃物が捨てられる根室半島唯一の道の駅だが、駐車場の傾斜がきつく車中泊には適していない。

道の駅 スワン44ねむろ

道の駅 スワン44ねむろ DATA

道の駅 スワン44ねむろ
〒086-0073
北海道根室市酪陽1
☎0153-25-3055
4月~10月:9時~17時
11月~3月:10時~16時
レストランは
4月~10月:11時~15時30分
(LO/15時)
11月~3月:11時~14時30分
(LO/14時)
月曜定休

「道の駅 スワン44ねむろ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第15回
登録日/1999年8月27日

「道の駅 スワン44ねむろ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.07.11
2010.09.04
2011.09.16
2012.10.25
2015.08.07
2020.08.01
2021.07.07
2022.08.02

※「道の駅 スワン44ねむろ」での現地調査は2022年8月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年6月に更新しています。

道の駅 スワン44ねむろ

道の駅 スワン44ねむろ

「道の駅 スワン44ねむろ」の
ロケーション

「道の駅 スワン44ねむろ」の施設

「道の駅 スワン44ねむろ」の
車中泊好適度

「道の駅 スワン44ねむろ」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 スワン44ねむろ」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

道の駅 スワン44ねむろ」のロケーション

道の駅 スワン44ねむろ

国道44号に面した「道の駅 スワン44ねむろ」は、根室半島の付け根にある「風蓮湖」の畔に建つ道の駅。

周辺には”モノのみごと”に道の駅がなく(笑)、下調べをしない車中泊の旅人は、ひたすらここを頼りに霧多布から東に向かうのだろう。

納沙布岬

その突き当りに当たる「納沙布(のさっぷ)岬」は、ロシアとの”国境が見える地”として知られている。

「納沙布岬」からは、好天であれば国境を示す貝殻島がはっきり見え、ロードサイドには僕らが子供のことに耳にした、「取り戻そう、北方領土」ではなく、「返せ、北方領土」と強い口調で記された看板があちこちに立てられている。

納沙布岬

「納沙布岬」ではぜひ「北方館」に立ち寄り、今なお解決の糸口さえ見えない北方領土についての見識を深めてきてほしいと願うのだが、「道の駅 スワン44ねむろ」からは約40キロ・1時間ほど離れている。

明治公園

だが根室の市街地には、知る人ぞ知るベスト車中泊スポットの「明治公園」がある。

ゆえに野鳥に興味がないのであれば、「道の駅 スワン44ねむろ」には、車中泊をするより休憩で立ち寄るほうがいい。

オオハクチョウ

ちなみに「風蓮湖」には、道の駅の名にスワンの文字があるように、秋になるとオオハクチョウが飛来する。

道の駅 スワン44ねむろ

しかし琵琶湖と同じで、「風蓮湖」でその姿が見られるのは夕方から翌朝まで。

オオハクチョウ

白鳥たちは日中は丘にあがり、落穂をひたすら食べて過ごしている(笑)。

春国岱

また「風蓮湖」と根室湾を区切るように伸びる「春国岱(しゅんくにたい)」は、「ラムサール条約」に登録された野鳥の楽園で、湿地に設けられた木道から、無料で生き物たちを観察をすることができる。

タンチョウ

「春国岱」には野生のタンチョウやオジロワシも生息しており、朝からその観察に行くなら、ここでの車中泊はお勧めだ。

スポンサード・リンク

「道の駅 スワン44ねむろ」の施設

道の駅 スワン44ねむろ

車中泊で「道の駅 スワン44ねむろ」を利用する場合の難点は2つ。

道の駅 スワン44ねむろ

ひとつは駐車場の傾斜だ。

上のマップの国道44号沿いに設けられているのが普通車用の駐車スペースだが、根室に向かってひたすら下り坂が続いている。

道の駅 スワン44ねむろ

目の前にゴミステーションがあって駅舎にも近く、そのうえ唯一とも云えるフラットな場所は、残念にもバス・トラック用になっている。

そのため、静けさを求めると傾斜のある場所に行かざるをえない。

もうひとつは利便性。

コンビニやスーパーに加えて、入浴施設さえも根室市内まで行かなければない。

そして、そこまで行くなら「明治公園」はもうすぐそこになる。

道の駅 スワン44ねむろ

いっぽう「道の駅 スワン44ねむろ」の館内は、全面ガラス張りになっており、「風蓮湖」や「春国岱」が一望できる。

道の駅 スワン44ねむろ

窓際には備え付けのフィールドスコープが用意されており、ワイルドライフが好きなら、ここから野鳥を探したり、展示された写真を見ながら、ゆっくり時間を過ごすのはお勧めだ。

道の駅 スワン44ねむろ トイレ

24時間トイレは入口の外にある。

「道の駅 スワン44ねむろ」は2000年の開業だが、トイレはきちんとウォシュレットに改修済だ。

道の駅 スワン44ねむろ

売店には、カップの「花咲がにラーメン」などの、いかにも根室らしいオリジナル商品が並んでいるほか、一部鮮魚やカニの販売も行っている。

道の駅 スワン44ねむろ

写真左はタラバ、右が花咲ガニ。

ただしいずれも正式にはヤドカリの仲間で、本当のカニじゃない。

道の駅 スワン44ねむろ

さて。

奥にあるレストランでは、根室のソウルフード「エスカロップ」が食べられる。

エスカロップ ニューモンブラン

「エスカロップ」は、タケノコが入ったバターライスの上にトンカツをのせ、上からデミグラスソースをかけた根室市の地方料理で、語源はフランス語の「エスカロープ(escalope=肉の薄切り)らしい。

ニューモンブラン

写真はその発祥の店「モンブラン」の味を引き継ぎ、50年以上にわたって「元祖エスカロップ」を守り続ける「ニューモンブラン」のエスカロップ。

根室市内には、他にも「どりあん」などの有名な店がある。

「道の駅 スワン44ねむろ」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△
駐車場のキャパシティー=普通車:70台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=✕

「道の駅 スワン44ねむろ」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:駐車場前にあり24時間利用可。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 スワン44ねむろ ゴミ箱

小動物どころかヒグマも生息する北海道だけに、ちゃんとゴミが荒らされないように工夫されている。

道の駅 スワン44ねむろ ゴミ箱

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 スワン44ねむろ」の最寄りの温泉&周辺買物施設

みなと湯
大人480円
15時~22時・月曜定休

コンビニ、スーパーマーケットともに約16キロ離れた根室市街まで行かないとない。

「道の駅 スワン44ねむろ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

道東の道の駅 カテゴリー別一覧

道東の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

釧路・根室 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する釧路・根室

野付半島
車中泊で行く野付半島 ネイチャーガイド
消滅の危機に瀕する国内最大の砂嘴(さし)、野付半島の現状と楽しみ方をご紹介。
釧路と根室 関連記事一覧
釧路と根室 関連記事一覧
これまでに取材してきた釧路と根室に関連する、すべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました