北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10【クルマ旅のプロが厳選!】 2023年9月更新(実取材数127件)

北海道 道の駅トップ10北海道のベスト車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「旅の宿」という観点から2023年9月に更新した、北海道にあるお勧めの道の駅の紹介です。

これまでの北海道車中泊旅行歴 通算21回

●家族とともに
2000年8月/2001年7月/2002年7月
●夫婦で
2008年6月~7月/2009年7月/2010年9月/2011年7月/2011年9月/2012年7月~8月/2013年7月/2015年8月/2016年9月/2017年6月
●ソロで
2014年7月~8月/2016年6月/2017年7月~8月/2018年7月~8月/2020年7月~8月/2021年5月/2021年7~8月/2022年7~8月

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

北海道の道の駅を、「クルマ旅の宿」という観点から評価してみた。

北海道の道の駅

誰にお勧めの「道の駅トップ10」?

車中泊旅行者にお勧めの、北海道・道の駅 TOP10

北海道エリア別 道の駅/車中泊オリジナルガイド

中高年の車中泊旅行者が知りたい、「道の駅」の情報

車中泊旅行者のニーズをデータベース化した、北海道カテゴリー別/車中泊オリジナルガイド

北海道車中泊スポットガイド

スポンサード・リンク

誰にお勧めの「道の駅トップ10」?

出典:YAHOO!ニュース

『「じゃらん」全国道の駅グランプリ』を筆頭に、世の中では”道の駅の人気”を競うコンテンストが、今も昔も盛んに行われているわけだが、

問題は「その結果が、どういう人に役立つのか?」だ。

はっきりしているのは、それが本州からクルマでやってきて、1週間や10日どころか、1ヶ月以上かけて北海道各地を観光しながらめぐる、「車中泊の旅人」向けではないことだ(笑)。

同じ道の駅でも、「利用目的」が違えば評価は変わる。

旅人にとって何より大事なことは、多数決ではなく、同じように道の駅を利用している人が発信した「信頼に値する」情報だ。

北海道 車中泊コースガイド

筆者はこれまで21度、車中泊の雑誌の取材で北海道を旅してきた。

以下はその道中で、観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメやレジャーよりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

車中泊旅行者にお勧めの、北海道・道の駅 TOP10

道の駅むかわ四季の館

※TOP10は順不同で、表示は北から南に並べてあります。

道の駅わっかない(道北)
礼文島・利尻島観光時にも使える道北観光時の拠点にしたい道の駅
道の駅あさひかわ
道の駅 あさひかわ(道北)
コインランドリーやスーパーが近くにある、利便性の高い道の駅
道の駅 南ふらの(道北)
日高と富良野を結ぶ交通の要衝にある道の駅
道の駅 むかわ四季の館
道の駅 むかわ四季の館(道央)
温泉併設で車中泊に優しい道の駅
道の駅 ピア21しほろ(道東)
十勝にあるアットホームな雰囲気を持った道の駅
道の駅 厚岸グルメパーク
道の駅 厚岸グルメパーク(道東)
釧路・根室エリアの観光の拠点にしたいグルメが楽しめる道の駅
道の駅 パパスランドさっつる
道の駅 パパスランドさっつる(道東)
温泉併設で居心地のいい、斜里岳の麓に近い道の駅
ニセコビュープラザ
道の駅 ニセコビュープラザ(道央)
直売所が充実している、ニセコ観光の拠点にしたい道の駅
道の駅 みたら室蘭
道の駅 みたら室蘭(道央)
海に面した風光明媚で利便性の高い道の駅
道の駅なないろななえ
道の駅 なないろ・ななえ(道南)
函館と大沼に近い、道南観光時の拠点にしたい道の駅
スポンサード・リンク

なお2023年9月時点の取材実績は以下の通りで、上に記載している「TOP10」は、この数字の中から選定している。

2023年9月現在の取材実績

エリア施設数取材数取材率記事数記載率
道北2626 100%2077%
道東434297.6%3175%
道央4343100%2967%
道南1515100%1280%
合計12712699.2%9272%

※2023年9月現在の取材できていない道の駅は、「道の駅 オーロラタウン93りくべつ」のみ。

また「道の駅 フォーレスト276大滝」と「道の駅 足寄湖」は、2022年1月31日付けで「道の駅」の登録が廃止になっている。

北海道エリア別 道の駅/車中泊オリジナルガイド 

さて。

北海道の広さを単純明快に記すと

北海道>関東+近畿+四国地方

ここまで広いと、「北海道」という単位で、車中泊の”旅の宿”という観点から道の駅を語るには無理がある。

そこで一般的な「道北」「道央」「道東」「道南」の4つのエリアに分けて、道の駅の詳細情報が見られるようにした。

実際に北海道を車中泊で旅する際には、このページが役に立つはずだ。

道北の道の駅
北海道・道北の道の駅 オリジナルガイド
これまでに取材してきた、道北の道の駅をカテゴリーに分けて・個別情報を一挙公開。
道東の道の駅
北海道・道東の道の駅 オリジナルガイド
これまでに取材してきた、道東の道の駅をカテゴリーに分けて・個別情報を一挙公開。
道央の道の駅
北海道・道央の道の駅 オリジナルガイド
これまでに取材してきた、道央の道の駅をカテゴリーに分けて・個別情報を一挙公開。
道南の道の駅
北海道・道南の道の駅 オリジナルガイド
これまでに取材してきた、道南の道の駅をカテゴリーに分けて・個別情報を一挙公開。
スポンサード・リンク

中高年の車中泊旅行者が知りたい、「道の駅」の情報

現在のインターネットは、住所・電話番号などの公式サイトに書かれた情報と、当たり障りのない数行の紹介文が記されただけの記事、あるいはSEOのノウハウだけは達者だが(笑)、車中泊の旅を昨日今日始めたばかりの「自称バンライフさん」たちが発信している拙い記事が、検索エンジンの上位を占めている。

だが車中泊のクルマ旅を楽しんでいる人口の、おそらく過半数を占めているであろう「中高年」が知りたいのは、

駐車場の傾斜・ウォシュレット・可燃物のゴミ箱の有無、さらには休憩スペースや観光案内の充実度、加えて周辺の日帰り温泉からスーパーマーケットが分かるだけでなく、クルマ旅におけるその道の駅の存在価値にまで踏み込んだ、「同世代で経験豊かな車中泊旅行者目線」から書かれたレポートではないだろうか。

しかし経験と情報を持っているとしても、定年してからそんな面倒なことに、残りの人生の貴重な時間を費やそうと思う人は少なく、またそう思ったとしても、SEOなどのネット事情を今さら勉強するのは並大抵のことじゃない(笑)。

だが大人は、行政や道の駅の管理業者が云うことを盲目的に支持することが、この世界の正義ではないことを知っている。

わがままと、納税者としての正当な意見や主張は別物だ。

そして

我々は個性が売り物の俳優や、Youtuberを含めた芸人・タレントとは違う。

情報発信者には、キャリアとプロフィール、そして何より「発信した情報を見てくれている読者」への誠実さが真っ先に問われる。

内容がおもしろいかどうかの前に、それが「前提」でなければ意味がない。

研究家・専門家に実名が多いのは、それが理由だ。

車中泊旅行者のニーズをデータベース化した、北海道カテゴリー別/車中泊オリジナルガイド

100件以上ある北海道の道の駅の中から、このデータベースを活用して、貴方にとって最適と思える「旅の宿」を見つけていただければ幸いだ。

北海道の入浴施設が併設・隣接する道の駅
北海道の入浴施設が併設・隣接する道の駅
北海道の、温泉・お風呂・コインシャワー等が併設・隣接する道の駅の一覧です。
北海道の旅の宿にお勧めしたい道の駅
北海道の旅の宿にお勧めしたい道の駅
北海道の、旅の宿にお勧めしたい道の駅の一覧です。
北海道の旅行ゴミが、24時間捨てられる道の駅
北海道の旅行ゴミが、24時間捨てられる道の駅
北海道の、可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、営業時間中に無料で捨てられる道の駅の一覧です。
北海道の旅行ゴミが、営業時間中に捨てられる道の駅
北海道の旅行ゴミが、営業時間中に捨てられる道の駅
北海道の、可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、営業時間中に無料で捨てられる道の駅の一覧です。
北海道の有料でゴミの回収をしてくれる道の駅
北海道の有料でゴミの回収をしてくれる道の駅
北海道の、有料で可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミを回収している道の駅の一覧です。
北海道の可燃ゴミだけが捨てられない道の駅
北海道の可燃ゴミだけが捨てられない道の駅
北海道の、缶・ビン・ペットボトル用のゴミ箱はあるが、可燃ゴミ用のゴミ箱が置いていない道の駅の一覧です。
北海道のゴミ箱をまったく置いていない道の駅
北海道のゴミ箱をまったく置いていない道の駅
北海道の、可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミ箱を、まったく置いていない道の駅の一覧です。
北海道の道の駅 一覧
北海道の道の駅 一覧
これまで取材してきた道北の道の駅の一覧です。
スポンサード・リンク

北海道車中泊スポットガイド

北海道の車中泊スポット

最後に。

こちらには道の駅だけでなく、道内のSA/PA・RVパーク・オートキャンプ場・コインパーキング・観光駐車場も含めた、約170ヶ所に及ぶすべての車中泊スポットのオリジナルレポートを収録している。

車中泊の旅人にとって、「道の駅」は「旅の宿」の単なるひとつの”選択肢”に過ぎないし、”道の駅頼み”で愉快な旅ができるほど、北海道は甘くない。

スポンサード・リンク

 

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました