スポンサーリンク

湯の峰温泉 無料駐車場/和歌山県 熊野本宮温泉郷

熊野本宮温泉郷

「熊野本宮温泉郷」の中核ともいえる、「湯の峰温泉」の入口付近に設けられた無料の駐車場。平坦でトイレがあり、40台は収容できる車中泊向きのスポットだ。

もちろん温泉ファンにはよく知られた存在なので、連休には県外からも多くの車中泊旅行者がやってくる。

筆者がここに泊まったのは、名湯「つぼ湯」に入湯するためだった。詳しいことはこちらのページに記しているが、「つぼ湯」は1組み30分制限の貸切風呂で、予約は受け付けず、現地で入浴料を支払った順番に入湯できるシステムになっている。

つまり、現地で車中泊をすれば「断然有利」になるわけだ(笑)

だが、それ以外にここで車中泊をするメリットは感じない。

中には「湯治気分」で何日も居座り続ける人がいるようだが、湯の峰温泉にはここ以外に駐車場はない。100台以上のキャパがあれば黙認されるかもしれないが、40台程度のスペースで長時間駐車をされれば、宿の宿泊客や日帰客の迷惑になるのは明らかだ。それに、そもそも車中泊で湯治に来ているとは、まず誰も思ってはくれまい(笑)。むしろ「車上生活者」に疑われるのがオチだろう。

幸いなことに… 現在のところ禁止されているのは「キャンプと炊飯」だけだが、常識はずれな行為が重なれば、いつ「車中泊禁止」になっても不思議ではない。「つぼ湯」を楽しみにしている車中泊の旅人のために、そうならないことを祈るばかりだ。

なお、湯の峰温泉周辺には、夕食が食べられる時間まで営業している食事処はなさそうだ。またスーパーはおろかコンビニさえもないところなので、車中泊をするなら、事前にお弁当などの「調理済み食品」を持参しよう。

 

[mappress mapid=”6″]

 

カーナビの目印は、民宿「瀧よし」 ☎0735-42-1515(すぐ隣)

熊野本宮温泉郷ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

グルメ&観光事情

入湯レポート一覧

全記事リスト

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました