奥飛騨温泉郷のソウルフード「朴葉味噌焼き」を、現地のキャンプ場で食べる!

朴葉味噌焼き 郷土料理
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

朴葉と味噌のセットから飛騨牛まで、すべて揃う「Aコープ奥ひだ」

朴葉味噌焼き

朴葉味噌焼きは飛騨高山地方の郷土料理で、元は甘めの味噌に薬味と山菜やキノコをからめ、朴葉(ほうば)の上で焼いた素朴なご飯のおかずだったそうだ。

現在は旅館や食事処で出されるご当地料理として、飛騨牛などの高級食材を使用することが多い。

朴葉味噌焼き

調理は焼くだけなので、材料さえ揃えられれば、キャンプサイトで誰でも簡単に作ることができる(笑)。

【主な具材】
●牛肉・鶏肉
●白ネギ・しいたけ・薬味ネギ
●焼き豆腐 など

朴葉味噌焼き

焼きあがるとこういう感じ。云ってみれば和風BBQみたいなものだが、秘訣は朴葉を最初に水で濡らしておくこと。そうすると焦げにくい。

朴葉味噌焼き

また味が濃いので、飽きてきたら生卵を落としてユッケ風にするといい。なお飲めない人には白飯を用意してあげよう。

朴葉味噌焼き

ちなみに朴葉と味噌は、お土産屋に行けば入手できる。

写真は福地温泉朝市(0578-86-2289 営業時間:6時30分~11時)。ここは味噌と朴葉を別々に買えるので重宝する。

セット売りの味噌はやや分量が少なめだ。

朴葉味噌焼き

また飛騨牛が値頃で買えるのは「Aコープ奥ひだ」。

ここは野菜も豆腐も朴葉と味噌のセットも品揃えしているので、一番便利。もちろんビールも手に入る。場所は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(道の駅上宝)の近くだ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
奥飛騨温泉郷のキャンプ場情報はこちら。

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊旅行者にとっての、奥飛騨温泉郷の居心地度を独自の観点からチェックしています。
新穂高の湯
奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが執筆!】
個人旅行客が知りたい奥飛騨温泉郷の情報を詳しく紹介しています。
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
これまでに奥飛騨温泉郷で入湯した共同温泉ほかのレポートです。
あかんだな駐車場
平湯温泉から上高地へ。あかんだな駐車場の賢い利用法
クルマ旅のプロが、あかんだな駐車場の賢い利用法をご紹介
あかんだな駐車場
奥飛騨温泉郷の車中泊事情と、6つの車中泊スポットをご紹介
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
北アルプス大橋
奥飛騨温泉郷の観光&グルメスポット
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころを、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました