奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 車中泊キャンプ好適度チェック!

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 キャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」は、「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」に隣接する、電源付きの高規格オートサイト

道の駅・奥飛騨温泉郷上宝

「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」は、「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」に隣接している高規格オートキャンプ場で、車中泊よりもテント泊のファミリーキャンパーに高い人気を誇っており、週末の利用にはまず予約が必要だ。

入口は道の駅の駐車場に面しており、さすがに明るいうちからキャンピングカーがこの道の駅で車中泊をするのは勇気がいる(笑)。

電源サイトがあるとはいえ、キャンピングカーが多いのはロケーションと無関係ではなさそうだ。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

オートキャンプサイト1は4サイトが1セットになっている電源区画サイト。家族4人で電源を利用すると7600円になる。1997年に筆者が利用したのはこの区画だった。ゴミは朝スタッフが回収に来てくれる。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

オートキャンプサイト2と呼ばれる電源なしの区画サイト。上と同じ条件で5900円になる。眺めはこちらの方がいい。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

かつては岩で組まれた子供用のプールがあった河川敷は、オートキャンプサイト3になっていた。ここは2より500円安くなる。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

場内にはキャンプ場利用者専用の男女別露天風呂があり、無料で利用できる。ただし石鹸の使用は不可で、シャンプーは有料のコインシャワーを利用しなければならない。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
〒506-1427 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1
☎0578-89-3410

【料金体系】
入場料500円 オートサイト3,500円~
AC電源使用料は1泊700円(2泊目から300円)、ゴミ回収協力金=300円。
営業期間は4月中旬~11月上旬。チェックイン13時、チェックアウト11時。

Aコープ

食材は近くにある奥飛騨温泉郷唯一のスーパーマーケット、Aコープで揃う。

最寄りの温泉・入浴施設
■名前:奥飛騨ガーデンホテル焼岳
■☎:0578-89-2811
■料金:大人700円
■営業時間:12:00〜21:00(閉館22:00)
■定休日:無休(繁忙期は日帰り入浴の出来ない時間帯あり)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊旅行者にとっての、奥飛騨温泉郷の居心地度を独自の観点からチェックしています。
奥飛騨温泉郷の概要と車中泊事情
奥飛騨温泉郷の概要と車中泊事情
個人旅行客が知りたい奥飛騨温泉郷の情報を詳しく紹介しています。
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
これまでに奥飛騨温泉郷で入湯した共同温泉ほかのレポートです。
奥飛騨温泉郷の車中泊事情&車中泊スポット
奥飛騨温泉郷の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころ
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころ
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころを、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。

奥飛騨温泉郷周辺の観光情報

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました