道の駅 氷見 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年9月

道の駅氷見 富山県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
【2022年9月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 氷見」の車中泊に関する記述です。
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

能登半島の富山湾に面した「道の駅 氷見」は、国内屈指と呼ぶにふさわしい温泉併設の高規格な道の駅

道の駅氷見

道の駅 氷見(ひみ) DATA

道の駅氷見 ひみ番屋街
〒935-0004
富山県氷見市北大町25-5
☎0766-72-3400
営業時間:8時30分~18時
飲食施設/ 11時~18時
回転寿司/ 10時~20時
総湯/
平日10時~23時・土日祝7時~23時
1月1日のみ休業

「道の駅 氷見」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第15回
登録日/1999年8月27日
開駅日/2000年4月21日

2012年10月に現在地に移転、「ひみ番屋街」としてリニューアルオープン。

「道の駅 氷見」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.11.01
2010.01.29
2012.04.21
2013.03.16
2013.04.27

2014.04.11
2014.10.11
2015.03.16
2019.07.11
2022.09.26

「道の駅 氷見」での現地調査は、2022年12月が最新になります。

道の駅 氷見【目次】

道の駅氷見

「道の駅 氷見」のロケーション

道の駅 氷見」の施設

「道の駅 氷見」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 氷見」の温泉&周辺買い物施設

「道の駅 氷見」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 氷見」のロケーション

富山県氷見市は、能登半島の東側付け根部分に位置する風光明媚な漁業の町だ。

金沢から能登半島を一周してくると1日ではかなり厳しいが、「千里浜なぎさドライブウェイ」がある羽咋市から、国道415号で能登半島を横断すれば、約25キロ・40分足らずで到着できる。

氷見

温かい対馬海流と冷たい海洋深層水が層をなし、暖流系と冷水系の魚が共存している富山湾に面した氷見漁港には、四季を通じて156種もの魚が水揚げされるという。

きときと寿し

そのため氷見は昔から魚が美味しいことで知られ、市内には全国にその名がとどろく有名な回転寿司の本店がある。

ちなみに氷見の代名詞は、冬場に水揚げされる丸々と太った天然のブリだ。

ご覧のような高値がつく「ひみ寒ぶり」は、2019年に商標登録されている。

いっぽうよく晴れた日には、氷見市内の海岸から、剱岳を筆頭に3,000メートル級の山々が連なる立山連峰を、富山湾越しに望むことができる。

とりわけケアラシが湧き上がる厳冬期の早朝は、幻想的な光景を目にするチャンス。

写真は2月に「道の駅 氷見」の海側にある「比美乃江公園水辺広場」から、手が凍えて指の感覚が薄れる中で撮影した。

正面の島の向こうにそびえる山が、映画にもなった「劒岳」だ。

雨晴海岸

ただ有名なのは、このように迫力ある情景が撮れる「雨晴海岸」だろう。

2019年の4月には、「道の駅 氷見」からクルマで10分ほどのところに「道の駅雨晴(あまはらし)」がオープンしており、今はそちらの展望室からも狙える。

スポンサード・リンク

「道の駅 氷見」の施設

冒頭で少し触れたように、かつての「道の駅 氷見」は漁港の一画にあり、筆者はその時代にも何度か利用したことがある。

当時の「道の駅 氷見」の鮮魚売り場は、まさにキトキト(笑)。

安くて珍しい魚も多かったので、筆者は富山に行くひとつの楽しみにしていた。

ただ老朽化か再開発なのか理由は分からないが、道の駅の移転新設が決定。

そして2012年10月。

道の駅氷見

旧道の駅から500メートルほど離れた比美乃江大橋の対岸に、驚くほど充実した「道の駅氷見 ひみ番屋街」が装い新たにオープンした。

道の駅氷見

こちらが現在の「道の駅 氷見」のレイアウト。以前の違いを明確にするためか「道の駅 氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」が正式名のようだ。

道の駅氷見

ひみ番屋街は東西南北のブースに分かれて、大小32の専門店(海鮮・海産物店、土産品店等)や農産物直売所、飲食店が出店しているテナント型の商業施設で、かつてのような市場の雰囲気はなく、むしろモールに近い。

道の駅氷見

中にはテイクアウトの食品を売る店もあり、車中泊の食事にも困らない。

筆者のイチオシは、東の番屋②にある鮮魚店の「魚廣」で、地魚の刺身や惣菜をテイクアウトできる。

道の駅氷見

旬の終わりの時期とはいえ、とらふぐの刺し身が500円というのは驚き。てっさにすれば1000円以上はするボリュームだった。

道の駅氷見

もちろん地元の特産品を置く店も多く、魚に合う地酒も充実している。

道の駅氷見

いっぽうフードコートでは、ご当地グルメの氷見うどんやブラックラーメンが食べられる。

ただ「いく蔵」のブラックラーメンは、関西人にはたぶん塩辛すぎる。まして塩分控えめにご用心の中高年には、禁断のメニューだ(笑)。

道の駅氷見

番屋街の東と西の間に設けられたコンコースは、屋外の休憩所を兼ねており、季節のいい時期には特等席になる。

さらに道の駅と比美乃江公園の間には、無料の足湯まで用意されている。

スポンサード・リンク

道の駅氷見

さて、ここからは車中泊に関連性の高い話に進もう。

まず圧巻なのは、全面が平坦で300台を超える収容台数を誇る駐車場だ。

それでも今は「道の駅 氷見」の評判が知れ渡り、GWはほぼ満車に近い状況になるというから驚く。

道の駅氷見

広大な敷地だけに24時間トイレは両端に用意されているが、左に見える日帰り温泉の「氷見総湯」に近い、北側のこの建物のほうが大きい。

道の駅氷見 トイレ

もちろん中にはウォシュレットが完備。

道の駅氷見

ここからなら「氷見総湯」まで歩いて行けるので、その周辺が車中泊の一等地になる。大型車の駐車場から一番離れているのも魅力だ。

ゆえにハイシーズンは激戦必至。

もしここにクルマが置けたら、もう動かさないのが「道の駅 氷見」でのセオリーだろう(笑)。

道の駅氷見

こちらの写真は、総合案内所がある南の番屋近くにある24時間トイレ。

個室の数は少ないが、やはりウォシュレットが完備されている。

道の駅氷見

ここは可燃物用のゴミ箱が近くにあるという点で便利だが、大型車用の駐車場にも近いので、周辺での車中泊はお勧めしない。

筆者は朝クルマでここまで移動してきて、処分させてもらっている。

最後は、「道の駅 氷見」の「離れ」について説明しよう。

こちらは正確に云うと「比美乃江公園水辺広場」の駐車場だが、駐車場の一画にトイレがあり、道の駅と同じように車中泊をすることができる。

道の駅氷見

ただしウォシュレットは、多目的トイレにのみ用意されている。

道の駅氷見

公園には広い芝生広場もあり、ペットをのびのび散歩させたい人には適している。

ただここでは長期滞在とおぼしき姿も見かけるので、良識ある旅人にはあまり居心地のいい場所ではないかもしれない(笑)。

とはいえ「道の駅 氷見」は、車中泊の「旅の駅」としては理想的というよりむしろ完璧に近い。

ここで研修を受けたほうがいいと思う道の駅は数え切れないだろう(笑)。

「道の駅 氷見」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:310台
ゴミ箱の有無=あり 24時間利用可能
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 氷見」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:南の番屋の前にあり。24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 氷見」の温泉&周辺買い物施設

氷見総湯

「道の駅 氷見」に隣接している日帰り温泉施設「氷見温泉郷総湯」の泉質は、ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温水) で、血液循環を促進させるほか、痛みをやわらげる鎮静効果があるというが、湯あたりすることがあるため、入浴は5分位内にという注意書きが貼られている。

筆者が気に入ったのは露天にある炭酸泉。こちらは天然ではないようだが、やや温めで15分ほど浸かると体の芯から温まる。

ただ惜しいのは湯船の狭さ… 

誰もが書かれた内容を見て長風呂をするわけだが、大人なら6人ほどしか入れないため、空きがないとその快適さを体感することは難しい。

氷見温泉郷総湯
☎0766-74-2611
おとな650円

10時~23時(受付最終22時)・土・日・祝のみ朝風呂7時~
年中無休

最寄りのコンビニは、約1.5キロのところにセブン-イレブン。

また道の駅からクルマで5分ほどのところに、刺身の品揃えが充実しているスーパーマーケット「新鮮市場プラファ店(☎ 0766-72-8885)」がある。

「道の駅 氷見」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
タイトルとURLをコピーしました