道の駅うなづき 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

富山県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅うなづき」は、黒部峡谷の玄関・宇奈月温泉に最寄りの道の駅

道の駅うなづき【目次】

「道の駅うなづき」のロケーション

「道の駅うなづき」の施設

「道の駅うなづき」の車中泊好適度チェック!

「道の駅うなづき」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅うなづき」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅うなづき」のロケーション

うなづき(宇奈月)でわかりにくい人は、かつて黒部ダム建設のための作業員と資材を積んで、黒部川源流部を往復した黒部峡谷トロッコ列車の始発駅といえばピンとくるかもしれない。

その始発駅の名が「宇奈月駅」で、富山県最大の温泉地「宇奈月温泉」街の一画にある。そこから北陸自動車道の黒部インター方面に、クルマで10分ほど戻ったところにあるのが「道の駅うなづき」だ。

ちなみに宇奈月駅前の有料パーキングは1日1000円で、車中泊すると少し割引されて1500円が徴収される。

そのためコストにシビアな車中泊の旅人は、「道の駅うなづき」で車中泊をしていると思う。

つまり「道の駅うなづき」には、トロッコ列車の旅と温泉めぐりを済ませた人と、これからする人の両方が集まってくる。

そのため満車に備えて、代替えの車中泊スポットを紹介しておこう。

スポンサード・リンク

「道の駅うなづき」の施設

「道の駅うなづき」の駐車場は収容台数75台と大きく、全体的にフラットで、野外トイレもある。県道に面しているものの、敷地は写真のように奥が深く、騒音はほとんど気にならないだろう。

駅舎はレストランを兼ねた地ビールのブルワリの中にあり、ビールはもちろん、軽食とビールソフトクリームのテイクアウトもできる。

名物のビールソフトクリームはアルコール0%で、さっぱりした味わい。意外にもおいしかった。

なお、土産品を販売している別棟の「うなづき食彩館」は、お酒の品揃えが充実している。ここは「飲める人」に楽しい道の駅かもしれない(笑)。

宇奈月麦酒館 オフィシャルサイト

「道の駅うなづき」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:75台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅うなづき」の最寄りの温泉&買物施設

湯めどころ宇奈月総湯
※クルマで約10分
☎(0765)62-1126
おとな500円
9時~22時(受付 21時まで)・火曜定休コンビニ
ファミリーマート黒部宇奈月店までクルマで約5分。

スーパーマーケット
クルマで約5分のところに、大阪屋ショップ 宇奈月店がある。

「道の駅うなづき」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました