城端ハイウェイオアシス 車中泊好適度チェック!

城端ハイウェイオアシス 富山県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「城端ハイウェイオアシス」は、白川郷・五箇山の観光時に便利な、温泉がある東海北陸自動車道のSA

城端ハイウェイオアシス

城端(じょうはな)サービスエリアは、城端ハイウェイ・オアシスとも呼ばれ、東海北陸自動車道の五箇山と徳光インター間にある。

サービスエリアと表記されているが、ガソリンスタンドはない。 当初は商業施設さえなかったのだが、2010年3月にデイリーヤマザキがオープンした。

ちなみにこのルートで黒部方面に行く場合、「ひるがの高原SA」を過ぎると、約150キロ先の北陸道「有磯海SA」までガソリンスタンドはない。

しかし代わりとっては何だが、ここには日帰り利用ができる温泉がある。

城端ハイウェイオアシス

普段はともかく、白川郷のライトアップの日には重宝した。

ただ現在の白川郷ライトアップはマイカーも完全予約制となり、以前のように気軽には見られなくなっている。

桜ヶ池クアガーデン
富山県南砺市立野原東1514
☎0763-62-8181
営業時間: 6:00~22:00(受付21:30まで)・通年・無休
入浴料:大人620円、小学生300円

スポンサード・リンク

さて。ここにはハイウェイオアシスとして、桜ヶ池クアガーデンのほか、ヨッテカーレ城端や桜ヶ池クライミングセンターなどの施設がある。

城端ハイウェイオアシス

ヨッテカーレ城端では「地場」にこだわった土産・農産物を販売しており、新鮮野菜・加工品・民芸品はもちろん、特に18種類ものラインナップを持つ「おにぎり」が好評のようだ。

城端ハイウェイオアシス

まさに東京オリンピックを控えた「今が旬!」のクライミング・ウォール。

城端ハイウェイオアシス

また2019年8月に訪れた時には、新しい施設も増えていた。

城端ハイウェイオアシス

世界遺産に近いだけあって、ビアホールも「合掌造り」仕様だ(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。

五箇山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く五箇山

「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落
世界遺産「五箇山・合掌集落」の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
「五箇山・相倉集落」と、穴場無料駐車場の利用法
世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」の中で、一番自然が残る相倉集落をご紹介します。
国道156号から無料で全容が見渡せる、「五箇山・菅沼集落」
五箇山の世界遺産「菅沼の合掌集落」と、その無料のビュースポットを紹介します。
五箇山の合掌造り展示施設 「岩瀬家」と「村上家」
世界遺産には属さない五箇山の見どころ、「岩瀬家」と「村上家」に関する記述です。
五箇山関連記事 一覧
五箇山関連記事 一覧
取材してきた五箇山に関連する記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました