ドラマ「絶メシロード」のロケ地に使われた「とちの湯」は、宇奈月温泉のベスト車中泊スポット 

富山県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

正確には、日帰り温泉「とちの湯」前の公共無料駐車場

とちの湯

宇奈月温泉のベスト車中泊スポット「とちの湯」【目次】

「とちの湯」駐車場のロケーション

「とちの湯」駐車場の施設

日帰り温泉施設「とちの湯」

「とちの湯」周辺の買物施設

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

「とちの湯」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「とちの湯」駐車場のロケーション

まず、筆者がここをベスト車中泊スポットに挙げた理由は、温泉が隣接するだけでなく、トロッコ列車が発着する「宇奈月駅」と「宇奈月温泉街」に近いこと、そして何よりこの静かな環境がある。

「とちの湯」は、「うなづき湖」の対岸を走るトロッコ列車がよく見える一等地にあり、筆者は車中泊スポット選びで「居心地」を重視しているが、全国各地の温泉地を見渡しても、このレベルにあるところは数少ない。

なお「うなづき湖」は湖岸に降りることもできるので、ペットの散歩がしやすく、その点では明らかに道の駅よりお勧めだろう。

ただし「とちの湯」は夕方6時には閉館するので、夜は怖いくらい静かになる(笑)。逆にそれが不安な人は、「道の駅うなづき」を利用するほうがいいかもしれない。

スポンサード・リンク

「とちの湯」駐車場の施設

駐車場は「とちの湯」専用というわけではないようだが、便宜上そう呼ばれている。

駐車台数は36台で概ねフラット。休憩施設ではないので大型車用の区画はない。そのためキャンピングカーは駐車場所に配慮する必要がある。

設備としては、キレイな公衆トイレがあるだけだ。

日帰り温泉施設「とちの湯」

その気持の良さは、どんなコメントよりこの1枚の写真が雄弁に物語っていると思う。もちろん露天風呂からも、赤いトロッコ列車がよく見える。

お湯は無色透明の弱アルカリ性単純泉で、肌にやさしい「美肌の湯」。宇奈月温泉街と同じく黒部峡谷の鐘釣からの引湯をしている。ただし源泉かけ流しではなく、加水、循環ろ過、塩素系薬剤の使用を行っている。

その他の設備や食事のメニューは、公式サイトで確認を。

とちの湯 公式サイト
☎0765-62-1122
おとな510円
9:50~17:30(入浴は10:00~17:30)最終受付時間 17:00
冬季休業あり。営業期間中は無休

「とちの湯」周辺の買物施設

ここで車中泊をするなら食料と飲料は持参しよう。周囲にはまったく店はない。

最寄りのコンビニは、約5キロ離れたところにある「ポプラ 宇奈月温泉店」、スーパーマーケットは、道の駅を通り過ぎたところにある「大阪屋ショップ 宇奈月店」で、クルマでも20分ほどかかる。

スポンサード・リンク

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

絶メシロード

「絶メシロード」は2020年1月からテレビ東京系列で放送された、「車中泊」と「グルメ」を題材にした深夜ドラマで、筆者は車中泊の監修者として携わった経緯から、全12話に使われた車中泊スポットを実際に訪れている。

この日は台風の接近で、天候は悪化の一途を辿っていた。

それでも午前中に何とか富山駅前でのロケを完了し、宇奈月温泉に移動した。

だが現場はこの有様で、もはやお手上げ(笑)。

ロケ中止はやむなし… と思われた矢先に、救世主が現れる。

なんと地元のフィルムコミッションが博物館と交渉し、倉庫を借りてくれたのだ。おかげで撮影は「急造スタジオ」で再開され、深夜に及んだ。

この日は予定通り終われば、山本さんと晩飯に行く予定だったが、お決まりの「ロケ弁」に変わってしまった(笑)。

その苦労の作品がこちら。ダイジェストでも台風最中のロケであることが伺える。

「絶メシロード」の他のロケ地と、撮影秘話をまとめたオリジナルの記事はこちら。

「とちの湯」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

車中泊でクルマ旅詳しいのは富山だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました