白川郷・荻町集落のお勧めフォトスポットは、屋内が見学できる合掌造り「神田家」

神田家 ミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「神田家」は行く価値大! 日本昔ばなし口調の「語り部」による合掌造りのガイドがついて、300円はお値打ち。

神田家

神田家は和田家(国の重要文化財)の次男である和田佐治衛門が分家し、この地に居を構えたのが始まりで、合掌造りは江戸後期に石川県の宮大工により十年の歳月をかけて建造された。

それまでの合掌造りの構造を受け継ぎながらも、新しい技術を取り入れ、改良された、完成度の高い作りだという。

神田家

入ると最初に「おえ」と呼ばれる1階大広間に通される。

ここは昔、居間や客間、農作業の場所として使われていた場所で、囲炉裏で暖をとったり煮炊きをしたりと、家族団欒をする生活の中心の場であったという。

その囲炉裏には、今も欠かさず火が入れられる。

神田家

 神田家の合掌造りは4階建て。その階段は、もはや住宅の域を超えている。

ユニークなのは中二階の存在だ。

そこでは独身の男兄弟や使用人が寝起きをし、火の安全を確かめる為の火見窓から、囲炉裏の様子が見られるようになっている。

神田家

養蚕に使われたという二階には当時の用具が展示され、上り口では日本昔ばなしの口調でガイドをしてくれるスタッフがいた。

中央は囲炉裏の暖と煙を上げ、建築材を燻すために簀子状態になっている。他にも随所に工夫が見られ、その合理性には舌を巻くばかりだ。

神田家

旅館に見えても、「農家の屋敷」にはまず見えない、これぞまさに木造建築の佇まい。そりゃ、外人が喜ぶはずだ。

いずれにしても、これで300円は明らかに格安。行く価値大ということで、ドドン!と太鼓判の音付きで、お勧めしよう(笑)。

神田家

神田家 オフィシャルサイト
岐阜県大野郡白川村荻町796 

☎05769-6-1072
営業:通年/9:00~17:00/不定期
料金:大人300円、小・中・高校生150円

なおクルマでは行けないので、「せせらぎ駐車場」から徒歩でお出かけを。グーグルナビは徒歩モードでも使える。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは白川郷だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました