道の駅 川根温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2020年8月更新

静岡県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 川根温泉」は、露天風呂からSLが見える「鉄道ファン」に人気の道の駅

大井川鐵道

道の駅 川根温泉【目次】

「道の駅 川根温泉」のロケーション

「道の駅 川根温泉」の施設

「道の駅 川根温泉」の温泉

「道の駅 川根温泉」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 川根温泉」周辺の買物施設

「道の駅 川根温泉」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅川根温泉」のロケーション

新東名高速道路

「道の駅川根温泉」は、新東名高速の「島田金谷」インターから、大井川沿いに北へ20キロほど走った県道63号の脇にある。

寸又峡

SL撮影のために「道の駅 川根温泉」で車中泊をする人も多いのだが、実はここから約37キロ先には、美女づくりの湯が湧く山深い温泉地と、トリップアドバイザーが企画した「世界の徒歩吊橋10選」に選ばれ、”一生に一度は渡ってみたい”と称される「夢の吊り橋」が架かる「寸又峡」がある。

「道の駅川根温泉」の施設

川根温泉

写真は「道の駅 川根温泉」のメインの施設になる日帰り温泉「川根温泉ふれあいの泉」。ただし、ここは入場するのにお金がいる(笑)。

「道の駅 川根温泉」の駅舎は、こちらの売店と書かれた小さな建物だ。正直いって中はショボイが、スタッフはアットホームで居心地はいい。

店内では、SL目当てのお客様用にちゃんと通過時間を掲示している。さらに通過5分前には放送も流してくれるから安心だ。

川根茶

奥の土産物コーナーには、特産品の川根茶が並んでいる。

お茶屋のお茶漬け

さすがは名産地だけあって、こだわりのお茶漬けの素まで(笑)。

道の駅川根温泉

なお、24時間利用できる「道の駅 川根温泉」の屋外トイレは売店の左隣にあるので、車中泊をする場合はこのあたりが一等地になる。

道の駅川根温泉

トイレと駅舎の前にある休憩室は24時間開放されている。

自販機の横には可燃物用のゴミ箱も完備。おそらく静岡県では、道の駅に可燃物のゴミ箱を置くよう指導しているのだろう。隣には無料の足湯がある。

いっぽうこちらは、温泉を挟んだ逆側に用意された未舗装の駐車場。島田金谷インター方面から来ると、温泉館に隠れて気づきにくいが、SLを見るならこちらがベストポジションになる。冒頭のSLはクルマの正面の鉄橋を渡っている。

この駐車場は、どちらかといえばSL目当てにやってくる人が利用するため、比較的長時間駐車に対しても寛容だ(笑)。

その意味では、珍しく長居がしやすい道の駅ともいえる。毎日温泉を利用すれば、通報される心配もないだろう(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅川根温泉」の温泉

川根温泉ふれあいの泉

温泉に関する詳しい話は公式サイトに明記されているので、ここでは割愛させていただくが、たとえSLが見えなくても、自慢の「ナトリウム塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)」が、温度別に複数の湯船に注がれた露天風呂には、わざわざ入りに行くだけの価値がある。

これだけの広さで”完全源泉かけ流し”というのは珍しく、520円は明らかにお値打ちだと思う

ちなみに、この写真は露天風呂の前から撮影。温泉からも、ほぼこの通りの景色が見られる。

食事処は安くてメニューも充実している。

「川根温泉ふれあいの泉」

風呂上がりに生が飲めるのは、温泉併設の道の駅最大の魅力かも(笑)。

川根温泉ふれあいの泉
大人520円
9時~21時(受付終了20時30分)・毎月第1火曜定休

「道の駅川根温泉」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:250台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△

道の駅川根温泉 オフィシャルサイト

「道の駅川根温泉」周辺の買い物施設

周辺には2キロほど離れたこのセブンイレブン以外に食品が買える店はない。

食事は温泉館でできるが、朝食や飲み物は行く途中でここに立ち寄り、買い出しをしておくほうが賢明だろう。

「道の駅川根温泉」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

川根温泉・寸又峡 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く寸又峡

夢の吊り橋
川根温泉・寸又峡 車中泊旅行 トップページ
川根温泉と寸又峡の観光&車中泊情報のトップページです。
寸又峡
車中泊で行く寸又峡 パーフェクトガイド
紅葉の寸又峡を車中泊で訪ねる先に役立つ情報が満載です。
大井川鐵道
2つの顔を持つ大井川鐵道の楽しみ方
SLとアプト式列車が走る大井川鐵道にの魅力を解説しています。
SL C11
「大井川鐵道」のSL撮影スポット【安心・安全・スマホでOK!】
旅行者向けの「大井川鐵道」のSL撮影スポットをご紹介.
南アルプスあぷとライン
南アルプスあぷとラインで行く「接阻峡温泉半日周遊プラン」
秘境にある接阻峡温泉までの、ユニークな鉄道半日ツアーをご紹介。
大井川鐵道と寸又峡 関連記事一覧
大井川鐵道と寸又峡 関連記事一覧
これまでに取材してきた大井川鐵道と寸又峡に関連する、すべての記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました