東名・足柄サービスエリア(下り名古屋方面) 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

静岡県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

お風呂からドッグランまで、フル装備された東名高速道路の「高規格サービスエリア」

上り東京行きの設備も充実しているが、下り名古屋行きはさらにすごい(笑)。おそらく日本のサービスエリアでは、広さも質もここがナンバーワンだろう。

特筆すべきは、お風呂とゴージャス極まりない足湯のある2階だ(笑)。

「足柄浪漫館・あしがら湯」は、富士山の天然水の沸かし湯だが、バナジウムが多く含まれているせいか、お湯の肌触りは柔らかい。

おそらく成分上、日本の温泉基準を満たさないために「温泉」とは明記できないのだろうが、気持ちの良さでは引けをとらないと思う。

料金は平日670円(土日は700円)、営業時間は午前10時から翌朝8時まで。また隣にはコインランドリーもある。

圧巻はこの「金太郎ラウンジ」だ。カフェ感覚の足湯(有料)に加えて、漫画を備えた休憩室や、マッサージ・チェアなどが置かれ、スーパー銭湯顔負けの充実ぶり…。

まさに「どうぞ、車中泊してください」といわんばかりだ(笑)。

いっぽう、フードコートも店揃えが面白い。

ココイチに吉牛、さらにロッテリアなど、旅だからといって「特に珍しい食事でなくても構わない」と思っている筆者のようなタイプにはピッタリだ。

だが驚いたのは、外の屋台に大阪で人気のたこ焼店「くくる」があること。8個で680円と、比較的リーズナブルでお勧めだ。

もちろんコンビニもちゃんとある。

スポンサード・リンク

 

今度は車中泊事情について。

これは上り側にも共通していることだが、足柄SAのトラックのマナーは、群を抜いて悪い。

駐車区画が空いていてもこういう停め方をするし、もちろんエンジンはかけたままだ。つまり、奴らが侵入できないエリアに駐車しないと静けさは得られない。

それが可能なエリアは、サービスエリアの本館に向かって左側にあたるこの駐車場だ。建物の近くにはポールが立てられ、大型車は侵入できないように図られている。

ポイントは本線からサービスエリアに入る際に「小型車」の表示に従って一番奥まで進むこと。スマートインターへの進入路を通り過ぎたところが、このエリアになっている。

なお、ドッグランは建物の裏側に用意されている。ただし小型犬専用と明記されている。

時間があれば、上り線の記事もぜひ。

足柄サービスエリアのオフィシャルサイトはこちら。

世界文化遺産「富士山」 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」をテーマにした、オリジナルのマイカー旅行ガイドです。

富士山

富士山
世界文化遺産「富士山」 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
富士山が「信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録された理由と経緯を詳しくご紹介。
世界文化遺産センター
行く価値あり!の「静岡県富士山世界遺産センター」
富士山をめぐる前に立ち寄っておきたい、静岡県富士山世界遺産センターの紹介です。
富士山本宮浅間大社
世界遺産「富士山本宮浅間大社」 マイカーアクセス&見どころガイド
世界文化遺産「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」の構成要素、富士山本宮浅間大社を詳しくご紹介します。
田貫湖
田貫湖 ダイヤモンド富士&車中泊事情
朝日のダイヤモンド富士が見られる田貫湖の車中泊に関する記載です。
富士山スカイライン
富士山スカイライン 紅葉ドライブガイド
富士山スカイラインの紅葉の様子と、そこから通じる静岡県側の富士山五合目に関する記述です。
静岡県の世界遺産・富士山 関連記事一覧
静岡県の世界遺産・富士山 関連記事一覧
これまでに取材してきた、静岡県側にある世界遺産・富士山の関連記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました