坂本龍馬の脱藩赦免の地 伊豆半島・下田

坂本龍馬像 下田 史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

下田でおもしろいのは、勝海舟と山内容堂のエピソード

サスケハナ号 下田

「龍馬伝」では、ペリーが下田に寄港する際に、龍馬は黒船を見るため下田までやってくる… というストーリーだったが、史実にはそれを裏付ける明確な記載はなく、どうやら脚本家である福田氏の脚色の様相が強い。

またその時に、吉田松陰や桂小五郎に出会うというのも同じく脚色のようだ。

龍馬が実際に黒船と出会ったのは浦賀沖。剣術の修行で江戸に滞在していた龍馬は、幕府の召集を受けて品川沿岸の警備の任に当たっていた。

では史実に基づく坂本龍馬と下田の関わりとは…

宝福寺

それは本人よりも、尊敬する勝海舟と土佐藩主・山内容堂の出会いによるものだ。

ペリー艦隊の下田寄港から、時が流れた1863年。この年の1月15日に土佐藩主・山内容堂は、江戸から大鵬丸で上洛途中にあったが、季節はずれの時化に遭い、宝福寺に投宿していた。

時を同じくして、勝海舟は兵庫から龍馬らを伴い、順動丸に乗って東帰の途にあったが、やはり時化には勝てず、下田港に緊急避難をすることになった。

幕府軍艦奉行・勝海舟入港の知らせを聞いた山内容堂は、是非とも酒席に招きたいと使者を遣わした。

勝海舟はそれに応じ、わずかな共を率いて宝福寺に参上し、謁見することにした。そして、その席で山内容堂に龍馬の脱藩の罪を解き、その身を預けてほしいと懇願する。

山内容堂は、勝海舟が酒を飲めないことを承知で、「ならば、この酒を飲み干してみよ」と切り返すが、勝海舟はためらうことなく、朱の大杯を飲み干した。

歳酔三百六十回 鯨海酔候

用心深い勝海舟は、脱藩罪赦免の件が酒の席での話として、後日うやむやにされることを恐れ、証拠の一筆を要求。

そこで山内容堂は、白い扇に瓢箪の絵を描き、その中に「歳酔三百六十回 鯨海酔候」と著名して海舟に手渡したという。その結果、約束どおり龍馬はほどなくして脱藩を許される。

詳しい話は下のパンフレットに記されているので、興味があればじっくり読んでいただきたい。

下田の坂本龍馬パンフ

A4 4ページ PDF

裏には龍馬ゆかりの地と、龍馬伝のロケ地の説明が記載されている。あまり情報のない下田では貴重な資料といえるだろう。

「龍馬伝」では黒船絡みのシーンが下田で撮影されているのだが、史実となると、正直なところ他のゆかりの地に比べて坂本龍馬との関連性は薄い。

ただ、下田は「幕末の日本」を語る上では欠かせない場所だけに、坂本龍馬が生きた時代背景を理解する上では、訪ねてみる価値は高いと思う。

坂本龍馬の軌跡

スポンサード・リンク

下田 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く下田

ペリーロード
下田の車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
サスケハナ号
下田が「日本開国の舞台」と呼ばれる所以
下田が「日本開国の舞台」と呼ばれる所以について詳しく説明しています。
下田の金目鯛がおいしい理由と、車中泊での上手な食べ方
下田の金目鯛がおいしい理由と、車中泊での上手な食べ方
金谷旅館
下田の日帰り入浴ができる名湯・金谷旅館の「千人風呂」
下田の蓮台寺温泉の近くにある老舗、「金谷旅館」の名湯「千人風呂」をご紹介。
道の駅 開国下田みなと
道の駅 開国下田みなと 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.2月更新
「道の駅 開国下田みなと」の車中泊に関する情報を詳しく紹介しています。
下田に関連する記事の一覧
下田に関連する記事の一覧
これまで取材してきた下田に関する全ての記事の一覧です。

南伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く南伊豆

石廊崎
南伊豆の車中泊&観光事情<南伊豆トップページ>
南伊豆の車中泊&観光事情に関する記述です。
ペリーロード
下田 車中泊旅行ガイド
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
石廊崎
「石廊崎」の3つの楽しみ方 2022年2月更新
2019年に大きく変わった「石廊崎」の3つの楽しみ方をご紹介。
下賀茂温泉 南伊豆町
みなみの桜と菜の花まつり 車中泊旅行ガイド
南伊豆町の春の風物詩を詳しく紹介しています。
南伊豆の車中泊スポット 一覧
南伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた南伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
南伊豆の関連記事 一覧
南伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた、南伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

タイトルとURLをコピーしました