「ポークロ資料館」は、稲取にある歴史マニア必見!のお宝スポット 

ポークロ資料館 ミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「ポークロ資料館」は、あっ!と驚くレアな歴史グッズが揃う雑貨屋

ポート黒田

ポート黒田は「雛のつるし飾りまつり」で知られる伊豆稲取にある小さな地元物産店で、写真の三嶋神社へ続く交差点の一画にある。

江戸時代の雛人形

店内には江戸時代の雛人形が展示されているため、東伊豆町観光協会でも紹介されているのだが、博物館のような説明書きがしてあるわけでもなく、隅っこのほうにさりげなく陳列されており、その面白さとか希少さは、店主から説明を聞いて初めてわかるといった感じだ。

とりあえず許可をもらってその雛飾りを撮影したあと、店の奥を見て「目が点」になった!。

スポンサード・リンク

 

ポート黒田

あまりにも無造作な展示なので、興味がない人の目に留まりそうにもないのだが(笑)、「クロパトキン」の写真を見つけた瞬間、そこがお宝の山であることに気がついた。

クロパトキンはロシア満州軍総司令官として、日露戦争の奉天会戦(ほうてんかいせん)で日本軍と戦った人物である。

筆者は「坂の上の雲」を何度も見たので、その名前が記憶に残っていたのだが、その横にはあろうことか、バルチック艦隊を撃破した日本海海戦の詳細な資料が並んでいた。

たまたま筆者は伊豆に行く少し前の1月29日に放送された、BS朝日の「歴天 ~日本の歴史を変えた天気~ 日本海海戦」という番組を見ていた。

その中で東郷英樹の作戦がイラスト入りで紹介されていたのだが、まさにそれと同じものがここにある。

というか、情報の出どころがここというわけなのだろう。

その話を店主にすると、満面の笑顔となり、どんどん他のお宝も見せてくれた。

もちろん、もう雛飾りのことなど、どーでも良くなり、あっという間にマニアックで濃密な1時間が過ぎ去った(大笑)。

なぶらとと

だが残念なことに、筆者は隣にある金目鯛料理専門店「なぶらとと」に予約を入れていたため、ここでタイムアウト。

そんな事情で、実際に目にできたのは「ほんの一部」だけだが、聞けば黒田家の先祖は、あの高田屋嘉兵衛とともに海運業を営んでいたという。

なるほどね~。

ポークロ資料館

店を出て、こんな張り紙がしてあったことに初めて気づいた。

もっとも、ショーウインドウの下の方に奥ゆかしく貼られているため、ほとんどの人は気がつかないと思う(笑)。

またそこに記載されているのは、「ポークロ資料館」が所持する品の中でも「たいしたことのないものリスト」でしかない。

ケネディ大統領が唄うレコード、火縄銃原寸図面、大塩平八郎の乱古文書など、ここには博物館にあってもおかしくないようなお宝がまだまだある。

しかも見学は無料だ。

ポート黒田 ☎0557-95-2208
駐車場はないが、前が漁港なのでクルマは適当に停められる。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

稲取 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く稲取

稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
伊豆稲取の春の風物詩「つるし雛」と「雛の階段飾り」とトップページです。
雛のつるし飾りまつり
伊豆稲取の「雛のつるし飾りまつり」 概要とマイカーアクセスガイド
「雛のつるし飾りまつり」の、歴史とマイカーアクセスについて。
素戔嗚神社
稲取「素戔嗚神社の雛段飾り」 マイカーアクセス&見学詳細ガイド 2022年2月更新
「素戔嗚神社の雛段飾り」のマイカーアクセス&見学ガイドです。
ポークロ資料館
「ポークロ資料館」は、稲取にある歴史マニア必見!のお宝スポット 
歴史マニア必見!のお宝スポット「ポークロ資料館」をご紹介。
きんめ処 なぶらとと
稲取の金目鯛専門店「きんめ処 なぶらとと」【大阪在住の中高年食レポ】
金目鯛専門店「きんめ処 なぶらとと」の食レポです。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました