静岡県道223号こと「駿河湾フェリー」は、清水から西伊豆への”渋滞回避ルート”

駿河湾フェリー 伊豆半島
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「駿河湾フェリー」は、清水から西伊豆に向かう一番ラクで便利なルート

駿河湾フェリー

駿河湾フェリー【目次】

駿河湾フェリーの概要

陸路との料金比較

存続の危機を回避

ローカルフェリーは、シニアの車中泊旅行者を意識すべし

駿河湾フェリー乗り場 アクセスマップ

スポンサード・リンク

駿河湾フェリーの概要

伊豆半島マップ

「駿河湾フェリー」は、静岡市の清水港と伊豆半島の土肥港を70分で結ぶカーフェリーで、上のマップを見れば、その「値打ち」は一目瞭然だと思う。

道路整備が進んだとはいえ、伊豆半島の西海岸を走る国道414号は相変わらず渋滞しがちだ。

富士山

それに比べるとフェリーでのアクセスは快適で、天気が良ければ駿河湾上から雄大な富士山も眺めることができる。

それに何より楽チンで到着も早い。

2020年2月現在の料金は以下の通り。

旅客普通運賃
大人 2,300円
自動車航走運賃(運転者1名含む)
4m以上~5m未満 5,990円(期間B・土日祝)
※予約をすれば5,360円、さらに
平日は4,410円

陸路との料金比較

新東名高速道路

ちなみに陸路と比較すると、清水港から土肥港までは、高速道路を利用して約105キロ・所要時間は渋滞無しで約100分。

高速料金は1,740円、燃費をリッター8キロ・ガソリン1リットル150円で試算すると、かかる費用は約3,700円になる。

問題はこの差額を、自身の「運転労力」と比べてどう同判断するかだが、運転労力は年令とともに高価になる(笑)。

県道223号

なお、フェリーの甲板などに設置されている「県道223号(富士山(ふじさん)にちなんだ語呂合わせ)」は、観光促進を目的に、2013年(平成25年)4月に清水港土肥線として正式に認められている。

ただし、道路交通法上の整備と供用開始手続きが取られていないため、扱いは「未供用県道」となっているらしい。

静岡県には、ちょっとお茶目なことができる役人さんがいるようだ(笑)。

スポンサード・リンク

存続の危機を回避

だが2018年5月25日に、衝撃的なニュースが報道された。

駿河湾フェリー

「駿河湾フェリー」を運行する、鈴与グループの「エスパルスドリームフェリー」が、「駿河湾フェリー」の事業から2019年3月末をもって撤退すると発表したのだ。

しかし「エスパルスドリームフェリー」側から静岡県に対し、フェリー1隻と船舶発着所、桟橋などを無償で譲渡するとの申し出があり、事態は急転。

県が主体となって市町や関係団体、運航のノウハウを持つ民間事業者らと協力しながら、航路を存続させることになった。

ローカルフェリーは、シニアの車中泊旅行者を意識すべし

伊勢湾フェリー

かつて同じような事態が、三重県の鳥羽と愛知県の伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーでも生じたのだが、本来クルマ旅を効率よく楽しむには、こういった短航路のローカル・フェリーが有効だ。

だが、その良さを旅人に知ってもらおうという努力が、どの船会社も足りているとは思えない。

駿河湾フェリー

対策は、ほんの少しアタマを捻るだけで見えてくる。

同じ西伊豆の土肥までに行くのに、時間があって平日でも動け、そのうえ長距離運転を避けたい一番のターゲットは誰なんだ。

すなわち、シニア世代の車中泊旅行者に、運転の負担が軽減されるフェリーの良さをPRすると同時に、魅力を感じる大胆な割引を提供するのが有効なのだ。

先ほどの陸路の試算を「夫婦2人」で下回る料金を示せば、筆者でなくても飛びつくに違いない。

加えて、日本各地のローカル・フェリーが割引クーポン券を合同で発行するなど、「ニッポン」というスケールでその良さを訴求していくことも必要だろう。

たとえば、先ほどの伊勢湾フェリーと組めば、伊勢→鳥羽→伊良湖→浜松→清水→伊豆という、これまでにないクルマ旅のコースを組むことが可能になる。

それには、政府も表面ヅラのいい「インバウンド」にばかり、多額の予算を計上している場合ではあるまい。

自民党は、日本人が日本を安全・かつ快適に旅することができなくなってきているという事実を、もっと真摯に受け止めるべきだと思うのだが…

駿河湾フェリー オフィシャルサイト

駿河湾フェリー乗り場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

静岡・清水 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する清水・静岡

静岡・清水 車中泊旅行ガイド トップページ
富士山と伊豆半島の玄関口にあたる、静岡・清水の観光&車中泊情報ガイドです。
駿府城
静岡随一の見どころは「駿府城」
日本100名城に名を連ねる、駿府城のヒストリー&駐車場・車中泊スポットガイドです。
登呂遺跡
そうだ!「アラ還」世代は、静岡に来たら登呂遺跡へ行こう。
弥生時代の登呂遺跡に関する秘話を含むユニークなお話です。
三保松原の絶景撮影&アクセスガイド
三保松原の撮影スポットと駐車場・車中泊スポットをどこより詳しく解説します。
日本平
富士山絶景スポット「日本平」 駐車場&車中泊ガイド
三保松原を見下ろす富士山眺望の別天地「日本平」の魅力を詳しくご紹介。
駿河湾フェリー
渋滞回避で西伊豆へワープできる「駿河湾フェリー」
関西方面から伊豆半島への最短ルートになる「駿河湾フェリー」のご紹介。
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
これまで取材してきた、その他の静岡・清水の観光&グルメスポットの一覧です。
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、静岡と清水にある車中泊スポットの一覧です。
静岡・清水 関連記事一覧
静岡・清水 関連記事一覧
これまでに取材してきた静岡と清水に関する、すべての関連記事の一覧です。

西伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く西伊豆2

西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情<西伊豆トップページ>
西伊豆の観光&車中泊事情に関する記述です。
御浜崎
西伊豆の富士山眺望スポットをまとめてご紹介!
西伊豆から駿河湾越しに富士山が眺望できる展望地
西伊豆の車中泊スポットをまとめてご紹介!
西伊豆の車中泊スポットをまとめてご紹介!
これまで取材してきた西伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
駿河湾フェリー
「駿河湾フェリー」は、清水から西伊豆への”渋滞回避ルート”
清水から西伊豆への”渋滞回避ルート”、「駿河湾フェリー」のご紹介。
西伊豆の関連記事 一覧
西伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた伊豆半島西岸に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました