スポンサーリンク

道の駅 三方五湖 車中泊好適度チェック!

道の駅 三方五湖 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

駐車場の傾斜がありすぎて、車中泊には不適格

道の駅 三方五湖

結論から云うとそうなる。

それ以外は特に問題がないだけに、少しでもフラットな場所があればいいのだが、如何ともし難い駐車場だった。

逆に云えば、傾斜が気にならない人には好適地かもしれない(笑)。

三方五湖

さて、この道の駅はご覧の素晴らしい景観が見られる「レインボーライン」に通じる国道162号沿いにある。

道の駅 三方五湖

建っているのは三方湖の畔。

実は元々この地にあった福井県里山里海湖研究所に、観光交流センターと道路情報発信センターを加え、2015年に道の駅として開業した経緯を持つ。

順番が逆なら、多少は駐車場に気が配られていたかもしれない(笑)。

道の駅 三方五湖

研究棟にはフィールドスコープが設置されており、冬はカモ類が見られるようだ。三方五湖に範囲を広げれば、オジロワシやコハクチョウも見られるという。

道の駅 三方五湖

なお、売店には申し訳程度に野菜が並ぶ程度で、食堂はない。

さすがは研究所だけあって、商売っ気とは無縁の様子(笑)。それはそれで新鮮だった。

それでもちゃんと可燃物のゴミ箱は置いている。この真面目過ぎるほどの姿勢を見習うべき道の駅は多いと思う。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○

2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:40台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○

最寄りの温泉

みかた温泉きららの湯
クルマで約5分
☎0770-45-1126
大人650円
10時~22時(受付最終21時30分)・毎月第1水曜定休
食堂では麺類や定食類も食べられる。

スーパーマーケットは約2キロのところに「レピア」がある。

なお、道の駅 三方五湖の公式サイトはフェイスブックだけ。

SNSはあくまでもコミュニケーションツールであって、ホームページにはならないことを学芸員は自覚すべきだ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました