道の駅 伊豆月ヶ瀬 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅月ヶ瀬 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」は、立ち寄って飲食したり買い物をするにはいいと思うが、駐車場の傾斜が強く、車中泊には適さない。

道の駅 伊豆月ヶ瀬

道の駅 伊豆月ヶ瀬【目次】

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」のロケーション

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の施設

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」 最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」のロケーション

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」は修善寺温泉から南に約8キロ・10分のところに、2019年12月に新しく誕生した道の駅だ。

道の駅伊豆のへそ

修善寺温泉の約5キロ北には、既に「道の駅伊豆のへそ」があるが、「道の駅 伊豆月ヶ瀬」は、伊豆縦貫自動車道に「とってつけた」ような天城北道路の「月ヶ瀬IC」を活かすために、サービスエリア的な位置づけとして新設されたように見える。もちろん道の駅なので、国道136号からも利用はできる。

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の施設

道の駅月ヶ瀬

冒頭に書いたとおり、この道の駅の駐車場には全体的に駅舎に向かって下りの傾斜があり、特に写真のスペースは、地面にボールを置けば勢いよく転がり始めるであろうほどの強さだ。

そのため車中泊に適していないと断言するが、「車中泊旅」ではなく「クルマ旅」の場合、道の駅には「休憩地」としての役割もある。

そういう目で見れば、行ってもさほど腹は立つまい(笑)。

道の駅月ヶ瀬

売店には椎茸やわさびといった、伊豆の特産品がびっしり並ぶ。

確認すると、ここは「道の駅 伊豆のへそ」にもある「村の駅」が運営している。

道の駅月ヶ瀬

とりわけ目を引いたのは、高い壁面に「超高密度陳列」された調味料類。

料理好きの大男にはいいかもしれないが、これでは女性は簡単に手に取れない(笑)。

道の駅月ヶ瀬

テイクアウトしたアイスを座って食べられる「リバーサイドスタンド」。

大きなガラス張りで開放感に満ちているが、いかにもカフェちっくな造りのため、うちの家内のような気の弱い中高年の旅人には、手ぶらで休憩しずらい雰囲気を放っている(笑)。

道の駅月ヶ瀬

レストランは駐車場から見た「地下一階」にあり、狩野川の河畔にも直接出られる。ただしできるのはお散歩だけ。

こちらがお勧めのメニュー。

道の駅月ヶ瀬

総括すると、ここはお金を使わない人の居場所が見つからない類の道の駅だ。

母体が商業施設なのでしょうがないが、全ての組み立てが見かけと効率優先に偏りすぎている。

ゆえに利益をもたらさないどころか、人件費がかさむ観光案内や可燃物のゴミ箱は置いてない。

もうしばらくは、マスコミと道の駅大好き!がヨイショしてくれると思うが、目の超えた車中泊旅行者には、筆者が云わなくてもすぐに本性を見透かされる。

道の駅は「村の駅」とは違い、いかなるロケーションでも(そこでお金を使わない人を含めた)道路利用者の休憩施設でなくてはならないのでは。

道の駅 天城越え

もし伊豆半島を南下するなら、筆者は暗くてもあと10キロほど走り、「道の駅 天城越え」まで移動して車中泊をする。

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:59台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=なし
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅 伊豆月ヶ瀬 オフィシャルサイト

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の最寄りの温泉&周辺買物施設

湯の国会館
※道の駅から約1キロ
☎0558-87-1192
おとな880円
10時~21時(受付最終20時30分)・第2.第4水曜定休

コンビニ
約500メートルのところにローソンがある

スーパーマーケット
マックスバリュまで約1キロ

「道の駅 伊豆月ヶ瀬」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

中伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く中伊豆

独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情【中伊豆トップページ】
中伊豆の観光&車中泊事情に関する記述です。
韮山反射炉
幕末ファンに絶賛お勧め! 伊豆半島にある世界遺産「韮山反射炉」
伊豆半島にある世界遺産「韮山反射炉」に関する記述です。
修善寺
出かける前に知っておきたい、修善寺観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、失敗しない修善寺観光のためのガイドです。
修禅寺
修善寺のランドマーク「修禅寺」の見どころ
クルマ旅のプロがまとめた、中高年のための「修禅寺」参拝ガイドです。
中伊豆の車中泊スポット 一覧
中伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた中伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
中伊豆の関連記事 一覧
中伊豆の関連記事 一覧
これまで取材してきた中伊豆の関連記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました