道の駅 ころ柿の里 しか 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 ころ柿の里 しか 石川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

温泉とRVパークを併設する「道の駅 ころ柿の里 しか」は、「千里浜」と「能登金剛」のほぼ中間にある利便性の高い道の駅。

道の駅 ころ柿の里 しか

道の駅 ころ柿の里 しか【目次】

「道の駅 ころ柿の里 しか」のロケーション

「道の駅 ころ柿の里 しか」の施設

「道の駅 ころ柿の里 しか」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 ころ柿の里 しか」の温泉と周辺買物施設

「道の駅 ころ柿の里 しか」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 ころ柿の里 しか」のロケーション

兼六園

金沢の「兼六園」から「道の駅 ころ柿の里 しか」までは、約57キロ・1時間30分。午前中に金沢を出て、途中で「千里浜なぎさドライブウェイ」に立ち寄って来ても余裕を持って到着できる。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
クルマ旅のプロがまとめた、千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。

巌門

また「道の駅 ころ柿の里 しか」の北東に位置する「能登金剛」は、福浦港から関野鼻まで続く奇石断崖の海岸線の総称で、岩で穴が開いた写真の「巌門(がんもん)」や、「機具岩(はたごいわ)」が有名だ。
能登金剛の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
厳門を筆頭にした能登金剛の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロが旅行者目線から詳しくレポートしています。

その「能登金剛」を超えた先には、「道の駅とぎ海街道」と「道の駅赤神」があるが、先を急がないのなら、温泉・食事・買い出しのどれをとっても一級品の利便性を持つ、この「道の駅 ころ柿の里 しか」での車中泊がお勧めだろう。

スポンサード・リンク

「道の駅 ころ柿の里 しか」の施設

道の駅 ころ柿の里 しか

広大な敷地を持つ「道の駅 ころ柿の里 しか」は、その全容を画像でお見せしづらいのだが、温泉とプールがある「アクアパーク・シオン」を囲むように駐車場が配置されている。

道の駅 ころ柿の里 しか

こちらはトイレと休憩室、さらに農産物直売所の「旬菜館」がある、上のマップのBゾーン。

駐車場には緩やかな傾斜があるが、建物前のキャブコンが停まっているあたりはフラットだ。

道の駅 ころ柿の里 しか

左が休憩室。その奥がトイレになっているので、入口は24時間空いている。また可燃物のゴミ箱もここに置かれている。

右は農産物直売所の「旬菜館」。

道の駅 ころ柿の里 しか

秋になれば自慢の「柿」が所狭しと並ぶのだろうが、夏はこの加工品が売れていた。味はやや渋みの残った、奈良漬けそのもの。これが「おいしいと大評判!」だなんて、到底信じがたい代物だった(笑)。

おかげで筆者の脳には、この道の駅のポップは信用できないとインプットされたわけだが、今は真実でないことを無責任に書くと「反射衛星砲」の餌食になる。

道の駅 ころ柿の里 しか

マップのAゾーンは全体的にフラットで、幹線道路から奥まったところにあるので静かに眠れる。夜にトイレが気にならない人には、ここのほうがお勧めだ。

道の駅 ころ柿の里 しか

電源が取れるRVパークがあるのは、いちばん広い駐車場の一画。

この日は4連休中とあって、5台収容できるRVパークは全て埋まっていた。料金等の詳細は以下で確認を。

RVパーク 道の駅ころ柿の里しか

「道の駅 ころ柿の里 しか」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:166台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイトなし

「道の駅 ころ柿の里 しか」の温泉施設と周辺買物施設

アクアパーク・シオン

「アクアパーク・シオン」は写真の左がレストラン、右側が温泉になっている。

温泉入浴料:大人500円(温泉&プール 800円)
温泉営業時間:9時~22時(受付最終 21時30分)
レストラン営業時間:11時~21時30分(受付最終 21時)
無休

アクアパーク・シオン」 オフィシャルサイト

コンビニ
最寄りのファミリーマートまで約750メートル。

スーパーマーケット

道の駅 ころ柿の里 しか

道の駅の真向かいに大きなスーパーセンター「ロッキー」がある。もちろん中には食品コーナーもある。

「道の駅 ころ柿の里 しか」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
車中泊でクルマ旅詳しいのは能登半島だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました