見附島公園 無料駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

見附公園 駐車場 石川県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「見附公園 」は、能登半島・珠洲の名所「見附島」の前にある、広くて静かな一級品の車中泊スポット

見附島

見附島公園【目次】

「見附島公園」のロケーション

「見附島公園」の施設

「見附島公園」の車中泊好適度チェック!

「見附島公園」の最寄りの温泉&買物施設

「見附島公園」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「見附公園」のロケーション

海岸から150メートルほどの沖合に浮かぶ断崖絶壁の「見附島(みつけじま)」には、弘法大師が布教のために佐渡から能登へと渡る際に発見したという伝説が残る。

そして、その際の「見つけた」が転じて「見附島」の名がついた。

見附島

また近年は、先端部が尖った独特の形状から「軍艦島」とも呼ばれている。島へは石積みの道が続いており、干潮時には歩いて渡ることも可能だ。

いずれにしても、この島が能登半島先端部を占める珠洲市随一の景勝地であることに間違いはあるまい。

見附島

そうなると、町も放ってはおかない(笑)。

スポンサード・リンク

「見附公園」の施設

見附公園 駐車場

車中泊の旅人にとって、「見附公園」の最大の魅力は、200台を収容できるこの広々とした駐車場だ。

一部うねった場所もあるが、大半はフラットなので車中泊に大きな差し障りはないだろう。

見附公園

一等地は木立でセパレートされ、トイレにも近いこの一画。

見附公園 トイレ

トイレは洋式で、ウォシュレット付きに改修されている。

見附茶屋

さらに海岸に近い「見附茶屋」の横にも、24時間利用できるトイレがある。こちらには足を洗う用の水場も用意されている。

見附公園 ドッグラン

駐車場の海側と逆にある広場には、無料のドッグランも。

見附島シーサイドキャンプ場

加えて海沿いには、有料のオートキャンプ場もある。

見附園地野営場(見附島シーサイドキャンプ場)
管理料:大人300円
駐車料:1,000円(普通車1台)
オートフリーサイト:1,000円(1張1泊)
※夫婦1泊車中泊の場合2,600円
チェックイン :13時~17時
チェックアウト: 12時
営業期間:4月下旬~5月中旬、7月中旬~9月下旬
受付は「のとじ荘(☎0768-84-1621)」にて。

「見附公園」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:200台
3.ゴミ箱の有無=なし 
4.旅行情報の充実度=× 
5.付帯設備の充実度=△ 
6.周辺の車中泊環境=○

「見附公園」の最寄りの温泉

のとじ荘

国民宿舎のとじ荘 弘法の湯 ※徒歩2.3分
☎0768-84-1621
大人800円
12時~20時30分・不定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1.3キロ。

スーパーマーケット
「ダイマル」まで約6キロ。

「見附公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました