道の駅 高松 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅高松 石川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 高松」は、無料化された自動車専用道路「のと里山海道」の「高松SA」と同一施設。

道の駅 高松

道の駅 高松【目次】

「道の駅 高松」のロケーション

「道の駅 高松」の施設

「道の駅 高松浜」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 高松」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 高松」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 高松」のロケーション

千里浜なぎさドライブウェイ

「のと里山海道」が、「能登有料道路」だった時代から「千里浜なぎさドライブウェイ」に遊びに来ていた中高年世代には、能登の高松といえば「サービスエリア」のイメージが強い。

のと里山海道

のと里山海道(のとさとやまかいどう)

「のと里山海道」は、石川県金沢市と同県鳳珠郡穴水町を結ぶ自動車専用道路で、かつては「能登有料道路」だったが、2013年3月に無料開放され、公募により「のと里山海道」と改称された。

「能登有料道路」時代から存在していた「高松サービスエリア」は、2013年の無料化に伴い、金沢方面が「里山館」、穴水方面が「里海館」としてリニューアルされ、今日に至っている。

「道の駅 高松」の施設

サービスエリアとして機能できるよう、施設は上下線それぞれに分かれている。

「里海館」穴水方面行き車線

道の駅高松

海側にある「里海館」の最大の特徴は、歩いて砂浜に出られる点にある。

道の駅高松

近年の「千里浜なぎさドライブウェイ」は、海岸の侵食が進み、晴れていても海が少し荒れると、立ち入り禁止になることが少なくない。

これまではそうなると、せっかく近くまできたのにガッカリするしかなかったのだが、この道の駅ができたおかげで、多少は苦労も報われる。

道の駅高松

その代わりといっては何だが、物販飲食スペースは小さい(笑)。

道の駅高松

サンセットタイムにお勧めの足湯。

道の駅高松

駐車場は建物を挟んで2ヶ所あるが、いずれもフラットで車中泊に支障はない。サービスエリアなので、もちろんゴミ箱も完備している。

ただし高速道路と違って、ガソリンスタンドはない。

「里海館」金沢方面行き車線

道の駅高松 里山館

景色がないぶん物販飲食が充実しており、こちらのほうが道の駅・サービスエリアらしさを感じさせる。

道の駅高松 里山館

帰路につくお客様を想定しているのだろうか、野菜の直売所も充実している。

道の駅高松 里山館

駐車場は大差なく、こちらにも足湯と可燃物のゴミ箱が用意されている。

ただ「道の駅高松」は、無料とはいえ自動車専用道路上にあるため、夜間はクルマの走行音が気になり、入浴や買物といった行動にも制約を受ける。

道の駅 のと千里浜

「道の駅 高松(穴水方面行き)」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:97台
3.ゴミ箱の有無=○ 
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△

道の駅高松 オフィシャルサイト

「道の駅 高松」 最寄りの温泉と買い物施設

千里浜なぎさ温泉 里湯ちりはま 参考サイト
※今浜インター 下車スグ
☎0767-28-5535
大人460円
10時~22時・無休

コンビニ
進行方向では、約8キロ離れた「ファミリーマート新今浜インター店」が最寄りになる。

スーパーマーケット
進行方向では、約6キロ離れた「生鮮館ちゃれんじ」が最寄りになる。

「道の駅 高松」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
車中泊でクルマ旅詳しいのは金沢だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました