道の駅 とぎ海街道 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 とぎ海街道 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 とぎ海街道」は、能登半島をのんびり旅したいにお勧めの車中泊スポット

道の駅 とぎ海街道

道の駅 とぎ海街道【目次】

「道の駅 とぎ海街道」のロケーション

「道の駅 とぎ海街道」の施設

「道の駅 とぎ海街道」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 とぎ海街道」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 とぎ海街道」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 とぎ海街道」のロケーション

能登金剛マップ

「道の駅 とぎ海街道」は、能登半島の外海沿いを走る国道249号の「能登金剛エリア」に少し入ったところにあるのだが、ここを車中泊地に選ぶかどうかは、能登を旅するルート・目的・経験値、さらには季節によっても違ってくる。

厳門クリフパーク

もし初めて能登を旅するなら、険しい断崖と奇岩が続く「能登金剛」の代表的な景勝地である「巌門」には、ぜひ立ち寄ってみたいと誰もが思う。

その際に西から「金沢」「千里浜なぎさドライブウェイ」と観光してくると、普通は「能登金剛」に着く頃に陽が傾き、「巌門」は翌日の朝から観ようという旅の流れになる。

その場合は、「巌門」の手前にある温泉併設の「道の駅 ころ柿の里しか」が車中泊地には最適だ。「巌門」は晴天の陽が高い時間帯が美しい。
道の駅 ころ柿の里 しか 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 ころ柿の里 しか」の車中泊に関する記述です。

だがそれは一度見れば気が済むし、逆に東から旅をする人には当てはまらない。

「道の駅 とぎ海街道」の施設

道の駅 とぎ海街道

むしろそのことを除けば、すぐ裏手にある「世界一長いベンチ」から増穂浦海岸を見下ろせる、「道の駅 とぎ海街道」のほうが落ち着ける。

道の駅 とぎ海街道

増穂浦海岸では、幸せをもたらすと云われる「さくら貝」が拾える。

道の駅 とぎ海街道

ビーチ沿いには遊歩道が整備されており、テニスコート・グランドゴルフ場・温水プールなどのスポーツ施設を完備する「なぎさ回遊公園」と通じている。

また後述するが、隣にはコンビニ・スーパー・日帰り温泉も揃っており、終日のんびり過ごしたい人には、このうえなく良い条件が揃った道の駅とも云えるだろう。

道の駅 とぎ海街道

75台を収容できる「道の駅 とぎ海街道」の駐車場は2ヶ所に分かれているが、こちらがメインになる駅舎の前の駐車場。広さは申し分ないが、全体的に傾斜している。

道の駅 とぎ海街道

車中泊に適しているのは、増穂ヶ浦海岸に通じる石段がある駅舎の横だ。

トイレからは遠くなるものの、路面はフラットで道路からも大型車からも離れた一等地になる。

道の駅 とぎ海街道

売店は広く、能登各地のお土産品を手広く扱っている。

写真は2019年の8月に撮影したものだが、それからリニューアルされているようだ。

なお、取材時には敷地内に可燃物のゴミ箱は見当たらなかった。

「道の駅 とぎ海街道」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:75台
3.ゴミ箱の有無=なし 
4.旅行情報の充実度=○ 
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅 とぎ海街道 オフィシャルサイト

「道の駅 とぎ海街道」の最寄りの温泉と買物施設

道の駅 とぎ海街道

「道の駅 とぎ海街道」の隣には、コンビニのファミリーマート、スーパーマーケットのAコープ、そして日帰り入浴を受け付けている「シーサイドヴィラ渤海」がある。

渤海温泉(シーサイドヴィラ渤海)
大人600円
15時~23時・無休

「道の駅 とぎ海街道」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました