道の駅 輪島 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅輪島 石川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 輪島」は、旧輪島駅跡に作られた「バスターミナル」を兼ねる施設。

道の駅 輪島

道の駅 輪島【目次】

「道の駅 輪島」のロケーション

「道の駅 輪島」の施設

「道の駅 輪島」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 輪島」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 輪島」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 輪島」のロケーション

道の駅輪島

「道の駅 輪島」は、「のと鉄道・七尾線」の穴水-輪島間が2001年3月末をもって廃線となったことを機に、旧輪島駅を再整備して作られた施設で、現在はバスターミナルとして機能している。

「道の駅 輪島」の施設

道の駅 輪島

元鉄道駅だったことにちなみ、「道の駅 輪島」の駅舎には「ふらっと訪夢」の看板が掲げられている。

道の駅輪島

駐車場側にある観光案内所。

道の駅輪島

「輪島の玄関口」とも呼べる施設だけに資料は充実。初めて輪島に行くなら、最初にここに立ち寄るといい。

道の駅輪島

鉄道駅だった当時の構造を残したコンコース。奥は図書館を兼ねた文化会館になっているが、イベントのない時は特に見るものはなさそう。

道の駅輪島

小さいながらも可燃物のゴミ箱が置かれている。

道の駅輪島

コンコースを挟んで「観光案内所」と反対側に、2軒の飲食店と売店が並ぶ。

ゴーゴーカレー

目立つのは“金沢カレーブームの火付け役”という「ゴーゴーカレー」。「カレーハウスCoCo壱番屋」の次に大きなカレー専門店チェーンだが、関西ではまだあまり店がなく、馴染みは薄い。

道の駅輪島

売店の品揃えは、値頃で買いやすい輪島塗のお箸などの雑貨が主体。ただ店の外から中の様子が見えにくく、入店しにくい雰囲気だった。

道の駅輪島

さて。今度は車中泊についてだが、「道の駅 輪島」は駅舎の正面がバスロータリーとタクシー乗り場になった、まさに鉄道駅・バスターミナルの構造そのもの。

道の駅輪島

駐車場は駅舎の横に設けられているのだが、敷地面積に比べると、収容台数はかなり少ない。

車中泊をするのに支障はさほど感じないが、いわゆる泊まり慣れた道の駅とは異質の構造だけに、違和感は隠せないだろう。

輪島マリンタウン

結論は「道の駅 輪島」が車中泊に適していないというより、他にもっと車中泊のしやすい場所がある。輪島は想像以上に、車中泊環境の整った町だ。
「輪島マリンタウン」 クルマ旅のプロが選んだ輪島のベスト車中泊スポット
クルマ旅のプロがまとめた、輪島のベスト車中泊スポット「輪島マリンタウン」に関する記述です。
スポンサード・リンク

「道の駅 輪島」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:18台? 資料によっては56台と書かれたものもあるが、見た感じは20~30台程度
3.ゴミ箱の有無=あり
4.旅行情報の充実度=○ 
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイトなし

「道の駅 輪島」の最寄りの温泉&周辺買物施設

三の湯 七の湯 天然温泉

三の湯 七の湯 天然温泉」(輪島KABULET内)
クルマで約3分
☎0768-23-4890
大人450円
シャンプー、リンス、ボディソープ完備
11時~22時(受付最終 21時30分)・第2・第4 木曜定休

コンビニ
約750メートルのところにファミリーマートがある。

スーパーマーケット
約850メートルのところに「ファミィ食品館」がある。

「道の駅 輪島」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました