「輪島マリンタウン」 クルマ旅のプロが選んだ輪島のベスト車中泊スポット

輪島マリンタウン 石川県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

能登の外海に隣接する「輪島マリンタウン」は、輪島観光の拠点に使える広大な施設。

輪島マップ

輪島マリンタウン【目次】

「輪島マリンタウン」のロケーション

「輪島マリンタウン」の施設

「輪島マリンタウン」の車中泊好適度チェック!

「輪島マリンタウン」の最寄りの温泉&買物施設

「輪島マリンタウン」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「輪島マリンタウン」のロケーション

朝市

輪島港周辺を埋め立てて建設された「輪島マリンタウン」がオープンしたのは、2010年(平成22年)5月。

輪島港の周辺には、「朝市通り」や「輪島塗会館」などがあり、一帯は古くから能登の観光拠点として賑わってきた。

しかしそのいっぽうで、イベント会場や駐車場が不足しており、観光客との交流を創出する場としての課題を抱えていた。

それを解消するべく石川県と輪島市が連携し、「輪島港マリンタウン・プロジェクト」が発足したのは1993年(平成5年)。

輪島マリンタウン

この素晴らしい施設の完成には、実に17年の歳月が費やされている。

輪島キリコ会館

「輪島マリンタウン」は「みなとオアシス」にも登録されており、敷地の中には「輪島キリコ会館」も建っている。

スポンサード・リンク

「輪島マリンタウン」の施設

輪島マリンタウン

実のところ、いったいどこからどこまでが「輪島マリンタウン」の施設なのかは分からない(笑)。

ただ車中泊の旅人にとって重要なのは、駐車場とトイレだと思うので、ここではその話を掲載する。

輪島マリンタウン

まず驚くのは、ホテル「ルートイン」前に広がるこの駐車場。

輪島マリンタウン

フラットで広いだけでなく、上の写真の中ほどに見える大屋根の下にもクルマが停められる。そのうえ中では、ボンゴフレンディーのポップアップルーフが立ち上げられるから驚きだ。

輪島マリンタウン

駐車場はさらに「輪島キリコ会館」の方まで広がっており、野外トイレも用意されている。

わじま海の駅

また「輪島マリンタウン」は、海の駅にも登録されている。

「六銘館」は輪島市内の6店舗が集まった「輪島マリンタウン」の物販飲食スペースで、おにぎり・そば・うどん・牛串などが食べられる。

わじま海の駅

なお「六銘館」にもトイレがある。「ルートイン」前の駐車場からはこちらのほうが近い。

輪島マリンタウン

さて。気になるのは駐車料金だ。

実はここが有料になるのは、午前8時~12時の間に出庫する場合のみ。

つまり何泊しようが、「輪島朝市」の開催時間にクルマを出さなければ無料という、かなり変わったシステムで、道路を挟んだ向かいにある「朝市駐車場」と同じ料金設定になっている。

ちなみに料金は普通車300円、マイクロバス1000円、大型車2000円だ。

「輪島マリンタウン」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:132台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○ 
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイト なし

「輪島マリンタウン」の最寄りの温泉&周辺買物施設

三の湯 七の湯

三の湯 七の湯 天然温泉」(輪島KABULET内)
クルマで約5分
☎0768-23-4890
大人450円
シャンプー、リンス、ボディソープ完備
11時~22時(受付最終 21時30分)・第2・第4 木曜定休

※卵を持参すると、無料で茹でられる。

三の湯 七の湯

コンビニ
約600メートルのところにファミリーマートがある。

マルコー

スーパーマーケット
大きな店は約2キロ離れたところにある「マルコー」。

「輪島マリンタウン」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
車中泊でクルマ旅詳しいのは能登半島だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました