道の駅 恐竜渓谷かつやま 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年9月更新

道の駅 恐竜渓谷かつやま 福井県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
【2022年9月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の車中泊に関する記述です。
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅で車中泊はできるの?禁止なの?【車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロが解説】2022年9月
【2022年9月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、クルマ旅の途中における道の駅で車中泊に関する正しい見解です。
スポンサード・リンク

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」は、福井県立恐竜博物館から10分ほどのところに、2020年6月に開業した真新しい道の駅

道の駅 恐竜渓谷かつやま

道の駅 恐竜渓谷かつやま DATA

道の駅 恐竜渓谷かつやま
〒911-0044
福井県勝山市荒土町松ヶ崎1-17

☎0779-89-2234
営業時間
直売所 9時~17時(季節によって変動)
第2、第3火曜定休

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第52
登録日/2020年3月13日

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2020.09.19
2021.11.03
2022.09.18

道の駅 恐竜渓谷かつやま【目次】

道の駅 恐竜渓谷かつやま

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の
ロケーション

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の施設

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の
車中泊好適度チェック!

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」のロケーション

福井 道の駅マップ

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」は、「福井県立恐竜博物館」まで約4キロ・クルマで10分ほどのところに、2020年に開業したばかりの真新しい道の駅で、主要幹線道路の国道416号ではなく、福井県道17号勝山丸岡線沿いに建っている。

県立恐竜博物館

超リアルなT・レックスがうごめく「福井県立恐竜博物館」は、日本で発掘された化石恐竜の大半を占める勝山市にある、恐竜と古生物・地学専門の博物館だ。

県立恐竜博物館

広大な館内には30体以上の恐竜の骨格と、千数百点もの標本が展示され、子供よりもむしろ大人向けの本格的なミュージアムといったほうがいい。

スキージャム勝山

また「勝山」と云えば、筆者と同世代の人は、1993年にできた西日本最大級のゲレンデ「スキージャム勝山」を懐かしく思い出すかもしれないが、その「ジャム勝」にも「道の駅 恐竜渓谷かつやま」からは20分ほどで行くことができる。

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の施設

道の駅 恐竜渓谷かつやま

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の駐車場は広々としていて、ほぼフラット。

車中泊に良好な環境だ。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

また駅舎の裏は、気持ちのいい親水公園になっている。

出典:オフィシャルサイト

こちらが館内のレイアウト。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

さすがは雪国だけあって、24時間トイレと可燃物のゴミ箱は館内にある。

道の駅 恐竜渓谷かつやま トイレ

もちろんトイレはウォシュレット。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

その奥が軽食コーナーの「九頭龍テラス」になっており、ハンバーガーに加えて、名物のおろしそばとソースカツ丼もテイクアウトして食べられる。ただし営業時間は10時~16時(時期によって変動あり)。

なお「道の駅 恐竜渓谷かつやま」には、本格的な食堂はない。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

なお休憩スペースはトイレと売店の間にあり、ここまで24時間利用できる。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

こちらは、ゆったりと通路が確保された「お土産コーナー」。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

ご当地の恐竜グッズを含めて、品揃えは実に豊富だ。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

福井県はソースカツ丼発祥の地。

福井県生まれの高畠増太郎は、ドイツでの料理留学を終えて帰国後、東京早稲田にヨーロッパ軒を開店。

出典:ヨーロッパ軒

そこで提供されたカツ丼がすべてのソースカツ丼の発祥だと云われているが、関東大震災で被災したため、故郷の福井に戻って総本店を構えたことから、地元でそれが根付いたという。

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」の車中泊好適度

車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=○
普通車:88台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり 

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内に設置 24時間利用可能
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 恐竜渓谷かつやま

館内の24時間トイレの近くは、道の駅の理想的なゴミ箱の設置場所だ。

カラスに荒らされる心配がないうえに、家庭ゴミは捨てづらく、逆に旅人は24時間いつでも利用できる。

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」 最寄りの温泉&周辺の買物施設

勝山天然温泉 水芭蕉
☎0779-87-1507
大人620円
10時~22時(受付最終21時30分)・第4水曜定休

※2020年12月 全館リニューアルオープン予定

道の駅 恐竜渓谷かつやま

コンビニ
駐車場の向かいにファミリーマートがある。

スーパーマーケット
「バロー勝山店」まで約3キロ。

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

越前 車中泊旅行ガイド

越前 車中泊

越前 関連記事一覧
越前 関連記事一覧
取材してきた越前に関連する、全てのページの一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨ててもいいの? もちろん、答えはYes you do!
車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました