道の駅 あなみず 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅あなみず 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 あなみず」は、のと鉄道の終点「穴水駅」に併設する道の駅。

道の駅あなみず

道の駅 あなみず【目次】

「道の駅 あなみず」のロケーション

「道の駅 あなみず」の施設

「道の駅 あなみず」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 あなみず」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 あなみず」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 あなみず」のロケーション

遠藤

「穴水町」と聞いて、地元出身の関取「遠藤」を思い起こす人は、なかなかの相撲好きだ。

相撲をまったく知らない人が「道の駅あなみず」を訪れると、「遠藤って横綱か大関なの?」と勘違いしてしまうほどの人気ぶりに驚くと思うが、残念ながらそれは学生時代の話。

プロになってわずか3場所で新入幕を果たし、昭和以降の最速記録を打ち立てたまではよかったが、その後は怪我に苦しみ、未だ小結から上には昇進できないままだ。

だが、体の柔らかさから来る相撲の所作の美しさは、現役力士の中では際立っており、特に四股を踏む姿は平成の大横綱「貴乃花」を彷彿させる。

能登牡蠣

いっぽう、「穴水町」と聞いて「能登牡蠣」を連想した人は、相撲通に負けないくらいのフーディーかもしれない。

プランクトンが豊富な七尾湾近辺で育つ牡蠣は、甘みのあるクリーミーな味わいが特徴で、特に3月から5月になると大粒になることが知られており、太平洋側の牡蠣が一段落する頃が狙い目になる。

穴水 ボラ待ちやぐら

だが裏返して云えば、「穴水町」には他にコレといった見どころはなく、観光目的で訪ねても満足が得られるとは思えない。

カーステイ穴水

「穴水町」のホームページには、穴水を最も肌で感じていただくには「農家民宿」がオススメです。<中略>まさに憧れのスローライフそのもの。

スポンサード・リンク

「道の駅 あなみず」の施設

道の駅あなみず

冒頭に記した通り「道の駅 あなみず」は、のと鉄道の終点「穴水駅」に併設している。

道の駅あなみず

そのため利用客が多く、売店の品揃えはそこそこ充実している。

いしる漬け

冷蔵庫には、奥能登特産の魚醤「いしる」を使った干物も。

「いしる」は「しょっつる」や「いかなご醤油」とともに、日本三大魚醤のひとつとされ、いしり、よしる、よしりなどの別名がある。

道の駅あなみず

ただし食堂はかなり貧素で、丼と麺類が中心だ。駅弁代わりに「日替わり弁当」も置いてあったが、数はわずかしかなかった。

ただ、食事施設は冬になると一変する。

穴水駅ホーム「あつあつ亭」

あなみず あつあつ亭

のと鉄道では、毎年1月中旬〜3月中旬の土日・祝日の11時〜15時に、「穴水駅ホーム あつあつ亭」を開業している。

あなみず あつあつ亭

客席は本社の1階と、なんと線路をまたぐ陸橋内にあり、七輪を組み込んだ11のテーブル席で、カキの炭火焼き、フライ、カキご飯のほかに、能登ワインも提供している。

道の駅あなみず

さて、今度は駐車場と車中泊について。

まず駐車場は2ヶ所あるのだが、鉄道駅と併用になっているため稼働率が高く、大型車はいないにしても騒々しい。

そして、それ以上に厄介なのが傾斜だ。どうしても穴水で泊まりたいなら、ここよりもいい場所があるので、そこを紹介しておこう。
「中居湾 ふれあいパーク」は、穴水のベスト車中泊スポット
クルマ旅のプロがまとめた、穴水のベスト車中泊スポット「中居湾 ふれあいパーク」の車中泊に関する記述です。

道の駅あなみず

最後に、可燃物のゴミ箱は休憩室に置いてある。

「道の駅 あなみず」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:64台
3.ゴミ箱の有無=あり(休憩室内なので営業中のみ使用可能)
4.旅行情報の充実度=○ 
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイトなし

「道の駅 あなみず」の最寄りの温泉&周辺買物施設

湯ったり館
☎0768-52-3030
大人…520円
12時~22時(水曜のみ16時~)・月末水曜定休

コンビニ
650メートルほどのところにファミリーマートがある。

スーパーマーケット
約550メートルのところに「いろはストアー」がある。

「道の駅 あなみず」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました