輪島市内の車中泊環境と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが詳しく解説。

車中泊 輪島 石川県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

輪島は車中泊環境と車中泊スポットが適度に揃う、能登半島観光のお勧め停泊地。

輪島マリンタウン

輪島市内の車中泊環境と車中泊スポット【目次】

輪島の車中泊事情

輪島の車中泊スポット

輪島マリンタウン

朝市駐車場

道の駅 輪島

三角州駐車場

道の駅 千枚田ポケットパーク

スポンサード・リンク

輪島の車中泊事情

輪島マリンタウン

往々にして名の通った地方都市というのは、車中泊環境に恵まれないところが多いのだが、輪島は例外と云っていい町だ。

古くからある「輪島朝市」用の観光駐車場と、2002年にできた「道の駅 輪島」に加え、2010年には輪島港横に17年もの歳月をかけて整備してきた「輪島マリンタウン」が完成。

それにより輪島市内の車中泊事情は、他に例を見ないほどの拡充を遂げている。

間垣の里

たしかに輪島市の面積は大きく、大沢地区にある「間垣の里」のように、市内から離れた見どころもある。

だが、主だった観光施設は市内に集中しており、さきほどのいずれの車中泊スポットからでも歩いて行くことが可能だ。
輪島の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
朝市で有名な輪島の観光&車中泊情報を、旅行者目線から詳しくレポートしています。
スポンサード・リンク

輪島の車中泊スポット

輪島マリンタウン

輪島マリンタウン

朝市駐車場

輪島マリンタウンと隣接している、輪島朝市用の観光駐車場。現在はトイレが改修され、ウォシュレットに代わっている。
輪島・朝市駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「輪島・朝市駐車場」の車中泊に関する記述です。

道の駅 輪島

道の駅 輪島

ちょっと他の道の駅と構造は違うが、泊まり慣れた道の駅がいいという人は、「道の駅 輪島」でも車中泊は可能だ。
道の駅 輪島 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 輪島」の車中泊に関する記述です。

三角州駐車場
リピーターにお勧めしたい「穴場の車中泊スポット」

三角州駐車場

既に輪島朝市は経験済みで、その見学よりも輪島でおいしいご飯を食べて、温泉でゆっくり寛ぎたいというリピーターにお勧めなのが「三角州駐車場」だ。

三角州駐車場

輪島市役所前の三角州に設けられた、無料でトイレがあって196台を収容できるこの観光駐車場は、「輪島マリンタウン」や「朝市駐車場」よりもさらに利便性が高く、何より朝から自由に出発することができる。

やぶ新橋

昼前から夕方まで行列が途切れることのない、輪島随一の人気を誇る食事処「やぶ新橋」まで、約450メートル・徒歩5分。

三の湯 七の湯

比較的新しい日帰り温泉施設「三の湯 七の湯 天然温泉」(輪島KABULET内)へも、同じく約450メートル・徒歩5分。

三の湯 七の湯

つまり、ここにクルマを置いたまま、食事と温泉の両施設まで徒歩で行ける。

三角州駐車場

ちなみにここは、輪島を舞台にした土屋太鳳主演のNHKの朝ドラ「まれ」のロケ地で、公園とも隣接しておりペットの散歩にも適している。

ただしウォシュレットまではついていない。

三角州駐車場
〒928-0021
石川県輪島市二ツ屋町

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

道の駅 千枚田ポケットパーク

道の駅 千枚田 ポケットパーク

輪島市の道の駅だが、市内からは10キロ以上離れた郊外にある。

スポンサード・リンク

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました