輪島「間垣の里」 マイカーアクセス&「まれ」ロケ地ガイド

間垣の里 石川県のロケ地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「間垣の里」は、厳しい自然と共存してきた住民たちの生活の知恵から生まれた伝統的集落

間垣の里

「輪島マリンタウン」から、能登半島の外海に沿って走る県道38号をクルマで走ること約20分。カーブが連続する峠を抜けると、眼下に日本海が広がり、見たことのない光景が姿を現す。

間垣の里

近づいてみると、そこは「隠れ里」というより、「竹の城壁」に囲まれた異国の城下町のような錯覚に陥る。

間垣の里

「間垣」とは、長さ約3メートルの「ニガ竹」という細い品種の竹を、隙間なく並べてつくった垣根のこと。

日本海から吹き付ける冬の風から家屋を守るためのもので、冬は暖かく、夏は陽射しを遮るために涼しいという。

間垣の里 上大沢

「間垣の里」は、上大沢町と大沢町の2ヶ所に分かれて存続している。

まれロケ地

そのうち、旅館・郵便局・神社などがあり、町の体裁が整っているのは「大沢町」のほうで、NHKの朝ドラ「まれ」のロケはそちらで行われた。

スポンサード・リンク

NHKの朝の連続テレビ小説「まれ」のロケ地

出典:NHK

「まれ」は2015年の3月から放送されたNHKの朝ドラで、石川県能登地方を舞台に「世界一のケーキ職人」の夢を追いかけるヒロイン・希の半生と、家族や仲間たちとの絆を描いた物語。

主演は土屋太鳳。ほかには大泉洋・小日向文世・常盤貴子・田中裕子などの豪華俳優陣が出演している。

ドラマのあらすじはこちら。

間垣の里の主なロケ地

ドラマの中で主人公の津村一家が住んでいた「外浦村」は、ドラマ上の架空の地名で実在しない。

おけさく まれロケ地

民宿「桶作」

津村一家が能登に移住して、最初に住む事になった民宿。本当は普通の民家だが、撮影後も観光客の為に「おけさく」の表札をかけてくれているが、間垣の中はプライベートスペースになっているため、許可のない立ち入りは禁止だ。

子供広場やぐら まれロケ地

子供広場やぐら

ドラマに何度か使われた場所なので、記憶がある人も多いのでは。撮影時は備品が飾られ足場もあったが、撮影後は撤去されて「やぐら」のみが残る。

間垣の里 まれロケ地

外浦村役場

壁に「ようこそ間垣の里へ そとら村」というメッセージとともに、間垣集落と漁港と女性が壁に描かれた建物は、今もそのまま残されている。

当初はドラマ関連の資料展示やグッズ販売を行う施設として活用するつもりだったようだが、その後どうなったかはわからない。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
車中泊でクルマ旅詳しいのは能登半島だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました