ドラマ「絶メシロード」のロケ地 「ロードパーク女の浦」

ロードパーク女の浦 老舗・有名店・行列店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「昭和」の哀愁漂う昔ながらのドライブインで提供される「能登ラーメン」は、、まさにここでしか味わえないオンリーワンの逸品。

鷹の巣岩

「ロードパーク女の浦」は、「厳門」で有名な「能登金剛」に近い、景勝「鷹の巣岩」の前に建つドライブインだ。

ロードパーク女の浦

ドライブインと云っても、規模は小さく、店は一軒しかない。

ロードパーク女の浦

しかも店内は、昭和基調のちょっとレトロな食堂そのもの。

中にはこういう店が好きな人もいるとは思うが… 今時の若い人にはどうなのかなぁ、と他人事ながら心配したくなる。

ロードパーク女の浦

そんな「ロードパーク女の浦」は、県道36号線(志賀富来線)沿いにあり、周辺にあまり店もないことから、かつてはそこそこ繁盛していたらしい。

だが「のと里山海道」の無料化とともに、客足は遠のいていったという。

写真は「のと里山海道」の開通後、しばらくしたころに撮影していたものだが、休みなのか閉店してしまったのかが分からないくらい、人気が感じられなかった。

それはまさに「絶メシ店」に共通する大きな特徴なわけだが(笑)、実はこの店に注目したのは「絶メシ」よりも「マツコの知らない世界」のほうが早かった。

「昭和ドライブインの世界」と題した番組中に登場するのだが、そこで視聴者の注目を集めたのが、この「能登ラーメン」だ。

能登ラーメン

具は大量のワカメと蒲鉾のカニ、そして煮付けたイカにネギ。

テレビのモニター越しでも、まず都会では見ることのない具材から、醤油スープにいい感じのダシが出て、あっさりしていながらコクのある、いかにもうまそうなラーメンに見えたに違いない。

事実これで650円は、かなりの割安感だし、おいしかった。

激戦を勝ちぬてきたプロのラーメン屋とは違う、「計算のない味」がそう感じさせているのだろう。

海鮮丼

いっぽう、こちらは海鮮丼。

店としてはこっちを押したいのだろうが、鮮度が高くて悪くはないが、インパクトは断然「能登ラーメン」のほうが大きい。

そしてドラマ「絶メシロード」では、山本耕史がこれをアドリブを効かした名演技で完食する。

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

絶メシロード

「絶メシロード」は2020年1月からテレビ東京系列で放送された、「車中泊」と「グルメ」を題材にした深夜ドラマで、筆者は車中泊の監修者として携わった経緯から、全12話に使われた車中泊スポットを実際に訪れている。

ちなみに、ドラマに登場する車中泊スポットは、能登島にある「ねやフィッシングパーク」。「ロードパーク女の浦」にはそのあと絶飯を食べに来る設定になっている。
RVパーク「ねやフィッシングパーク太公望」 車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「ねやフィッシングパーク太公望」の車中泊に関する記述です。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
乗用車で車中泊を始める際に必要な「三種の神器」の紹介です。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました