能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】

能登絶景街道 石川県の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

能登半島のクルマ旅は、現地3泊4日が基本線。

金沢を起点にする能登半島1周は、ざっくり450キロほどの旅路になる。

だが、高速道路が整備されていない能登半島の先端部まで行くのは、思っているより骨が折れ、1泊2日ではたぶん駆け足の旅にしかならない。

本気で行くなら、少なくても「現地3泊」の日程は確保したいものだ。

能登半島・車中泊旅行ガイド「ダイジェスト」【目次】

能登半島観光のモデルプラン

金沢エリアの車中泊クルマ旅ガイド

千里浜エリアの車中泊クルマ旅ガイド

能登金剛エリアの車中泊クルマ旅ガイド

輪島エリアの車中泊クルマ旅ガイド

珠洲エリアの車中泊クルマ旅ガイド

能登島・七尾エリアの車中泊クルマ旅ガイド

氷見エリアの車中泊クルマ旅ガイド

スポンサード・リンク

能登半島観光のモデルプラン

能登町パンフレット

自宅からの距離は別として、通常、能登半島をクルマ旅で一周するなら、

初日
金沢・千里浜・能登金剛
2日目
輪島・珠洲
3日目
能登島・七尾・氷見

くらいのペース配分になると思う。つまり現地3泊、東京・大阪ならこれに前泊を入れた4泊5日が妥当な日程になるだろう。

白米千枚田

さて。一般的に能登半島といえば、「千里浜なぎさドライブウェイ」や「白米千枚田」、あるいは「揚浜式塩田」のある外浦(日本海側)がよくクローズアップされるが、その景色が映えて見えるのは、5月から9月の夏場だ。

能登牡蠣

いっぽう能登の魚介は、11月から4月の冬場に旬を迎える。

つまり能登半島の旅は「夏」と「冬」に訪れて初めて「完結」し、以降リピーターの目はどちらかと云えば、「グルメ」と「温泉」に恵まれた内浦(富山湾)のほうに向きはじめる(笑)。

そのことを踏まえたうえで、ここから先は各エリアごとの留意点や見どころに話を進めていくとしよう。

スポンサード・リンク

金沢エリアの車中泊クルマ旅ガイド

金沢城

加賀百万石の大城下町であった金沢は、京都と同じでガイドブック片手に1日ぶらぶら歩いたところで、どうなるレベルの場所じゃない。

特にクルマ旅の場合は、マイカーそのものが「足手まとい」になるだけだ。

金沢を楽しむ秘訣は、大胆に見どころを絞り、そこに時間とお金をつぎ込むことに尽きる。

その具体的な内容をまとめているのがこちら。
金沢の観光と車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
中高年が金沢観光を楽しむ秘訣を、クルマ旅のプロが旅行者目線から詳しく解説しています。
また兼六園に一番近い県営駐車場の詳細に加え、周辺のキャンピングカーが停められる駐車場をこちらの記事で紹介している。
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
クルマ旅のプロがまとめた、兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場のガイドです。
その他では、筆者がお勧めしたい観光スポットをこちらの記事に、
城下町・金沢の「王道」観光スポットを、クルマ旅のプロがご紹介。
クルマ旅のプロが、城下町・金沢の素敵な見どころをわかりやすくまとめています。
さらにさらにそれらと連動するかたちで、筆者流の「ワンデイ&1泊2日 車中泊・金沢観光ガイド」も別記事で用意している。

千里浜エリアの車中泊クルマ旅ガイド

千里浜なぎさドライブウェイ

クルマで能登半島に来て、「千里浜なぎさドライブウェイ」を走らずに帰るというのは、「あり得ない話」だと思う(笑)。

「千里浜なぎさドライブウェイ」がいかなるところか、またドライブの留意点や近隣の車中泊スポット情報は、以下の記事に詳しく収録している。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
クルマ旅のプロがまとめた、千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。

能登金剛エリアの車中泊クルマ旅ガイド

機具岩

「能登金剛」は、福浦港から関野鼻まで続く奇石断崖の海岸線の総称で、荒波によって岩山の真ん中が削り取られた巌門(がんもん)や、写真の機具岩(はたごいわ)が有名だ。

琴ヶ浜

スポンサード・リンク

輪島エリアの車中泊クルマ旅ガイド

輪島キリコ会館

輪島は能登半島最大の観光スポットで、有名な「朝市」だけでなく、終日楽しめるだけのコンテンツを有している。

間垣の里

筆者のガイドは、この写真がどこだか分かるNHKの朝ドラ「まれ」を見ていた中高年には、ことのほかお勧めだ(笑)。
輪島の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
朝市で有名な輪島の観光&車中泊情報を、旅行者目線から詳しくレポートしています。

珠洲エリアの車中泊クルマ旅ガイド

珠洲

「能登金剛」に勝るとも劣らない絶景が見られるのが、能登半島の先端部にある珠洲(すず)エリアだ。

珠洲は「外浦」と「内浦」の両方に面した、まさに「能登半島の縮図」のようなところだが、見どころが点在しており、短い旅行日程でじっくり見るのは難しいかもしれない。
珠洲の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロが旅行者目線から詳しくレポートしています。

能登島・七尾エリアの車中泊クルマ旅ガイド

七尾湾

穴水を含むこのエリアは、グルメと温泉好きにはたまらない旅先だ。

中でも七尾湾に面した穴水は、今では能登半島を代表するワインと「能登牡蠣」の一大産地として知られている。

和倉温泉

いっぽう七尾には、江戸時代まで「涌浦」と呼ばれ、加賀藩によって湯治場に整備された和倉温泉がある。

能登島

氷見エリアの車中泊クルマ旅ガイド

氷見の魅力は、何と云っても「キトキト」と呼ばれる富山湾の魚と、厳冬期に見られるこの景色だ。

厳密には「能登」ではないかもしれないが、能登半島を一周するクルマ旅に、氷見を加えないのは、「クリープを入れない珈琲」と同じくらい味気ない(笑)。
氷見の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
キトキトの魚と海超えの立山連峰が美しい、氷見の観光&車中泊情報を、クルマ旅のプロが旅行者目線から詳しくレポートします。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
タイトルとURLをコピーしました