道の駅 きりら坂下 車中泊好適度チェック!

道の駅 きりら坂下 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 きりら坂下」は、中山道の「馬籠宿」に一番近い道の駅

馬籠宿

「道の駅 きりら坂下」のロケーション

馬籠宿(まごめじゅく)は、六十九次ある中山道の43番目の宿場町で、木曽11宿の一番南に位置している。かつては長野県木曽郡山口村に属していたが、2005年(平成17年)2月の越県合併により、岐阜県中津川市に編入された。

馬籠宿

1895年(明治28年)と1915年(大正4年)の火災により、古い町並みは石畳と枡形以外はすべて消失したが、その後復元され、商いをしていない一般の家でも当時の屋号を掲げるなど、史蹟の保全と現在の暮らしを共存させている。

馬籠宿

馬籠峠を越えた長野県の妻籠宿まで歩いて行けることから、ハイキングコースとしても人気がある。

スポンサード・リンク

「道の駅 きりら坂下」の施設

道の駅 きりら坂下

道の駅 きりら坂下」は、馬籠宿から約8キロのところにあり、写真のスーパーマーケットが中にある「ショッピングセンター・サラ」に隣接している。

道の駅 きりら坂下

こちらが道の駅の駅舎。ショッピングセンターと駐車場はつながっていて共同のようだ。傾斜はほとんどなく車中泊に支障はないが、大型車用の駐車場が奥にあるので、寝るならショッピングセンター側のほうが静かだろう。

道の駅 きりら坂下

駅舎は入口右手にレストラン、左手に特産品売店、中央に情報コーナーがある。

道の駅 きりら坂下

少し余談になるが、情報コーナーでは「CAPIC(刑務所作業製品)」を販売している。

「CAPIC」とは「矯正協会刑務作業協力事業」の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものだが、この話で思い出すのが、車中泊を取り入れた高倉健主演の映画「あなたへ」だ。

受刑者に「刑務作業」を指導する専門職員のことを「作業技官」と呼ぶが、「あなたへ」では、富山刑務所の「作業技官」が健さんの役柄だった。

CAPIC(刑務所作業製品)

「CAPIC」の中で、筆者のお気に入りは写真のウッドボックス。今でも北海道のような長期のロードに出る時は、車内の雑倉庫代わりに使っている。

道の駅 きりら坂下

なお、可燃物のゴミ箱は屋外ではなく、情報コーナーの一画に置かれている。

道の駅 きりら坂下

レストランのメニューはそばが中心。団体客がメインなのかもしれない。

道の駅 きりら坂下

トイレは駅舎のショッピングセンター側の端にある。

木曽川

トイレの奥は木曽川に面しており、一帯は公園化されているので、天気のいい日は野外でゆっくり休憩や散策も可能だ。

最後に。

「きりら」は、所在地が木曽川右岸にあることから、「きそ」・「リバー」・「ライトサイド」の頭文字を組み合わせて命名されたらしい。

だがそれは利用者にはどうでもよくて、ネットで検索する際にも「きらり」と間違ってしかたがない迷惑な話。施設そのものは悪くないだけに、「道の駅 馬籠坂下」のように、シンプルに特徴がわかる名前のほうがずっとありがたい。

「道の駅 きりら坂下」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:78台
3.ゴミ箱の有無=あり  
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅 きりら坂下 オフィシャルサイト

「道の駅 きりら坂下」に最寄りの温泉

クアリゾート湯舟沢
※クルマで約10キロ・20分
☎0573-69-5000
おとな平日600円・土日祝900円
10時~22時(受付最終20時30分)

「道の駅 きりら坂下」周辺の買物施設

コンビニ
約1キロのところにデイリーヤマザキがある。

スーパーマーケット
「ショッピングセンター・サラ」が道の駅に隣接。

「道の駅 きりら坂下」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

中山道 車中泊旅行ガイド

中山道 クルマ旅

中山道・岐阜県 関連記事一覧
中山道・岐阜県 関連記事一覧
取材してきた「中山道・岐阜編」の全て記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました