道の駅 いが 車中泊好適度チェック! 2021.2更新

道の駅伊賀 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

伊賀観光の前泊に適した「道の駅 いが」は、「名阪国道」天理方面行きの「元伊賀SA」のことで、関方面行きは現在も「伊賀PA」のまま

伊賀PA

道の駅 いが【目次】

■「道の駅 いが」の
ロケーション

■「道の駅 いが」の
駐車場・売店・レストラン・休憩室ほか

■「道の駅 いが」の駐車場

■「道の駅 いが」の
売店と食堂

■「道の駅 いが」の
休憩所ほか

■「いがパーキングエリア」の施設概要

■「道の駅 いが」の
車中泊好適度

■「道の駅 関宿」に
最寄りの温泉&買い物施設

■「道の駅 関宿」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 いが」のロケーション

名阪国道

奈良県の天理インターから、伊賀市を経由して三重県の亀山インターにいたる総延長73.3キロの名阪国道は、一般国道25号のバイパス道路で、新名神高速道路が開通するまで、大阪と三重を結ぶ主要幹線の役割を果たしてきた。

大阪在住の筆者は年に数回往復するが、取材の兼ね合いや曜日に応じて、新名神と名阪国道を使い分けている。

四日市や名古屋を目指す場合、ETC割引のない平日は、名阪国道を使うと多少時間はかかるものの、高速料金がほぼ半額で収まる。

伊勢神宮

さて。三重県の観光地といえば「伊勢・志摩」が最初に思い浮かぶと思うが、地元では南北約180キロ、東西108キロに及ぶ広大な県域を、「北勢」「伊賀」「中勢」「南勢」「東紀州」の5つの地域に区分している。

その三重県をひとしきり旅するには、富士山と伊豆半島を持つ静岡県と同じくらいの労力を要するが、中でも「伊賀上野」は、海に面した三重県の他の地域とは一線を画す、興味深い土地だ。

伊賀

そう感じる理由は、古くから京都・大阪との交流が盛んだったこの地を、影で支え続けてきた「忍者」の存在にあるだろう。

忍法うんぬんの話は「ハットリくん」に任すとして(笑)、下の記事ではその「忍者の歩み」を含めた「伊賀・上野」の魅力を紹介している。
車中泊で旅する、伊賀・上野
クルマ旅のプロがまとめた、三重県の伊賀・上野周辺の車中泊ガイドです。

伊賀上野城

伊賀・上野の観光の主なコンテンツとしては、日本100名城に名を連ね、日本一とも云われる高石垣が残る「伊賀上野城」と、その城下に生家が残る「松尾芭蕉」が挙げられる。

信楽

さらに隣接する滋賀県には、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台となった「信楽(しがらき)」、また奈良県には徳川幕府の兵法指南を努めた「柳生一族」の里もある。

スポンサード・リンク

「道の駅 いが」の駐車場・売店・レストラン・休憩室ほか

道の駅いが

まず知っておくべきことは、「道の駅 いが」は以前から名阪国道沿いにあった「伊賀サービスエリア」の、天理方面行きの施設を2005年12月に道の駅として登録したものだ。

個性的な八角形の外観は、上野公園にある松尾芭蕉を顕彰するために建てられた「俳聖殿」をイメージしているという。

伊賀サービスエリア

だが不思議なことに、亀山方面行きの施設は、今でもパーキングエリアのままになっている。その紹介はもう少しあとで、詳しく紹介しよう。

「道の駅 いが」の駐車場

道の駅いが

駐車場はフラットで車中泊に支障はない。ただし、なぜかここには昼も夜もトラックが大集結し、エンジン音の大合奏を聞かされる。

道の駅いが

なので、車中泊をする際には駅舎の前のスペースがお勧めだ。

「道の駅 いが」の売店と食堂

道の駅いが

「道の駅 いが」の売店には、「ヤマザキ・デイリーストア」がインショップ形式で入店している。

道の駅いが

規模は大きくないが土産物の売り場もあり、レイアウトと品揃えのバランスがうまく取れている。

道の駅いが

食堂は売店の中の左手にある。

「道の駅 いが」の休憩所ほか

道の駅いが

「道の駅 いが」の見どころは、お馴染みの「忍者の絵」がデカデカと書かれた情報休憩室だろう。

3Dみたいで面白いと思ったら…

道の駅いが

実はトリックアートになっていて、写真の撮り手がうまいと、このように「真剣白刃取り」ができる(笑)。

道の駅いが

現在でも名阪国道のSAを兼ねているようなものなので、可燃物のゴミ箱がちゃんと用意されている。

道の駅いが

なお、セルフ式のガソリンスタンドENEOSは現在営業休止中だ。

スポンサード・リンク

伊賀パーキングエリアの施設概要

伊賀PA

既にガソリンスタンドがないのでPAになるのだが、食堂も売店もあり、実質的には「道の駅」となんら変わらない。

ゆえにスタンプが必要でなければ、わざわざ「道の駅 いが」に行かなくても、「伊賀パーキングエリア」で車中泊をすればいい。

ただし名阪国道には陸橋が架けられておらず、両者は行き来できない。

伊賀サービスエリア

サービスエリアに泊まり慣れた人には、無料の国道で高速道路の並みのサービスが得られるメリットもある。いちばん顕著なのは、商業施設の営業時間だ。

レストラン(7時- 21時)
スナックコーナー(6時 – 24時)
情報休憩室(7時 – 21時)

伊賀PA

なお建物前の駐車場中央部には、驚くほどの轍がある。知らずに通ると荷崩れするほどクルマが揺れるので、特に夜は注意が必要だ。

「道の駅 いが」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:75台
3.ゴミ箱の有無=あり  
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイトなし

「道の駅 いが」に最寄りの温泉と買い物施設

野天もくもくの湯
約10キロ・15分
☎0595-43-0909
大人750円
平日木曜(モクモクの日)は420円
13時~21時(受付最終20時)・不定休

コンビニ
約3キロのところに「ローソン伊賀野村店」がある。

スーパーマーケット
約5.2キロのところに「オオクワ伊賀新堂店」がある。

「道の駅 いが」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

道の駅あやま

最後に、このエリアには「道の駅 いが」の他に、「道の駅 あやま」と「道の駅 お茶の京都みなみやましろ」もあるので、歴史が嫌いでなければ、そのどこかで車中泊をしてじっくり観光されることをお勧めしたい。

また「名阪国道」の途中には、「道の駅 いが」より遥かに規模の大きな「道の駅針テラス」もある。
道の駅 針テラス 車中泊好適度チェック! 2020年1月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 針テラス」の車中泊に関する記述です。
タイトルとURLをコピーしました