道の駅 河野 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新

河野 福井県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 河野」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

越前海岸の出入り口にあたる「道の駅 河野(こうの)」は、「敦賀」にも近い立地が魅力の道の駅

道の駅河野

道の駅 河野 DATA

道の駅 河野
〒915-1103
福井県南条郡南越前町大谷86-1-6
☎0778-48-2880
営業時間
8時30分~19時
第2木曜定休、年末年始は休館

※公式サイトなし

「道の駅 河野」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第5
登録日/1994年4月26日
開駅日/1997年11月19日

「道の駅 河野」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.01.26
2016.07.06

2019.07.11
2020.11.23

※「道の駅 河野」での現地調査は2020年11月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年10月に更新しています。

道の駅 河野【目次】

道の駅河野

「道の駅 河野」のロケーション

「道の駅 河野」の施設

「道の駅 河野」の車中泊好適度

「道の駅 河野」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 河野」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 河野」のロケーション

越前 道の駅マップ

「道の駅 河野」を越前海岸の「玄関」と呼ぶには、いささか施設が物足りないように思えるが、「出入り口」ならまだ許されると思う(笑)。

というのは、北陸道を利用するとスルーしてしまうが、我々のように大阪から名神高速の京都東で降り、無料化された「湖西道路(国道161号)」で敦賀に出る旅人からすると、この道の駅は思っているより「使える」からだ。

新日本海フェリー 敦賀ターミナル

また北海道を旅する人なら周知の通り、敦賀港は新日本海フェリーの苫小牧便が発着する。

筆者は向きが逆なので「道の駅 河野」で泊まることはないが、北陸や東海地方に住む旅人の中には、ここで「後泊」する人もいるだろう。

金ヶ崎城

また歴史ファンには云うまでもないと思うが、敦賀には「織田信長」が絶体絶命のピンチを迎えそうになった「金ヶ崎古戦場」がある。

2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」でも取り上げられたが、信長を無事に逃した後、朝倉軍の追い打ちを食い止める「しんがり」を見事に果たした明智光秀と秀吉は、その後大きく羽ばたいていくことになる。

小谷城跡

また琵琶湖から下道で来る場合は、国道8号を利用すると、裏切った浅井長政の居城であった「小谷城跡」に立ち寄ることも可能で、そうすると地理的になぜ信長が危なかったがよく分かる。

日本海おさかな街

いっぽう敦賀には、日本海側最大級の海鮮市場「日本海さかな街」がある。

午後から琵琶湖を出て、ぷらぷらと歴史スポットを観光してきても、閉店時間には十分に間に合うと思うので、ここで肴を買いだして行くのも悪くあるまい。

その際には、近くにある「越のゆ(650円)」で入浴も済ませてしまうといい。

河野北前船主通り

ちなみに「道の駅 河野」で車中泊した後は、風光明媚な国道305号に進むと、少し走ったところに、江戸時代に栄えた「北前船」の遺構が現れる。

スポンサード・リンク

「道の駅 河野」の施設

道の駅河野

「道の駅 河野」のレイアウトは、駐車場と国道8号の間に駅舎があるので、そちらの騒音はあまり気にならない。

ただしレイアウトをみれば分かる通り、ここは明らかに大型車用のスペースが小さすぎる。

道の駅河野

ゆえに日中でもこれだ(笑)。

道の駅河野

24時間トイレは大型車の駐車区画と反対側にあり、車中泊には右側のスペースのほうが適している。

道の駅河野

ベスト車中泊スポットはトイレの前だと思われがちだが、そこはトイレ休憩者用に空けておくのがマナーだし、寝るには傾斜も気になる。

道の駅河野

「道の駅 河野」で車中泊に最良なのは、このあたり。

道の駅河野

しかしここはまともに海風を受けるので、天気が荒れる冬場は「目が覚めたら、外はこういう事態だった…」ということになりかねない。

道の駅河野

車中泊旅行者にとって、「道の駅 河野」の一番ありがたい点は、この広い休憩室が24時間利用できることだ。

椅子とテーブルが何席もあるので、お刺身やお弁当のような調理済みの食事なら、ここでゆっくり食べることができる。

道の駅河野

ただ売店とレストランには、あまり期待しないほうがいい。

道の駅河野

「道の駅 河野」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△
駐車場のキャパシティー=普通車:26台△
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=未確認

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○ 
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 河野」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外に設置されており、24時間利用可能
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅河野

可燃物用のゴミ箱は、休憩室の前にしっかり用意されている。

そのうち4/7が可燃物用というのは素晴らしいが、裏返すとそれだけ多くのトラックが、昼夜を問わず「道の駅 河野」を利用していることになる(笑)。

しかしどうあれ、お小言めいた張り紙がないのは見ていて気持ちがいい。

もっとも…

ここまで「家庭ゴミ」を捨てに来る人がいないだけかもしれないが(笑)。

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 河野」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

河野シーサイド温泉ゆうばえ
道の駅から約10キロ
☎0778-48-2388
おとな500円
平日11時~21時(土日祝10時~)

コンビニ
ファミリーマートまで約7キロ。

スーパーマーケット
約14キロのところに「バロー北日野店」がある。

「道の駅 河野」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

越前 車中泊旅行ガイド

越前 車中泊

越前 関連記事一覧
越前 関連記事一覧
取材してきた越前に関連する、全てのページの一覧です。

全国の道の駅 車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

タイトルとURLをコピーしました