金沢観光のベスト車中泊スポット 湯けむり屋敷 和おんの湯

湯けむり屋敷 和おんの湯 キャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「東金沢駅」の近くにある、くるま旅クラブの「湯YOUパーク」に加盟する、日帰り温泉施設の駐車場

金沢城

「湯けむり屋敷 和おんの湯」のロケーション

金沢の見どころが集中している金沢城公園の近くには、無料はもちろん有料でも、なかなかいい車中泊スポットが見当たらない。

道の駅倶利伽羅源平の郷

そのため筆者だけでなく、多くの旅人は「日中」に金沢の街を観光して、郊外の道の駅に泊まり、翌朝能登方面に移動していると思う。

ひがし茶屋街

だが日本最大級とも思える城下町「金沢」を、ワンデイで見て周るのは「至難の業」だ。たとえ時間が許しても、中高年は「足」がついていかない(笑)。

ということは… 途中に車中泊をはさんで、観光を初日の午後と、2日目の午前中に分けると、うまくいく計算になる。

これから紹介する「湯けむり屋敷 和おんの湯」は、それがスムーズにできる条件を兼ね備えた、お勧めの車中泊スポットだ。

「湯けむり屋敷 和おんの湯」の施設

湯けむり屋敷 和おんの湯

湯けむり屋敷 和おんの湯」は、金沢城公園の石川門から約3.5キロ、クルマで10分ほどのところに建つ日帰り温泉施設で、中に食堂を持つ、いわゆる「スーパー銭湯」だが、くるま旅クラブが主催する「湯YOUパーク」に加盟し、有料で駐車場での車中泊を受け入れている。

湯けむり屋敷 和おんの湯

車中泊を希望する場合は、温泉の受付で申し込みをし、先に料金を支払うのだが、券売機に「車中泊」のボタンがあるのには驚いた(笑)。

ここからも、けっこう利用客がいることが伺えるのだが、「湯けむり屋敷 和おんの湯」は「くるま旅クラブ」の会員でなくても泊まれる。

通常の宿泊料金は電源無しで2300円だが、会員には300円の割引特典が適用され、2000円で済む。

だがそんなことより、筆者は以下の2点からこの「湯けむり屋敷 和おんの湯」を高く評価している。

湯けむり屋敷 和おんの湯

ひとつは、敷地内に約20台が泊まれる車中泊客専用のスペースを設けていること。5台前後のRVパークが多いことを考えると、20台は「大規模」とも呼べる数値だろう。

ただ専用といっても、ここは従業員と、第一駐車場が満車時に一般の入浴客も利用する。

湯けむり屋敷 和おんの湯

駐車場は概ねフラットで、とても静か。鉄道の高架には近いが、夜間は走らないので気にならない。

湯けむり屋敷 和おんの湯

また駐車場内には電源が4ヶ所用意されており、別途1泊700円で利用できる。

ちなみに、24時までは温泉施設のトイレが使えるが、24時から翌朝5時までは閉鎖されるため入館できない。

やむを得ない場合は、約300メートルほど離れた24時間営業の「マックスバリュ東金沢駅前店」まで行こう。

東金沢駅

もうひとつは、JR線の「東金沢駅」まで歩いて5分ほどで行けること。

「金沢駅」まではわずか一駅で、日中は20分感覚で電車が運行している。しかも嬉しいことに、「湯けむり屋敷 和おんの湯」は12時にチェックインできる。

つまり一番にチェックインを済ませたら、午後から電車とバスで観光に出かけることができるのだ。

兼六園ライトアップ

筆者はこの方法で「ひがし茶屋街」まで出て、それから金沢城公園を経て兼六園のライトアップを鑑賞し、帰りは兼六園からタクシーで戻ってきたが、料金は1,260円だった。

にし茶屋街観光駐車場

なおチェックアウトは10時までなので、翌朝は8時前にクルマで出発し、今度は県営の駐車場に入庫して、「にし茶屋街」や「長町」など、前日に見残したエリアをまわっている。

冒頭の「途中に車中泊をはさんで、観光を初日の午後と、2日目の午前中に分けると、うまくいく」というのは、この経験を元に記している。

「湯けむり屋敷 和おんの湯」の車中泊項適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:約20台
3.ゴミ箱の有無=700円で回収してもらえる 
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=○
なお「湯YOUパーク・湯けむり屋敷 和おんの湯」の詳細情報は、オフィシャルサイトで確認を。筆者が利用した日は10台ほどの車中泊利用者があったので、事前予約をして行くほうが確実だ。

湯けむり屋敷 和おんの湯 オフィシャルサイト

「湯けむり屋敷 和おんの湯」の温泉

湯けむり屋敷 和おんの湯
☎076-251-8889
早朝入浴
5時~9時 大人560円
通常入浴
9時~ 大人720円
通常入浴
夜10時~ 大人650円
営業時間:5時~24時
毎週月曜日あさ10時開店
祝日の場合翌日火曜日10時開店
定休日:無休
早朝風呂は毎週月曜日定休

「湯けむり屋敷 和おんの湯」周辺買い物施設

コンビニ
約500メートルのところにファミリーマートがあるほか、周辺に多数。

スーパーマーケット
「マックスバリュ東金沢駅前店」まで約300メートル。

「湯けむり屋敷 和おんの湯」 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

金沢 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する金沢

金沢観光を面白くするキーワードは「加賀百万石」
金沢観光を面白くするキーワードは「加賀百万石」
中高年が金沢観光を楽しむ秘訣を、旅のプロが旅行者目線から詳しく解説しています。
観光客のための、金沢城公園の見どころ&歩き方ガイド
観光客のための、金沢城公園の見どころ&歩き方ガイド
お城マニア以外の人に向けた「金沢城公園」の見どころと歩き方のガイドです。
城下町・金沢の「王道」観光スポット ランキング
城下町・金沢の「王道」観光スポット ランキング
金沢の観光スポットを、筆者独自目線からランキング付けしています。
中高年にお勧めの、ワンデイ&1泊2日・車中泊金沢観光ガイド
中高年にお勧めの、ワンデイ&1泊2日・車中泊金沢観光ガイド
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場のガイドです。
金沢関連記事 一覧
金沢関連記事 一覧
これまでに取材してきた金沢のすべての記事の一覧です。

能登半島 車中泊旅行ガイド

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました