道の駅 内灘サンセットパーク 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 内灘サンセットパーク 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 内灘サンセットパーク」は、兼六園・金沢城公園に一番近い道の駅

道の駅 内灘サンセットパーク

道の駅 内灘サンセットパーク【目次】

「道の駅 内灘サンセットパーク」のロケーション

「道の駅 内灘サンセットパーク」の施設

「道の駅 内灘サンセットパーク」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 内灘サンセットパーク」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 内灘サンセットパーク」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 内灘サンセットパーク」のロケーション

兼六園

金沢城公園に隣接する「兼六園」から、約13キロ・クルマで30分のところにある「道の駅 内灘サンセットパーク」は、金沢観光を終えた後か、能登半島から関西方面に移動する際に、金沢観光の前泊地に選ぶ人が多い道の駅だと思う。

もっとも… 少し調べれば、ほぼ同じ距離のところに日帰り温泉を併設している「道の駅 倶利伽羅源平の郷」があることに気がつくはずだ。
道の駅 倶利伽羅源平の郷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 倶利伽羅源平の郷」の車中泊に関する記述です。
そして、もし今書いたことが動機なら、特に週末はここでの車中泊は避けるほうが無難だろう。

道の駅 内灘サンセットパーク

「道の駅 内灘サンセットパーク」は、夕日だけでなく、ライトアップされる「サンセットブリッジ内灘」の夜景が楽しめる、金沢市民のデートスポットとして人気を博している。

スポンサード・リンク

「道の駅 内灘サンセットパーク」の施設

道の駅 内灘サンセットパーク

「道の駅 内灘サンセットパーク」は、若者が集まるデートスポットと呼ばれるだけあって、「小京都」を装う城下町・金沢とは全く異なる、都会感を醸し出している。エアストリームのアメリカンカフェなんて、都会でも滅多に見かけることがない。

道の駅 内灘サンセットパーク

かつては町域のほとんどが砂丘だった内灘町(うちなだまち)は、戦後に砂丘の開墾と河北潟の干拓が進んだ新興エリアで、現在は隣接する金沢市のベッドタウンになっている。

道の駅 内灘サンセットパーク

そこに2007年にオープンした道の駅 が、「道路利用者の休憩」というよりも、「市民の交流の場」という色彩が強いのは、当然かもしれない。

京都もそうだが、地元の人間は滅多に観光地に足を運んだりはしない(笑)。

道の駅 内灘サンセットパーク

この写真は2010年に訪れた時のもの。

道の駅 内灘サンセットパーク

当時は「もっちゃり感」に溢れ、中高年を多く見かけたが、10年間でものの見事に垢抜けした(笑)。

道の駅 内灘サンセットパーク

こちらが現在の売店。今も少しは地元で採れた野菜を置いているが、品揃えは多種多様で、輪島朝市のコーナーもあった。

ちなみにアグリ・マルシェは直訳すると「農業市場」。英語とフランス語の造語だが、明らかに「名前負け」(笑)。

道の駅 内灘サンセットパーク

物販飲食については「見掛け倒し」の感が否めないが、駐車場はフラットで車中泊そのものに支障はない。

ただ夜景スポットを兼ねているわりに収容台数が少ないことと、トイレが駐車場から少し離れている点が気になった。

道の駅 内灘サンセットパーク

可燃物のゴミ箱は、トイレの中にこっそりと(笑)。

こういうのは印象を悪くするだけだと思う。同じ置くなら正面入口にドカンと据えるほうが、ゴミを片付ける代償としてのPR効果が得られる。

「道の駅 内灘サンセットパーク」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:43台
3.ゴミ箱の有無=あり(トイレの中)
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=△ 
6.周辺の車中泊環境=○

オフィシャルサイトなし

「道の駅 内灘サンセットパーク」の最寄りの温泉&買物施設

展望温泉 ほのぼの湯
※道の駅から650メートル
 076-286-3100
大人500円
10時~2時30分・第1火曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約800メートル。

スーパーマーケット
約2キロのところに「アルビス内灘店」がある。

「道の駅 内灘サンセットパーク」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

金沢 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する金沢

金沢城
金沢の観光と車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
中高年が金沢観光を楽しむ秘訣を、旅のプロが旅行者目線から詳しく解説しています。
金沢城公園
特別お城好きでもない観光客のための、金沢城公園の見どころ&歩き方ガイド
お城マニア以外の人に向けた「金沢城公園」の見どころと歩き方のガイドです。
長町
城下町・金沢の「王道」観光スポットを、クルマ旅のプロがご紹介。
金沢の観光スポットを、筆者独自目線からランキング付けしています。
金沢城
クルマ旅のプロが贈る、ワンデイ&車中泊1泊2日・金沢観光ガイド
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場のガイドです。
金沢関連記事 一覧
金沢関連記事 一覧
これまでに取材してきた金沢のすべての記事の一覧です。

能登半島 車中泊旅行ガイド

RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました