新東名・岡崎サービスエリア 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年8月更新

SA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「岡崎サービスエリア」は、ドッグランに加えて、シャワーとコインランドリーも備えた新東名の最新SA

岡崎SA下り側

岡崎サービスエリア(上下線共用)【目次】

「岡崎サービスエリア」のロケーション

「岡崎サービスエリア」の施設概要

「岡崎サービスエリア」の車中泊好適度

「岡崎サービスエリア」のぷらっとパーク 最寄りの入浴&買い物施設

「岡崎サービスエリア」のぷらっとパーク アクセスマップ

スポンサード・リンク

「岡崎サービスエリア」のロケーション

伊勢湾岸道

新東名高速道路にある「岡崎サービスエリア」は、2016年に伊勢湾岸道と直通した際にできた新しいサービスエリアで、近畿方面から来ると、日帰り温泉を併設する「刈谷ハイウェイオアシス」の次にあたる。

ただ高速道路における両者の距離は約19キロ・20分しかなく、おそらく大半の車中泊の旅人は、その日の汗を温泉かシャワーのどちらで流すかを、「旅の宿」を決める選択肢にしていると思う。

岡崎SA

ちなみに「岡崎サービスエリア」のシャワーは9分間で200円。

さっと汗を流すだけでいい季節にはシャワー、温まって眠りたい冬は「刈谷ハイウェイオアシス」にある温泉を選ぶような感じだろう。

スポンサード・リンク

「岡崎サービスエリア」の施設

岡崎SAぷらっとパーク

まず「岡崎サービスエリア」は上下線共用で、高速道路外からアクセスできる”ぷらっとパーク”の規模も大きい。そのため「道の駅」的な使い方も可能だ。

岡崎SAドッグラン

”ぷらっとパーク”は、ドッグランと隣接している。

八丁味噌

続いて駐車場について。

写真は東京方面行きの駐車場だが、入場してすぐのスペースには大型車も停まるため、夜間静かなのは写真の左側の”ぷらっとパーク”と隣接しているエリアだ。

岡崎SA下り側

こちらは名古屋方面行きの駐車場だが、車中泊事情は東京行き方面と変わらない。またいずれも駐車場の路面はフラットで、車中泊に支障はなさそうだ。

岡崎SA

さて。売店でいつも筆者を喜ばせてくれるのが、「カクキュー」の八丁味噌だ。

もちろん、筆者はここで味噌と好物の「味噌煮込みうどん」を仕込んで行く。

愛知県人でたぶんカクキューを知らない人はいない。

八丁味噌

創業は、江戸幕府3代将軍徳川家光の時代に当たる正保年間。「八丁味噌」の由来は、岡崎城から西に八丁行ったところの、三河国額田郡八帖村でカクキューが創業したことに由来するというから驚きだ。

1892年(明治25年)から宮内省への味噌納入を開始し、1901年(明治34年)に宮内省御用達を拝命するなど、その歴史は輝かしい。

伊藤和四五郎商店

フードコートの一画には、その八丁味噌と名古屋コーチンを使った親子丼が食べられる「伊藤和四五郎商店」もある。

名古屋コーチン八丁味噌親子丼

食べてみると、なかなかの美味。

八丁味噌独特のコクの強い甘辛さが、卵と混ざり合うことでまろやかになり、半分以上食べてもしつこさは感じなかった。

もっとも1080円は”高級親子丼”の部類だから、おいしくて当たり前か(笑)。

岡崎SAフードコート

こちらは「伊藤和四五郎商店」の通路の向かいにあるフードコート。ここでも「味噌カツ」や「味噌煮込みうどん」など、八丁味噌がらみの”名古屋めし”が味わえる。

くわしいテナント情報は、こちらのオフィシャルサイトで確認を。

スペイン窯 「パンのトラ」

ちなみに、通路沿いでよく目立っているのは、この「世界一の食パンのお店」だが、世界一というのは“24時間で最も販売した焼きたての食パン”の数らしい。

最近の都会のサービスエリアは、地元の知られざる名店を出店させているところが多く、フーディーには楽しいかも知れないが、車中泊の旅人は、グルメよりもサービスのほうに興味があるのでは…

岡崎SA

その意味では、以前はセブンイレブンの店内にあったシャワーとコインランドリーが、店外のわかり易い場所に入口が移動していた。

岡崎SAシャワー

おそらく入口が分かりにくいという苦情に対応したものと思われるが、このあたりの速やかさは、道の駅ではほとんど感じることはない。

道路公団は民営化されて、本当に商売上手になったと思う(笑)。

ドライバーズスポット天神屋

ちなみに、新東名高速道路上のすべてのサービスエリアには、シャワーとコインランドリーが設置されているが、静岡県では「天神屋」というテナントの中にあり、愛知県の「岡崎サービスエリア」は異例だ。

ただ、さすがにその理由までは調べていない(笑)。

スポンサード・リンク

「岡崎サービスエリア」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:上り側198台・下り側204台
3.スマートインター=なし
車中泊後の出入り=
4.ドッグランの有無=○ 
5.シャワー・入浴設備の有無=○
6.
ぷらっとパークの有無=○
上下線合計・普通車60台
※休憩施設が利用できる高速道路外の駐車場
岡崎サービスエリア オフィシャルサイト

「岡崎サービスエリア」のぷらっとパーク 最寄りの入浴&買い物施設

サービスエリア内にシャワーあり。
豊田 挙母温泉 おいでんの湯
約25分
☎0565-37-1126
おとな平日700円・土日祝750円
※早朝・深夜割引あり
8時~25時(受付最終24時30分)
※土日祝は6時より営業・無休
コンビニ
サービスエリア内にセブンイレブンあり。
スーパーマーケット
「メグリア北斗店」まで約7キロ

岡崎サービスエリア」のぷらっとパーク アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

東名&新東名高速道路のSA・PAで車中泊

※以下はすべてオリジナルの記事です。

新東名高速SA車中泊好適度
岡崎サービスエリア(上下線共用)
岡崎サービスエリアの車中泊に関する詳細情報です。
浜松サービスエリア
浜松サービスエリア(上下線分離) 
浜松サービスエリアの車中泊に関する詳細情報です。
清水パーキングエリア
清水パーキングエリア(上下線共用)
清水パーキングエリアの車中泊に関する詳細情報です。
静岡SA
静岡サービスエリア(上下線分離)
静岡サービスエリアの車中泊に関する詳細情報です。
駿河湾沼津SA
駿河湾沼津サービスエリア(上下線分離)
駿河湾沼津サービスエリアの車中泊に関する詳細情報です。

東名高速 車中泊好適度チェック

東名・足柄サービスエリア(下り名古屋方面)
足柄SA下り線の車中泊に関する詳細情報です。
足柄SA上り
足柄サービスエリア(上り東京方面) 
足柄SA上り線の車中泊に関する詳細情報です。
道の駅富士川楽座(富士川ハイウェイオアシス)
富士川ハイウェイオアシス(道の駅富士川楽座)
富士川SA上り線の車中泊に関する詳細情報です。
浜名湖サービスエリア
浜名湖サービスエリア 上下線共用
浜名湖SAの車中泊に関する詳細情報です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました