大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット

大室山 絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
テーマはディスカヴァー・ジャパン 「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100エリア」をご紹介。
スポンサード・リンク

春は麓にある「さくらの里」とダブルで、富士の絶景が楽しめる。

大室山

大室山【目次】

大室山の楽しみ方

さくらの里

大室山(さくらの里) アクセスマップ

スポンサード・リンク

大室山の楽しみ方

出典:伊東市

阿蘇にある「米塚」とよく似た「大室山」は、「道の駅 伊東マリンタウン」から約20キロ・30分足らずのところにある標高580メートルの小さな山だ。

米塚

ただ米塚は80メートルしかなく、高台から全容を見下ろすことができるのだが、大室山自体はドローンを飛ばすか、航空写真でしか見られない。

そのため、麓からはちょっと残念な気になるわけだが、裏返せば周囲には視界を遮るものがないということ。

大室山

つまり山頂に登れば、富士山から伊豆大島に至る圧巻のパノラマ風景が拝めるということだ。

大室山 リフト

「大室山」の山頂までは、大室山登山リフト(おとな往復700円)に乗れば6分ほどで到着できる。

かつては徒歩でも登れたそうだが、現在は禁止。ただしペットの同伴はOKで、そのリフト代までは請求されない。

大室山

山頂には噴火口を散策する「お鉢めぐり」ができるよう、約1キロの舗装された遊歩道が整備されている。

写真の奥に浮かんでいるのは伊豆大島。

大室山

「お鉢(火口)」には、アーチェリー場がある。

弓や矢などの道具類はレンタルできるので、手ぶらでOK。的はお土産として持ち帰りできる。料金は入場料おとな(中学生以上)500円、道具代(弓・矢 5本)1式1,000円。

大室山

それより我々おっちゃんには、山の上で

「なあなあ父ちゃん。女風呂見えたで!」

「そうか、そりゃ世紀の大発見やな」

みたいな想像力とウィットに富む会話を聞いているほうが、ずっと楽しい(笑)。

大室山リフト

帰りはご覧の景色とともに外界まで。これで700円なら悪くはない。しかも下に見えている駐車場は無料で、200台まで停められる。

スポンサード・リンク

さくらの里

大室山 さくらの里

大室山(おおむろやま)の麓にあり、「日本桜の名所100選」に名を連ねる「さくらの里」は、約40種・1,000本の桜が植えられた無料の公園だ。

芝生の広場からでは分からないが、少し山を登れば富士山が顔を出してくれる。

2月には寒桜や河津桜、3月には早咲き大島桜、城ヶ崎桜、伊東桜などが咲き続き、4月には華やかなソメイヨシノが見頃を迎えるので、その季節に行けば、山頂からとのダブルで富士の絶景が楽しめる。

さくらの里 駐車場

敷地にはロープウェイの駐車場とは別に、約80台が停められる無料の駐車場もある。

大室山 オフィシャルサイト

最後に。

伊東温泉 東海館

「大室山」は伊東温泉で湯めぐりを楽しんだ後、「道の駅 伊東マリンタウン」で車中泊し、翌日に河津方面に向けて南下する途中に、「城ヶ崎海岸」とあわせて立ち寄っていくのがお勧めだ。

ただし、「大室山」を先に観ないと、「城ヶ崎海岸」の良さは分かりづらい。

大室山(さくらの里) アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました