伊東温泉の概要と車中泊事情

伊東温泉 温泉郷・温泉地
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

伊東温泉は車中泊の旅先に好適で、居心地のいい温泉町

伊東温泉

伊東温泉【目次】

伊東温泉のロケーション

伊東温泉の歴史

伊東温泉のシンボルは東海館

伊東温泉の共同浴場 ”七福神の湯”

伊東温泉のランチにお勧めしたい「支那そば福々亭」

伊東温泉の車中泊事情

周辺の観光スポット

スポンサード・リンク

伊東温泉のロケーション

北に熱海、西に修善寺、そして南に河津・下田と、3つの方角に道が開けた伊東温泉は、動きやすさに利便性を兼ね備えた、伊豆半島屈指と呼べる車中泊のオアシスだ。

伊東温泉

ゆえに関東・東海いずれの方面から来ても、伊豆半島を旅するなら、伊東温泉の車中泊事情を知っておいて無駄になることはないと思う。

伊東温泉の歴史

伊東温泉

♪伊東に行くならハ・ト・ヤ。電話はヨイフロ♪

大阪在住の筆者が、半世紀以上前の少年時代に刷り込まれたこのCMソングは、当時の伊東温泉の繁盛ぶりを、きっと何より雄弁に物語っていると思う(笑)。

伊東温泉

伊東温泉の開湯は平安時代とされ、江戸時代には徳川家光への献上湯を行い、湯治場としても栄えたことで知られている。

温泉は大分県の別府温泉・由布院温泉次ぐ湧出量で、群馬県の草津温泉や和歌山県の白浜温泉を凌ぎ、なんと本州随一を誇っている。

伊東温泉のシンボルは東海館

東海館

「東海館」は東海道線が熱海駅まで開通した1928年(昭和3年)に創業した、昭和初期の建築様式をそのまま残す木造3階建ての元・温泉旅館。

東海館

現在は旅館を廃業し、伊東温泉の有料観光・文化施設になっているが、館内は各階、各部屋ごとに意匠が異なり、趣向を凝らした内装は今でも健在だ。

東海館
☎0557-36-2004
おとな200円
9時~21時(受付最終20時)・毎月第3火曜定休

伊東温泉の共同浴場 ”七福神の湯”

伊東温泉

伊東温泉の温泉街には、現在10軒の共同浴場が存在しており、一般の観光客でも200円から300円で利用できる。

そのうちの8つの浴場に七福神が飾られ、”七福神の湯”と呼ばれている。

伊東温泉のランチにお勧めしたい「支那そば福々亭」

支那そば福々亭

「支那そば福々亭」は、「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実の弟子が営む伊東駅の近くにある行列店。

注文したのは900円の「醤油わんたんめん」だが、ご覧の通り「大盛り」かと思うほどの量で運ばれてきた。

伊東温泉の車中泊事情

道の駅 伊東マリンタウン

伊東温泉には、市街地から少し離れた国道135号沿いに、車中泊旅行者によく知られた道の駅がある。

道の駅 伊東マリンタウン

2001年に開業した「道の駅 伊東マリンタウン」は、大型化が目立つ最近の道の駅の「元祖」ともいえる存在で、観光地にある道の駅では、富山県の氷見、熊本県の阿蘇と肩を並べ、温泉地にある道の駅では、ナンバーワンの呼び声高い車中泊環境を有している。

絶メシロード

また2019年に放送された車中泊のドラマ「絶メシロード」では、ロケ地としても使われている。

周辺の観光スポット

伊東温泉

冒頭で記した通り、伊東温泉は北・西・南のいずれの方角にも道が開けているが、旅人の多くはここから南下していくルートを辿ると思う。

その際に立ち寄りやすいお勧めの観光スポットが次の2つ。

両者には深い関係があるので、ぜひセットで訪ねていただきたい。

スポンサード・リンク

 

伊東温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊東温泉

伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情<伊東温泉トップページ>
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情をご紹介。
伊東温泉 東海館
伊東温泉のシンボル「東海館」でも、日帰り入湯はできるの?
伊東温泉のシンボル「東海館」の楽しみ方とマイカーアクセスを詳しくガイド。
芝の湯
伊東温泉”七福神の湯” 車中泊旅行者にお勧めの浴場は?
伊東温泉「七福神の湯」で、駐車場がある共同浴場をご紹介。
支那そば福々亭
伊東温泉の行列ラーメン店「支那そば福々亭」【大阪在住の中高年食レポ】
JR伊東駅の近くにある「支那そば福々亭」の「醤油わんたんめん」の食レポです。
道の駅 伊東マリンタウン
道の駅 伊東マリンタウン 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年11月更新
伊東温泉のベスト車中泊スポットを詳しくガイド。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨ててもいいの? もちろん、答えはYes you do!
車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました