南伊豆 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】2022年2月更新

石廊崎 静岡県の観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

南伊豆は「下田」抜きには語れない。

下田

南伊豆の観光&車中泊事情【目次】

南伊豆のアクセス&観光事情

南伊豆の車中泊事情

南伊豆の主要車中泊スポット 一覧

スポンサード・リンク

南伊豆のアクセス&観光事情

東伊豆

伊豆半島の終着点にあたる「南伊豆」には、「西伊豆」「中伊豆」「東伊豆」の、どのルートからでもアクセスできるわけだが、お勧めは「中伊豆」もしくは「東伊豆」からのアクセスだ。

ペリーロード

理由は、南伊豆きっての観光スポット「下田」に立ち寄りやすいからにある。

「西伊豆」からアクセスする場合は、松崎町から「波勝崎(はがちざき)」を通る、通称「マーガレットライン」を走ることになるが、もはやこの位置まで下がると富士山は見えない。

雲見

それに、ここに至るまでに富士山絡みの海岸美を見尽くしていると思うので、もうたぶんこの程度の景色で、感動を得られることはないと思う(笑)。

西伊豆

だが逆周りだと、だんだん富士山が大きく見えてくるので、海岸線を走って北上しても、さほど苦痛には感じない。

さて。

もうひとつ「南伊豆」には名所がある。

下賀茂温泉

ベテランの旅人ならご存知だと思うが、加茂川の堤には河津と瓜二つの光景が存在する。ゆえに混雑を避けて、ここで一足早いお花見を楽しむ旅人もいる。

ユウスゲ公園

いっぽう、河津桜と菜の花が咲く2月下旬から3月初旬以外の見どころといえば「石廊崎」が挙げられる。

石廊崎遊覧船めぐり

とりわけ2019年にリニューアルオープンを果たした「石廊崎オーシャンパーク」からの展望は素晴らしく、観光船と合わせてその絶景を楽しみたい。

南伊豆の車中泊事情

道の駅開国下田みなと

まず、アクセスの良さに加えて、泊まりやすく、飯まで美味しいと評判の「道の駅 開国下田みなと」に、車中泊の旅人が集中するのは致し方のないことだ。

ただし、河津桜の季節は「度が過ぎる」(笑)。そのため、ここでは満車時に疎開できる車中泊スポットを用意している。

石廊崎

次に伊豆半島の先端部に近い「石廊崎」のエリアだが、一帯には道の駅がないため、「あいあい岬」の無料駐車場を利用することになるが、トイレにはウォシュレットまでは用意されていない。

石廊崎オーシャンパーク

また「石廊崎オーシャンパーク」にも広い駐車場はあるものの、ご覧の通り夜間は完全に閉鎖される。

そのため、10キロほど離れた「道の駅 下賀茂温泉湯の花」を車中泊地に選ぶ人が多いようだ。

南伊豆の主要車中泊スポット 一覧

道の駅開国下田みなと

最後に道の駅から公園や有料・無料の観光駐車場まで、調べてきた「南伊豆」の車中泊スポットをご紹介。

南伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く南伊豆

石廊崎
南伊豆の車中泊&観光事情<南伊豆トップページ>
南伊豆の車中泊&観光事情に関する記述です。
ペリーロード
下田 車中泊旅行ガイド
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
石廊崎
「石廊崎」の3つの楽しみ方 2022年2月更新
2019年に大きく変わった「石廊崎」の3つの楽しみ方をご紹介。
下賀茂温泉 南伊豆町
みなみの桜と菜の花まつり 車中泊旅行ガイド
南伊豆町の春の風物詩を詳しく紹介しています。
南伊豆の車中泊スポット 一覧
南伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた南伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
南伊豆の関連記事 一覧
南伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた、南伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは西伊豆だけじゃないんです。
https://kurumatabi.net/
タイトルとURLをコピーしました