中伊豆 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】

独鈷そば大戸 観光
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
テーマはディスカヴァー・ジャパン 「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100エリア」をご紹介。
スポンサード・リンク

中伊豆は「伊豆半島の玄関口」。

修禅寺

中伊豆の観光&車中泊事情【目次】

中伊豆のアクセス&観光事情

中伊豆の車中泊事情

中伊豆の主要車中泊スポット 一覧

スポンサード・リンク

中伊豆のアクセス&観光事情

伊豆半島マップ

このマップを見ればわかるように、関西・東海方面から中伊豆へは、新東名高速道路に直結する「伊豆縦貫自動車道」と、その先のバイパス化が進む高規格道路を走れば、渋滞しやすい沼津の町を通らずに「修善寺」まで行ける。

また関東方面からも、一度箱根に出て「伊豆スカイラン」で南下すれば、熱海周辺の渋滞を回避して、同じように「修善寺」まで行くことができる。

ゆえに最近は中伊豆を、伊豆半島の玄関口にしようとする動きが活発だ。

ただ修善寺から旅を始める前に、少し立ち寄ってもらいたい場所がある。

蛭ヶ小島

それは「韮山(にらやま)」。

韮山は、13歳の時に父の源義朝が平治の乱を起こして平家に敗れ、嫡男だった源頼朝が伊豆に流され着いた場所であり、幕末には江戸を守るための近代的な大砲製造工場が設けられた、伊豆半島でも特別な歴史に彩られた土地だ。

その大砲製造工場跡は、「明治日本の産業革命遺産」の構成要素のひとつにあたる「韮山反射炉」として、2015年に世界遺産に登録されている。

さて。

独鈷の湯

中伊豆のメインスポットは、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで「二つ星」を得たことにより、若いカップルが続々とやってくるようになった「修善寺」だが、あなたはその「二つ星」の意味をご存知だろうか…

修善寺は、これまでに刷り込まれたイメージを一度拭い取って、今一度客観的な目で見直してから出かけるほうがいい。

スポンサード・リンク

中伊豆の車中泊事情

道の駅伊豆のへそ

中伊豆には4つの道の駅があり、そこを利用すれば、ツアーや公共交通機関を利用してやってくる観光客で夜も賑わう「修善寺」で、あえて車中泊をする必要性は感じられない。

修善寺温泉駐車場

「修善寺温泉街」にはトイレのある有料の観光駐車場があるにはある。

写真の「修善寺温泉駐車場」は、以前はマイカーも入庫できたが、2021年10月時点では「大型バス専用」で1日1000円となっており、代わりに50メートルほど離れたところに、普通車用の「小山駐車場」ができている。

ただ、前述した理由により、ここでの車中泊はお勧めはしない。

中伊豆の主要車中泊スポット 一覧

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

最後に調べてきた「中伊豆」の車中泊スポットをご紹介。

中伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く中伊豆

独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情【中伊豆トップページ】
中伊豆の観光&車中泊事情に関する記述です。
韮山反射炉
幕末ファンに絶賛お勧め! 伊豆半島にある世界遺産「韮山反射炉」
伊豆半島にある世界遺産「韮山反射炉」に関する記述です。
修善寺
出かける前に知っておきたい、修善寺観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、失敗しない修善寺観光のためのガイドです。
修禅寺
修善寺のランドマーク「修禅寺」の見どころ
クルマ旅のプロがまとめた、中高年のための「修禅寺」参拝ガイドです。
中伊豆の車中泊スポット 一覧
中伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた中伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
中伊豆の関連記事 一覧
中伊豆の関連記事 一覧
これまで取材してきた中伊豆の関連記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました