御嶽山の6合目付近に湧く秘湯「濁河温泉 市営露天風呂」 入湯レポ

濁河温泉 秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

標高1800メートルの高地に湧く、下呂市営の露天風呂

濁河(にごりご)温泉の住所は岐阜県下呂市小坂町だが、下呂温泉から行くには国道41号線から県道437号線に入り、「巌立峡ひめしゃがの湯」を超えて、さらに山道を走ること約1時間…

濁河温泉

濁河温泉は長野県と岐阜県の県境にあり、日本百名山に数えられる標高3067メートルの御嶽山の6合目付近に湧く秘湯で、群馬県の万座温泉とともに、通年マイカーでアクセスできる、日本でもっとも高い場所にある温泉で知られている。

濁河温泉

鉄分による茶色の濁り湯が特徴の濁河温泉の共同浴場は、浅くて大きな湯殿に弱酸性(Ph値6.5)の硫酸塩泉が加水も加温もなく注がれ、当然のようにかけ流されていて、夏は爽やかな外気の中での湯浴みが、なんとも心地いい。

偶然居合わせた京都から来たというリピーターのご年配が、「この温泉冥利に尽きる露天風呂を一度知ったら、アクセスの悪さなど苦にもならない」と話してくれたが、まさに「仰せの通り」(笑)。

温泉好きなら、一度は足を運んで見る価値があると思う。

【利用データ】
●料金:おとな600円
●営業期間:原則として4月中旬~11月中旬
●営業時間:9時~17時(夏季は~19時)
●定休日:営業期間中無休

【施設概要】
●所在温泉地:〒509-3111 岐阜県下呂市小坂町落合濁河温泉
●電話:0576-62-3373
●業態:日帰り温泉施設
●泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウ
ムー硫酸塩・炭酸水素塩泉
●お湯:源泉かけ流し
●お風呂:露天風呂男女各1
●休憩スペース:あり(無料)
●飲食施設:なし
●駐車場:あり(約20台・無料)
●シャンプー・石鹸等:石鹸のみあり(無料)
●ドライヤー:なし

濁河温泉 公式サイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
車中泊でクルマ旅詳しいのは岐阜だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました