熱海の日帰り温泉「日航亭大湯」は、徳川家康ゆかりの名湯

日航亭大湯 秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

車中泊ができる親水公園界隈から徒歩約10分、専用駐車場もある。

熱海銀座商店街

熱海の親水公園から山手に向かって伸びる「熱海銀座通り」の坂を上り、ニューフジヤホテルを超えて、もう少し進んだ先にある「日航亭大湯」は、もともと昭和16年創業の老舗旅館だったが、現在は日帰り温泉施設として営業している。

日航亭大湯

今の熱海には5軒の共同浴場(公衆浴場)があるが、駐車場があって広々とした露天風呂で寛げるのはここだけだ。

日航亭大湯

昭和の香りが漂う和風一色の館内は、中高年に馴染みやすく、温泉館に望みたい「気負わずゆったり寛ぐことができる」空間になっている。

日航亭大湯

かつてこの周辺の源泉は「大湯」と呼ばれ、戦国時代には「熱海大湯本陣」が置かれていた。

切り傷によく効くとされる「塩化物泉」が豊富に含まれる「大湯」は、徳川家康もお気に入りで、何度も湯治にきたことが文献に残されている。

出典:日航亭大湯 公式サイト

「日航亭・大湯」のお湯は、無色透明でわずかに塩辛い味がする。源泉温度は98℃とかなり熱めだが、加水も循環ろ過もない、まさに「源泉かけ流し」だ。

pH値は8.07の弱アルカリ性。ただ特筆すべきは、天然保湿成分のメタイケイ酸が304.8mg/kgも入っていること。

メタイケイ酸は100mg/kg以上で美人の湯と呼ばれるだけに、お湯は柔らかく、湯上がりには肌がしっとりする。

湯加減は絶妙で、長湯をするとのぼせるが、熱くて浸かっていられないようなことはなかった。

日航亭大湯

浴室は男女それぞれに内風呂と露天風呂があり、露天風呂は20人が入れるほどの広さがある。

もちろん1000円の料金なので、ボディーソープとシャンプーは置かれており、シャワーも使える。

なお100円のロッカーはコインが戻らない。両替機もないので、事前に小銭を用意しておくほうがいい。

ちなみに、ドライヤーは無料で使える。

日航亭大湯

総括すると、入浴料は安くはないが、1000円なりの価値は感じる。また熱海に来る機会があれば、ぜひリピートしたいものだ。

日航亭大湯
☎0557-83-6021
おとな1000円
9時〜20時・火曜定休

「走り湯」の駐車場とマイカーアクセス

日航亭大湯

7台が停められる専用駐車場が、斜め向かいの「湯前神社」前にある。ただし、マイクロバス・キャンピングカーは駐車不可。

大型車が停められる熱海の駐車場情報はこちらに掲載している。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました