道の駅 パーク七里ヶ浜 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 パーク七里ヶ浜 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 パーク七里ヶ浜」は、風光明媚な「熊野古道・浜街道」に面した利便性の高い道の駅

道の駅 パーク七里ヶ浜

道の駅 パーク七里ヶ浜【目次】

「道の駅 パーク七里ヶ浜」のロケーション

「道の駅 パーク七里ヶ浜」の施設

「道の駅 パーク七里ヶ浜」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 パーク七里ヶ浜」 最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 パーク七里ヶ浜」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 パーク七里ヶ浜」のロケーション

「道の駅 パーク七里ヶ浜」は、熊野灘に沿って走る国道42号沿いの道の駅で、七里御浜海岸の目の前に建っている。

七里御浜海岸

七里御浜海岸は、熊野市から紀宝町までの約22キロに及ぶ、日本で一番長い砂礫海岸で、「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」といった、全国の景勝地に選ばれている名所だ。

道の駅 パーク七里ヶ浜

「道の駅 パーク七里ヶ浜」は、国道42号に架かる陸橋で、その七里御浜海岸と通じており、道の駅にクルマを駐めて散歩に出ることができる。

また七里御浜は単に美しいだけでなく、熊野古道・伊勢路の一部として使われてきた文化的な価値を持ち合わせている。

現在のJR熊野市駅あたりから熊野速玉大社までは、七里御浜の浜辺を歩いたことから、「浜街道」と呼ばれてきた。

またその景観を高台から見下ろせる「松本峠」は、熊野古道・伊勢路の人気ルートにもなっている。

だがマップの「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」までは約4キロ、また「道の駅 熊野・花の窟」までは約10キロ。15キロ以内に3つの道の駅は多すぎだ。

「車中泊の選択肢が、いっぱいあっていいんじゃない!」

国政選挙

国政選挙に毎回足を運び、日本の赤字財政を憂うような、理性ある車中泊の旅人は、そんな脳天気なことは云わない(笑)。

観光的見地からも住民目線からも、ここには「道の駅」がひとつあれば十分だ。

たしかに「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」は、1993年の道の駅の第1回登録時に認可された「日本で最初の道の駅」のひとつであり、「道の駅 熊野・花の窟」は世界遺産に隣接している。

だが、この2つが今「道の駅が果たすべき3つの機能」を適切に果たしているとは思えない。

道の駅 パーク七里ヶ浜

それに対し、ショッピングセンター「ピネ」を併設する「道の駅 パーク七里ヶ浜」は、1988年(昭和63年) に第3千クターの「パーク七里御浜」が開業した施設を、1994年(平成7年)に道の駅に登録したという経緯を持つ。

道の駅 パーク七里ヶ浜

立地と経緯、そして2020年6月に新たな観光案内施設を設けたこと鑑みれば、残すべき「道の駅」がここであることは明白だ。

「道の駅 パーク七里ヶ浜」の施設

道の駅 パーク七里ヶ浜

まず駐車場だが、公式サイトには250台と書かれているが、おそらくそれは、ショッピングセンター「ピネ」の駐車場を含めた数で、写真の車中泊ができるスペースには、80台ほどしか停められない。

道の駅 パーク七里ヶ浜

ウォシュレットを完備しているトイレは、前述した2020年に作られた観光案内所の隣にある。

そしてこのあたりが、「道の駅 パーク七里ヶ浜」のベスト車中泊ポイントだ。

道の駅 パーク七里ヶ浜

こちらが巨大な物販飲食ブース。

公式サイトに「ピネ」という文字は見当たらないが、たぶんショッピングセンター「ピネ」とは、これのことだと思う。

道の駅 パーク七里ヶ浜

この写真は2012年に訪ねた時のもの。

気候温暖な御浜町では、年中みかんが採れることから、改装後にビジュアルをオレンジに統一したようだ。

道の駅 パーク七里ヶ浜

現在の1階2階には、写真の地場産直売場「浜街道」(9:00〜17:30)と、専門店が入店しており、コインランドリーと100均のダイソーもある。

道の駅 パーク七里ヶ浜

また中でスーパーのオオクワと通じているので、クルマを道の駅の駐車場に置いたまま買物に行ける。

道の駅 パーク七里ヶ浜

こちらは3階にあるレストラン「ごちそうダイニング」で、営業時間は以下の通り。

ランチ/11時~14時(15時閉店)
ディナー/17時30分〜19時30分(20時30分閉店)

夜も開いているのは嬉しいが、ランチでもメニューはすべて1000円以上と高めで、いわゆる軽食系の麺類や丼ものはないようだ。詳細は以下のオフィシャルサイトで確認を。

道の駅 パーク七里ヶ浜

道の駅 パーク七里ヶ浜

だが駐車場の一画で、独り旅の親父が喜びそうな店を発見(笑)。

麺酒場 弁慶 御浜店
営業時間 17時30分~23時(ラストオーダー22時30分)

道の駅 パーク七里ヶ浜

値段もリーズナブルで、云うことなしだね!(爆)。

残念なのは、近くに手頃な日帰り温泉施設がないこと。これで敷地内に温泉を掘り当ててくれたら、最高なんだけど。

「道の駅 パーク七里ヶ浜」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:250台(屋外は約80台)

3.ゴミ箱の有無=あり(館内にあるため営業時間中のみ利用可)
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△

道の駅 パーク七里ヶ浜

可燃物のゴミ箱は館内の片隅に隠すように置いてあった。よく探さないと見つけられないかもしれない。

「道の駅 パーク七里ヶ浜」の最寄りの温泉&買い物施設

みはま湯(銭湯)
道の駅から約11キロ・20分
☎0597-85-3558
大人450円
15時~20時・水曜定休
P有り(6台)

※最寄りの「湯浴みぼっこ」は、現在日帰り入浴の受付はしていない。

コンビニ
ローソンまで約3.6キロ。

スーパーマーケット
「オークワ 阿田和店」が隣接している。

「道の駅 パーク七里ヶ浜」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

熊野古道 車中泊旅行ガイド(伊勢路編)

車中泊でめぐる熊野古道

道の駅 紀宝町ウミガメ公園
道の駅 紀宝町ウミガメ公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 紀宝町ウミガメ公園の車中泊に関する情報です。
道の駅 パーク七里ヶ浜
道の駅 パーク七里ヶ浜 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 パーク七里ヶ浜の車中泊に関する情報です。
道の駅 熊野・花の窟
道の駅 熊野・花の窟 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! <車中泊禁止>2021.2月更新
道の駅 熊野・花の窟の車中泊に関する情報です。
熊野 獅子岩
熊野の獅子巌(獅子岩) 駐車場&お勧めフォトスポット
熊野の獅子巌(獅子岩)に歩いていける駐車場をご紹介。
鬼ヶ城
車中泊ができる鬼ヶ城から行く、熊野古道の名所・松本峠は、伊勢路散策の「いいとこどりコース」
世界遺産・鬼ヶ城と熊野古道の松本峠に関する記述です。
和歌山・奈良編はこちら

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました