石廊崎の「あいあい岬」無料駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

南伊豆町ジオパークビジターセンター 無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「あいあい岬」駐車場は、風光明媚な「ユウスゲ公園」の近くにある無料の穴場車中泊スポット

ユウスゲ公園

「あいあい岬」【目次】

「あいあい岬」のロケーション

「あいあい岬」の施設

「あいあい岬」最寄りの温泉&買い物施設

「あいあい岬」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「あいあい岬」のロケーション

石廊崎マップ

ややこしい話だが、「あいあい岬」は上のマップに「南伊豆ジオパークビジターセンター」と書かれた、正式名「奥石廊崎大根(おおね)展望台」の通称だ。

つまり早い話が、この3つは全部同じ場所を指している。

ただし南伊豆町のホームページには、「南伊豆町ジオパークビジターセンター」は、2019年4月1日に石廊崎オーシャンパーク内に移転したと記されているので、今はこの名称で検索すると、違う場所に案内されるのでご注意を。

ということで、以降はこの地を「あいあい岬(漢字では愛逢岬)」で紹介していこう。しかしもう3年も経つので、いい加減にマップも直せよな~(笑)。

さて。

「あいあい岬」から、夕日の名所でも知られる石廊崎の景勝地「ユウスゲ公園」まではクルマで約1分。歩いても10分までかからずに行くことができる。

奥石廊崎

こちらは「ユウスゲ公園」から見た「あいあい岬」。右端のなかほどに「旧南伊豆ジオパークビジターセンター」の建物と駐車場が見えている。

みなみの桜と菜の花まつり

ちなみに「あいあい岬」は、「みなみの桜と菜の花まつり」の期間中は、平日でも夜間満車になる「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」から約10キロ・15分。

サンセットや天の川が見たい人だけでなく、ここはその時期の代替え車中泊スポットとしても利用価値が高いだろう。

「あいあい岬」の施設

あいあい岬

ドライブインに近い「あいあい岬」の施設は、「旧南伊豆ジオパークビジターセンター」を転用した売店と、24時間利用できる公衆トイレ、そして無料の駐車場になる。

なお自販機があるので、缶とペットボトルは捨てられるが、可燃物用のゴミ箱は置いていない。

南伊豆町ジオパークビジターセンター

売店では、今でもジオスポットの展示とパンフレットの配布が行われているが、そのほかに伊豆の大地をお菓子にしたオリジナルの土産品も置いている。

あいあい岬

トイレは外観から想像していたよりも遥かにキレイで、ウォシュレットまではついていないものの、よく清掃管理されていた。

あいあい岬

駐車場は総じてフラットで、特に車中泊には支障がない。ただし外灯はないので夜は真っ暗になる。

あいあい岬

車中泊をするなら、入口から奥まったトイレに近い、この案内板が立てられているあたりがベターだろう。

「あいあい岬」 最寄りの温泉&買い物施設

みなと湯

南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯
あいあい岬から約11キロ
☎0558-62-0390
おとな600円
14時〜20時(受付最終19時20分)・火曜定休

近くには車中泊ができる「弓ヶ浜駐車場」もある。

コンビニ
ファミリーマートまで約11キロ。

スーパーマーケット
約10キロのところに「マックスバリュ下賀茂店」がある。

「あいあい岬」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

南伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く南伊豆

石廊崎
南伊豆の車中泊&観光事情<南伊豆トップページ>
南伊豆の車中泊&観光事情に関する記述です。
ペリーロード
下田 車中泊旅行ガイド
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
石廊崎
「石廊崎」の3つの楽しみ方 2022年2月更新
2019年に大きく変わった「石廊崎」の3つの楽しみ方をご紹介。
下賀茂温泉 南伊豆町
みなみの桜と菜の花まつり 車中泊旅行ガイド
南伊豆町の春の風物詩を詳しく紹介しています。
南伊豆の車中泊スポット 一覧
南伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた南伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
南伊豆の関連記事 一覧
南伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた、南伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました