道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年9月更新

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 岐阜県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2022年9月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 白川郷」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅で車中泊はできるの?禁止なの?【車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロが解説】2022年9月
【2022年9月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、クルマ旅の途中における道の駅で車中泊に関する正しい見解です。
スポンサード・リンク

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」は奥飛騨温泉郷の外れにある道の駅で、日帰り温泉は併設していない。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 DATA

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 
〒506-1427
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1

☎ 0578-89-3746
物産館の営業時間
4月~10月 9時~17時・無休
11月~3月 9時~16時30分・水曜定休

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第5回
登録日/1994年4月26日

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.04.30
2013.09.26

2014.10.09
2016.02.11
2018.04.27
2022.09.26

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝【目次】

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の
ロケーション

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の施設

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の
車中泊好適度チェック!

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」のロケーション

奥飛騨温泉郷

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」は、その玄関とも呼べる「平湯温泉」から約11キロ・クルマで15分ほど離れた「栃尾温泉」の外れにある。

新穂高の湯

数日間奥飛騨温泉郷にとどまり、がっつり名湯めぐりをしたい人、あるいは「新穂高ロープウェイ」に乗って、「西穂高口駅」の展望台から北アルプスを眺望したりするには適している。

北アルプス大橋

数日間とどまると云っても、奥飛騨温泉郷はクルマで移動しなければどうにもならないところなので、普通は日中に「席」を外さなければならず、連泊になってもいわゆる停めっぱなしの「長期滞在」とは異なる。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

ただそういう声が気になる人は、「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の中央に入口をデンと構えている、こちらの高規格オートキャンプ場を利用するといい。

この「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」があるおかげで、「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」での車中泊に違和感を覚える人があると思うが、それは普通の旅行者が、リゾートホテルとビジネスホテルを使い分けるのと何ら変わらない。

ミニバン車中泊

要はちゃんと「車中泊のクルマ旅」というものが理解できれば済む話で、数日間まったく動かず同じ場所に居座ったり、車外にイスやテーブルを広げるような「車中泊以外のこと」をしない人は、悪びれることなく堂々としていればいい。

上高地

ただ「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」は、安房トンネルを挟んだ長野県側にある「上高地」や「乗鞍高原」と、岐阜県の「高山」をめぐる「旅の宿」として利用するには、いささか不便だ。

それを考えると、平湯温泉にこそ「道の駅」を作ってもらいたい。

なぜなら…

釜トンネル

ご承知の通り、上高地に通じる釜トンネルから先は、通年のマイカー通行禁止になっている。

あかんだな駐車場

そのため上高地から北アルプスに向かうマイカー登山客の中には、早朝から山に登るため、前夜のうちにクルマを飛ばして、上高地行きの乗り換えバスが出ている平湯温泉までやってくる人も少なくない。

しかし平湯温泉にある「あかんだな駐車場」は夜間閉鎖されており、車中泊はもとより、午前3時30分まで入場することができない。

平湯バスターミナル

その対応策として、開場までは平湯バスターミナルでの仮眠が許可されているわけだが、現実を考えると朝3時半に起きてクルマを移動させていたのでは、睡眠不足になることは子供にでもわかる話だ。

とどのつまり、睡眠不足を回避して良いコンディションで北アルプスに向かうためには、この「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」で夜が明けるまで車中泊をする以外の最善策は見当たらない。

ハイシーズンに、早朝から「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の駐車場がやたらと騒がしいのはそのせいで、登山客に罪はない。

スポンサード・リンク

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の施設

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」の駐車場には微妙なアンジュレーションがあり、トイレに近い普通車の駐車場には傾斜がある。

車中泊に支障があるというほどではないが、トイレに一番近い上の航空写真のCは傾斜が顕著で、一番フラットなのはA、続いてDの順になる。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

フラットでトイレに近く、奥まっていて静かなのはBのトラックレーンだ。そのため、ここで車中泊をする人も目立つのだが、それはよくない。本当の車中泊のマナーとして、誰もが守るべきことのひとつだろう。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 トイレ

なお、24時間トイレの中にはウォシュレットが完備している。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

隣にオートキャンプ場があることもあって、売店の土産品は充実している。

朴葉みそ

こちらは郷土料理の朴葉みそ。

調理自体はすこぶる簡単なので、近くのスーパーで肉と野菜を買ってくればキャンプサイトでも食べられる。

同じような発想からか、生わさびも売っていた。

奥飛騨 生わさび

おろしがねまで置いてあるのは気が効くね~。しかも鮫皮の特上品(笑)。

わさびの鮫皮おろし

ここまで出さなくてもステンレスで十分使えるものもあるので、筆者はこういう時のために、ひとつはクルマに積んでいる。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

さらに「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」の駐車場の敷地内には、3軒の食事処が揃っている。まわりに店がないので旅人にも嬉しい話だが、「シャモ・ホルモン・イワナの炭火焼き」は、飯のおかずというより、ちょっと素敵な酒の肴だ(笑)。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

さて。

こちらは「道の駅・奥飛騨温泉郷上宝」の休憩所を兼ねた情報室だが…

驚いたことに「奥飛騨温泉郷の旅館・日帰り温泉に関するパンフレット」は1枚たりとも置いていない。

マイカーで現地を訪れる旅行者のために、地域のPRをするのは、国交省が掲げる道の駅の役割のひとつであるにもかかわらず、というより普通に考えても違和感を抱かずにはいられない話だろう。

ここから奥飛騨温泉郷の車中泊旅行者に対する姿勢、特にキャブコンのキャンピングカーに対するそれが浮かんで見える。

荒神の湯

実は「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」のすぐ近くにある荒神の湯の駐車場管理者は、「2時間以上駐車禁止」と自らが定めたルールを平然と破られているにもかかわらず、その駐車場で車中泊をし続ける旅人を排除しないのに、キャンピングカーは入庫すら許さず、「差別」し続けている…

荒神の湯

なにが「オートキャンプ禁止公園」だ。

ここでは車中泊どころか、車外での食事や調理が「当たり前」(笑)。

管理者が黙認しているのだから「事実上OK」で、やっている人たちは悪くない。

前述した「あかんだな駐車場」の車中泊禁止を含め、こういうデタラメがいつまでも公然と続いているのが奥飛騨温泉郷の実態で、「襟を正して車中泊しようという気」になれないのは、筆者だけではあるまい。

地域全体に秩序があってこそ、車中泊のマナーの良し悪しは語れる。

それができない環境を放置していれば、マナーに対する意識の薄い人々が集まってくるのは自業自得だ。

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:29台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 ゴミ箱

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

【プロの寸評】

筆者の中では、勝手知ったる奥飛騨温泉郷は、もはや長野と岐阜を行き来する際の「旅の宿」でしかない。

今は温泉が恋しい時は下呂温泉に行くことにしている。

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の最寄りの温泉&周辺買物施設

奥飛騨ガーデンホテル焼岳

奥飛騨ガーデンホテル焼岳
☎0578-89-2811
大人700円
12:00〜21:00(閉館22:00)
基本無休(繁忙期は日帰り入浴の出来ない時間帯あり)

コンビニ
10キロ圏内にはないが、約1.5キロのところにある「ゴリラ」でお酒と乾き物のつまみは手に入る。

Aコープ

スーパーマーケット
約2キロのところに「Aコープ奥ひだ」がある。

「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊旅行者にとっての、奥飛騨温泉郷の居心地度を独自の観点からチェックしています。
新穂高の湯
奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが執筆!】
個人旅行客が知りたい奥飛騨温泉郷の情報を詳しく紹介しています。
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
これまでに奥飛騨温泉郷で入湯した共同温泉ほかのレポートです。
あかんだな駐車場
平湯温泉から上高地へ。あかんだな駐車場の賢い利用法
クルマ旅のプロが、あかんだな駐車場の賢い利用法をご紹介
あかんだな駐車場
奥飛騨温泉郷の車中泊事情と、6つの車中泊スポットをご紹介
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
北アルプス大橋
奥飛騨温泉郷の観光&グルメスポット
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころを、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました