道の駅 南えちぜん山海里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年9月更新

道の駅 南えちぜん山海里 福井県の営業時間中にゴミ箱が使える道の駅

【2022年9月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 南えちぜん山海里」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 南えちぜん山海里」は、北陸自動車道の「南条SA(米原方面行き)」に隣接している道の駅

道の駅 南えちぜん山海里

道の駅 南えちぜん山海里 DATA

道の駅 南えちぜん山海里
〒919-0203
福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

☎0778-47-3690
営業時間
7時〜22時・年中無休

「道の駅 南えちぜん山海里」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第54回
登録日/2021年3月30日 

「道の駅 南えちぜん山海里」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.09.17

道の駅 南えちぜん山海里【目次】

道の駅 南えちぜん山海里

「道の駅 南えちぜん山海里」の
ロケーション

「道の駅 南えちぜん山海里」の施設

「道の駅 南えちぜん山海里」の
車中泊好適度

「道の駅 南えちぜん山海里」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 南えちぜん山海里」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 南えちぜん山海里」のロケーション

道の駅 南えちぜん山海里 マップ

2021年にオープンした「道の駅 南えちぜん山海里」は、北陸自動車道の「南条SA(米原方面行き)」に隣接している道の駅で、両者は徒歩で行き来ができるほか、スマートインターでも出入りができる。

東名高速道路の東京方面行き車線にある、「富士川SA」と同じ構造だ。

道の駅 南えちぜん山海里

北陸道を走る車中泊旅行者から見た、「道の駅 南えちぜん山海里」のメリットは、いったん高速道路から出て、温泉でゆっくり汗を流せるくらいしか見当たらない。

しかし京阪神の旅人の多くは、「京都東」から「敦賀」の間を、琵琶湖の東岸を大回りして走る北陸道より、湖西側を最短距離で結ぶ国道161号を利用している。

「道の駅 南えちぜん山海里」は、敦賀よりも多少北に位置するものの、その際の車中泊地として使えなくはない。

とはいえ、吹田からは約155キロ、休憩なしでも2時間40分はかかる。

金曜日の夜の車中泊地にするには、還暦を過ぎた今の筆者には、さすがに遠すぎて選択肢にはならないだろう(笑)。

「道の駅 南えちぜん山海里」の施設

道の駅 南えちぜん山海里

駐車場は平坦で、大型トラックからも離れて車中泊ができるので、その点では南条SAで寝るよりは静かでいい。

道の駅 南えちぜん山海里

しかも車高が2.2メートル以内なら、屋根のある場所が選べる。

道の駅 南えちぜん山海里

24時間トイレと休憩スペースは、1階にある駐車場からの入口近くにあり、可燃物のゴミ箱も休憩スペースに置かれている。

道の駅 南えちぜん山海里 トイレ

もちろんトイレはウォシュレットだ。

道の駅 南えちぜん山海里

2階はフードコートと売店になっていて、食事は道の駅が22時まで、SAでは24時間いつでも食べられる。

詳しいテナントの紹介はこちら。

道の駅 南えちぜん山海里

こちらが売店。ただフードコートも売店もSAにあり、両者が差別化できているようには感じなかった。

というより…

そもそも、ここに道の駅は必要なのか?

南条SA ぷらっとパーク

南条SAには「ぷらっとパーク」も用意されており、道の駅がなくても一般道からアクセスできる。

ただ買い物と食事が、以前より倍ほどたくさんできるようになった…

一般の旅行者にとって、さしたる観光名所もない南条における「道の駅 南えちぜん山海里」の役割が他にあるのだろうか?

またお茶を濁したような遊具を目当てに、まわりにいくらでも無料の遊び場がある地元のファミリーたちが、そうそうやってくるとも思えない。

「道の駅 南えちぜん山海里」に限らず、福井県の道の駅には、凡人の腑に落ちないことが多すぎる(笑)。

これならまだ、スキー場がある今庄の近くに作るほうが価値があるように感じた。

「道の駅 南えちぜん山海里」の車中泊好適度チェック!

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:127台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 南えちぜん山海里」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内の休憩室にあり、24時間利用可能
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 南えちぜん山海里

「道の駅 南えちぜん山海里」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

花はす温泉 そまやま
※約4.3キロ・クルマで10分
☎0778-47-3368
大人650円
8時~22時 (受付最終21時)・火曜定休

コンビニ
南条SAにファミリーマートが併設。

スーパーマーケット
約1.5キロのところに「Aコープ南条店」がある。

「道の駅 南えちぜん山海里」のアクセスマップ

タイトルとURLをコピーしました