ホタルイカが捕れる、浜黒崎キャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新

浜黒崎キャンプ場 富山県のお勧め車中泊スポット

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、ホタルイカが捕れる「浜黒崎キャンプ場」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

浜黒崎キャンプ場は、ホタルイカが”身投げ”する遠浅の海岸に面したリーズナブルなフリーサイト

浜黒崎キャンプ場

浜黒崎キャンプ場 DATA

浜黒崎キャンプ場
〒931-8414
富山県富山市浜黒崎3385-1
☎076-438-5767(浜黒崎観光協会)

●入場料
1回100円(日帰りでも連泊でも100円)
●駐車料(1泊につき)
普通車 800円
大型車(定員11人以上)2,000円
●サイト料
車中泊 1000円
テント1張り 1人用 1,000円
2人用以上 2,000円
タープ1張り 1,000円
●ゴミ処分
1袋(最大45リットル)につき 100円。
ビン・缶・ペットボトル・燃えるゴミの4分別が必要

浜黒崎キャンプ場

「浜黒崎キャンプ場」はフリーサイトのみで、サイトにはクルマ乗り入れ禁止だが、駐車場とキャンプサイトが隣接するエリアがあり、その場所が取れればオートキャンプに近い展開が可能だ。

このカタチで夫婦で1泊して支払った料金は
入場料200円+駐車料金800円+車中泊1000円=2000円
シェルター代は要求されなかった。

チェックイン:12時30分から
チェックアウト:10時まで

キャンプは予約不可の到着順。

浜黒崎キャンプ場の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2023.03.19

「浜黒崎キャンプ場」での現地調査は、2023年3月が最新です。

浜黒崎キャンプ場 目次

浜黒崎キャンプ場

浜黒崎キャンプ場のロケーション

浜黒崎キャンプ場での
ホタルイカ捕り

浜黒崎キャンプ場の施設

浜黒崎キャンプ場の
最寄りの温泉&買物施設

浜黒崎キャンプ場の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「浜黒崎キャンプ場」のロケーション

出典:浜黒崎キャンプ場

「浜黒崎キャンプ場」は、「ほたるいかミュージアム」を併設する「道の駅 ウェブパークなめりかわ」から、富山市方面に約6.5キロ・クルマで10分ほどのところにある。

新湊きっときと市場

上のマップに記された射水市の新湊から魚津市にかけては、魚介類の宝庫と呼ばれる富山湾の海の恵みが満喫できる、お勧めの旅先だ。

海の駅 蜃気楼

しかも車中泊旅行者の場合は、「道の駅 ウェブパークなめりかわ」以外にも、魚津の「海の駅 蜃気楼」や、上のマップには出ていないが、新湊の海王丸パークの近くにある「道の駅 カモンパーク新湊」あるいは「海老江海浜公園」など、無料で車中泊ができる場所が目白押し。

ゆえにテント泊で富山の旅を楽しむ人に比べれば、バリエーションに富んだ宿泊地の選択肢を持っているのは間違いない。

だが春先に限って云えは、「浜黒崎キャンプ場」は他の追随を許さない車中泊スポットだと断言できる。

ホタルイカ

その理由は、目の前の海でホタルイカと遭遇することができるからだ。

「浜黒崎キャンプ場」でのホタルイカ捕り

浜黒崎海岸

舞台となるのは、キャンプ場の目の前に広がる浜黒崎海水浴場だ。

ホタルイカは例年3月から5月にかけて、産卵のために深海から富山湾の浅瀬に移動してくるのだが、新月の前後は方向性を失い、波にさらわれて渚に打ち上げられてしまうことがある。

ホタルイカの身投げ

それを”ホタルイカの身投げ”と呼ぶのだが、タイミングが良ければ、このような幻想的な景色に巡り会えることもあるようだ。

出典:Megabass

筆者はこの光景が撮りたくて足を運んだが、残念にもチャンスを逸してしまった。

ホタルイカ

実は同じ浜黒崎海水浴場でも、ホタルイカが打ち上げられる場所は限られている。

その理由は、下の写真を見れば分かる。

ホタルイカすくい

この時期は日付が変わる頃になると、浜にホタルイカを捕る人が集結する。

そして海を泳ぐホタルイカを見つけては、黙々とタモですくい続けるのだが、

ホタルイカ

大漁の日に当たれば、名人ならこのくらいは捕れるというから驚く。「道の駅 ウェブパークなめりかわ」の売店価格で換算すれば、10万円はくだらない(笑)。

ホタルイカすくい

そして”漁”は夜明け前まで続けられる…

そりゃ~、これではいくらホタルイカがいたとしても残るまい(笑)。

だがそれは人が海に入れるところでの話。

ホタルイカすくい

渓流釣りをする人は知っていると思うが、実は胸までのゴム長(ウェダー)を来て転ぶと、中に水が入り、沈んだまま浮かびあがれなくなる危険がある。

つまりホタルイカが捕れる場所は、せいぜい腰までの深さが限界だ。

ホタルイカの身投げ

すなわち、人が入るには危険とされる場所に近づいてきたホタルイカは、捕らえられることなく浜に打ち上げられ、朝にはカラスやトンビの朝食になる。

初日にこの”素晴らしい発見”をした筆者は、連泊して翌日の夜明け前に、青く光る波打ち際を狙うことにした。

しかし、そのたくらみは不発に終わる。

なぜなら、翌朝はホタルイカが”身投げ”をしてはいなかった。

ホタルイカの身投げ

ホタルイカの”身投げ”については、未だ科学的な検証ができておらず、海岸に近づく日も、その数も事前に予測ができないのが実情とのこと。

つまり捕獲に来ても”坊主”はあり得る。

実際に前日はあれほど捕れたにも関わらず、この日は”漁”も芳しくはなかった。

それを思えば大漁に恵まれ、光を失っていたとは云え、”身投げ”の写真も撮れたのだから、運が良かったほうだと思う。

浜黒崎キャンプ場

かくして、筆者の長~い「浜黒崎キャンプ場」での滞在は終わった。

そりゃ、夜中に起きては何度も浜まで様子を見に行くのだから、普段より起きている時間がはるかに多いのは当たり前(笑)。

ここでは寝不足に注意しよう。

最後に。

ホタルイカすくいに使うウェダーやタモは、キャンプ場でレンタルできる。

これは県外から行く人にはありがたいサービスだと思う。

上州屋

またリピートする人は、地元の上州屋に行けば道具を一通り揃えることが可能だ。

ホタルイカ

なお、運良くホタルイカを捕ることができた人は、以下の記事を参考に地産地消の富山郷土料理「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」を味わってみていただきたい。

余りはボイルして、辛子酢味噌で食べるといい酒の肴になる。

ホタルイカのボイル

ボイルはスーパーでも買えるが、茹でたてアツアツは自前でないと食べられない。

ホタルイカのアヒージョ

他ではアヒージョという選択肢も。これもまた美味い!

こういうことができるのも、「浜黒崎キャンプ場」のいいところだ。

スポンサード・リンク

「浜黒崎キャンプ場」の施設

浜黒崎キャンプ場

キャンプサイトは松林の中に設けられており、多少地面に木の根やアンジュレーションはあるものの、松の木が適度な障害になっている。

浜黒崎キャンプ場

ただ冒頭で見せたような駐車場に近い場所は、全部で10張りできるかどうかしかないので、そこに入りたい場合は受付開始と同時に現地入りし、場所を確保してから観光や買い出しに出るほうがいいだろう。

浜黒崎キャンプ場

またシェルターやサイドオーニングを出さない”完全車中泊”でいい人には、別の駐車スペースが用意されているが、料金は変わらない。また「浜黒崎キャンプ場」に電源設備はない。

浜黒崎キャンプ場 トイレ

さて。

こういうリーズナブルなキャンプ場で気になるのはトイレだが、「浜黒崎キャンプ場」のトイレの外観は、「もしかして?」と不安を覚える様相だった(笑)。

浜黒崎キャンプ場 トイレ

しかし中は洋式で水洗になっているので安心を。ウォシュレットまではないが、清掃もゆき届いていて想像以上のものだった。

ちなみに便座のシートは、傷んでハゲハゲになっているのではなく、最初からこういう柄だ。さすがにそのセンスにはちょっと驚いたけど、あるとないでは大違い(笑)。なおトイレは2ヶ所あるが、個室の数は少ない。

ダイソー ヘッドライト

また場内にはほとんど灯りがないので、炊事棟とトイレに行く際にはヘッドライトがあると役立つ。

今は100均で、そこそこ明るいLEDのヘッドライトが手に入るので、行かれる方は事前に用意しておくといいだろう。

若干暗いが、ホタルイカ捕りにも使える。

「浜黒崎キャンプ場」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

水橋温泉 ごくらくの湯

水橋温泉ごくらくの湯
※道の駅から約2.6キロ・クルマで5分
☎076-479-1359
大人440円
9時30分~21時30分 (最終受付21時)
第3水曜定休

コンビニ
ローソンが約2キロのところにある。

スーパーマーケット
約2.6キロのところに「アルビス・ミューズ店」がある。

「浜黒崎キャンプ場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました