道の駅 カモンパーク新湊 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新

道の駅 カモンパーク新湊 富山県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 カモンパーク新湊」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 カモンパーク新湊」は、徒歩圏内に日帰り温泉があり、富山湾グルメ旅の拠点にできる道の駅。

道の駅 カモンパーク新湊

道の駅 カモンパーク新湊 DATA

道の駅 カモンパーク新湊
〒934-0049
富山県射水市鏡宮296
☎0766-83-0111
営業時間:8時~21時

「道の駅 カモンパーク新湊」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第14回
登録日/1998年4月17日

「道の駅 カモンパーク新湊」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.01.29
2015.03.15
2016.02.13
2023.03.21

「道の駅 カモンパーク新湊」での現地調査は、2023年3月が最新になります。

道の駅 カモンパーク新湊【目次】

道の駅 カモンパーク新湊

「道の駅 カモンパーク新湊」の
ロケーション

「道の駅 カモンパーク新湊」の施設

「道の駅 カモンパーク新湊」の
車中泊好適度

「道の駅 カモンパーク新湊」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 カモンパーク新湊」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 カモンパーク新湊」のロケーション

道の駅 カモンパーク新湊 周辺マップ

「道の駅 カモンパーク新湊」は、富山県の二大都市である富山市と高岡市に挟まれた港町・射水市新湊(いみずし・しんみなと)の国道8号線沿いにある。

江戸時代に加賀藩領の北前船出航地として栄えた新湊は、今でも富山湾のウォーターフロントとして県民に親しまれているが、遠方からの旅行者には今ひとつ、その名が通っていないように感じる。

道の駅 カモンパーク新湊

氷見・五箇山・黒部峡谷といった第一級の観光地を持つ富山県では、ここまで足が回らないのは致し方のないことかもしれないが、筆者のような”富山リピーター”にとって、ここは風光明媚で居心地のいい車中泊旅に適した場所だと思う。

そこで周辺の代表的な見どころを、あわせて紹介しておきたい。

海王丸パーク

海王丸パーク

「道の駅 カモンパーク新湊」から約5キロのところにある「海王丸パーク」は、商船学校の練習船として誕生した帆船・海王丸を、現役中の姿のままで公開している無料の市民公園だ。

展望広場からは、海王丸とともに富山湾、立山連峰、新湊大橋などが一望できる。

出典:射水市観光協会

ちなみにこちらが帆を張った海王丸。その美しさから”海の貴婦人”とも呼ばれているが、「海王丸パーク」では、この総帆展帆が年に10回行われるそうだ。

新湊きっときと市場

新湊きっときと市場

「新湊きっときと市場」は“富山湾の宝石”と云われる白エビをはじめ、ベニズワイガニ、ほたるいか、ブリ、バイガイなど、新湊漁港に水揚げされる海の幸が豊富に揃う観光市場だ。

新湊きっときと市場

コロナ禍で人気の鮮魚販売店「新湊鮮魚センター」が撤退したのは残念だが、新たな店舗の出店も決まり、復活の機運も高まっている。

海老江海浜公園

海老江海浜公園

広い駐車場と芝生広場・遊歩道・トイレが完備された無料の海浜公園で、春は夜半にホタルイカが着岸してくることで有名。

釣りもできるが、夏は海水浴場になる。

いずれにしても、あまり移動することなく、どっしりと構えて富山を愉しみたい人にとって、新湊界隈にはこういう「無料の居場所」がたくさん揃っている。

スポンサード・リンク

「道の駅 カモンパーク新湊」の施設

道の駅 カモンパーク新湊

こちらが「道の駅 カモンパーク新湊」のレイアウト。

道の駅 カモンパーク新湊

一面に広がる駐車場は平坦で、車中泊に支障はない。

約12キロ離れた「道の駅 万葉の里高岡」と似たようなレイアウトだが、「道の駅 カモンパーク新湊」には大型車用の駐車場が別の場所に用意されているので、静寂性は断然高い。

また「道の駅 万葉の里高岡」は19時までに短縮されたが、こちらは今も物販飲食コーナーが21時まで営業しているのもありがたい話だろう。

道の駅 カモンパーク新湊

これだけのメニューが、そんな時間まで食べられる道の駅は全国的にも珍しい。

道の駅 カモンパーク新湊

こちらが24時間トイレ。女子用は2ヶ所あり、もうひとつのトイレの入口の前に、可燃物のゴミ箱が置かれている。

道の駅 カモンパーク新湊 トイレ

中はご覧の通り、ウォシュレットに改修されている。

道の駅 カモンパーク新湊

さて。

「道の駅 カモンパーク新湊」では、駅舎の入口にご覧の水槽があり、デッカイ魚たちが出迎えてくれる。

道の駅 カモンパーク新湊

どひゃ~ん!(笑)。

道の駅 カモンパーク新湊

売店は、まさに「富山名物の見本市」。

お馴染みのブラックラーメンから、氷見うどん、ホタルイカの加工品、さらに鱒の寿しにデコラティブな蒲鉾まで、ここに来れば大抵のものが揃いそうだ。

白えび

その中でも、特に力を入れているのが白えびだ。

白えびビーバー

「白えび」といえば、この「白えびビーバー」が、今はNBAのレイカーズでプレーしている八村塁選手のお気に入りとして紹介され、一躍有名になった話が記憶に新しい人もいるだろう。

ただ「白えびビーバー」を買うなら、スーパーマーケットのほうが断然安い(笑)。

白えびバーガー

「道の駅 カモンパーク新湊」では、その白えびをふんだんに使った「白えびバーガー」と「かき揚げ丼」が有名ということだが、筆者は同じ「かき揚げ」が入ったうどんを賞味してきた。

白えび かき揚げうどん

つゆも美味しく、これだけ白えびの「かき揚げ」が入って490円はリーズナブル。

だが、うどんがいけない。

ひと玉30円ほどで買えるうどんを使うくらいなら、高くなっても「氷見うどん」を使うほうがいい。たとえそれで880円になっても、旅行者の満足度は高いだろう。

なお「道の駅 カモンパーク新湊」では、大規模な全館リニューアルに向けた準備が進められており、2025年までに宿泊施設の新設を含めた、大規模改修が行われる予定になっている。

ここは、それも楽しみだ。

射水市新湊博物館

なお、道の駅の裏には「射水市新湊博物館」が建っているが、筆者は中を見たことはない。

加えて「道の駅 カモンパーク新湊」の敷地内に温泉はないが、200メートルほど離れた歩いて行けるところに、日帰り温泉施設の「天然温泉 海王」があることから、当サイトでは”日帰り温泉に隣接する道の駅”のカテゴリーに収録している。

「道の駅 カモンパーク新湊」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:51台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 カモンパーク新湊」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:トイレの前にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 カモンパーク新湊

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 カモンパーク新湊」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

天然温泉 海王

天然温泉 海王
※約230メートル・クルマで1分
☎0766-82-7777
●早朝風呂/朝5時~朝8時59分
おとな平日:750円/・土日祝:780円
●通常営業/朝9時~夜20時59分
おとな平日:800円/・土日祝:850円
●夜風呂/夜21時~夜23時45分
おとな平日:750円/・土日祝:780円
夜0時閉館 ※日曜日のみ夜10時で閉館
月曜定休

コンビニ
ファミリーマートが約900メートルのところにある。

スーパーマーケット
約2.3キロのところに「バロー中曽根店」がある。

「道の駅 カモンパーク新湊」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

全国の道の駅 車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました