海の駅 蜃気楼 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新

海の駅 蜃気楼 富山県のお勧め車中泊スポット

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「海の駅 蜃気楼」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「海の駅 蜃気楼」は、春に蜃気楼が見られる魚津の無料車中泊スポット。

海の駅 蜃気楼

海の駅 蜃気楼 DATA

海の駅 蜃気楼
〒937-0053
富山県魚津市村木町 定坊割2500-2
☎0765-24-4301
営業時間:9時~18時
(店舗によって異なる)
定休日:第2水曜日
(5月・8月・12月は無休)

「海の駅 蜃気楼」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.04.25
2016.05.04
2021.04.10
2023.03.19

「海の駅 蜃気楼」での現地調査は、2023年3月が最新です。

海の駅 蜃気楼 目次

海の駅 蜃気楼

「海の駅 蜃気楼」のロケーション

魚津の蜃気楼

「海の駅 蜃気楼」の施設

「海の駅 蜃気楼」の車中泊好適度

「海の駅 蜃気楼」の最寄りの温泉&買物施設

「海の駅 蜃気楼」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「海の駅 蜃気楼」のロケーション

富山湾マップ

「魚津埋没林博物館」隣接する「海の駅 蜃気楼」は、関西方面から見ると、氷見から始まる”富山湾岸・観光スポット群”の東端に位置する、道の駅のような存在だ。

海の駅 蜃気楼

2004年7月に、「みなとオアシス」に登録された魚津港一帯の中核施設としてオープンしており、敷地には大きな物販飲食施設もある。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

無料の車中泊スポットとしては、ここから約8.6キロ・クルマで15分足らずのところに「道の駅 ウェブパークなめりかわ」があるが、ハイシーズンの週末や連休は、夜間もけっこう混雑することが多い。

それに比べれば、まだ車中泊旅行者には存在が知れ渡っておらず、釣り客も多い「海の駅 蜃気楼」のほうが、多少は自由度が高そうだ。

海の駅 蜃気楼

このご時世に…

道の駅でテントを張るなんて、よほどの事情があるか、世間に鈍感でないと、そうそうできるものじゃない(笑)。

もちろん容認されていないとは思うが、頭ごなしに「やめなさい」と云いに来る人もいないのだろう。

魚津の蜃気楼

海の駅 蜃気楼

さて。

ここで施設の名前にも使われている「蜃気楼」の話をしよう。

出典:Weathernews

蜃気楼は海面付近に冷たい空気があり、その上に暖かい空気が重なる時、あるいはその逆の時に見える現象で、温度によって空気の屈折率が違うことから生じる。

蜃気楼

ゴールデンウィーク頃に魚津で見られる蜃気楼は、海岸線に沿って北に約9キロ離れた「生地」地域の姿だが、建物が伸びたり縮んだり、時には一部が上下反対になるなど、普段見ている景色が歪んで目に映るのが特徴だ。

海の駅 蜃気楼

筆者がこの写真を撮影した日は「蜃気楼の当たり日」だったようで、多くの見学客が各地から集まっていたが、現地では初めての人にも蜃気楼がわかりやすいよう、地元のボランティアがサポートしてくれる。

また「魚津埋没林博物館」でも、蜃気楼の解説は無料で見学できる。

海の駅 蜃気楼

ただ蜃気楼は気温や風によって刻々と姿を変えていき、肉眼ではほとんど確認することはできない。

観察には双眼鏡が不可欠で、撮影には500ミリクラスの超望遠レンズが必要だ。

ちなみに蜃気楼は、国内では富山湾以外に、滋賀県の琵琶湖、福島県の猪苗代湖、さらに北海道では小樽や苫小牧、そして野付半島でも確認されている。

なお、若い人にはいささかヤボったい話かもしれないが…

いくら車中泊がブームでも、魚津まで来ていながら、こういうことを調べもせず、ただトイレがどうの、レストランがああのとだけ紹介するのは、車中泊クルマ旅の本筋からすれば、まさに「筋違い」って奴だ。

海の駅 蜃気楼

「サービスエリア」と「道の駅」、あるいは近くに「道の駅」がない場合の「無料駐車場」には、”旅の宿”としての利用価値があると思うが、それ以外の車中泊スポットでは、”旅の宿”プラスアルファの価値が見いだせなければ、そこでの車中泊は意味付けできず、まして車中泊を知らない人からの理解を得ることはできまい。

それはこの記事をご覧の貴方が、一番実感されていることだと思う。

スポンサード・リンク

「海の駅 蜃気楼」の施設

海の駅 蜃気楼

ということで改めて…

魚津の蜃気楼の見学スポットで知られる「海の駅 蜃気楼」は、釣りができるうえに、24時間使える公衆トイレと物販飲食施設を併設しており、駐車場は広くてフラットなことから、車中泊にも適している。

出典:海の駅 蜃気楼

こちらが「海の駅 蜃気楼」のレイアウトだが、駐車場はAとBの2ヶ所に大きく分かれている。

海の駅 蜃気楼

車中泊に適しているのは、公衆トイレに近いこちらのAの駐車場だ。

海の駅 蜃気楼 トイレ

公衆トイレの外観。

海の駅 蜃気楼 トイレ

ウォシュレットは、多目的トイレにのみ設置されていた。

海の駅 蜃気楼 

いっぽう、こちらが物販飲食施設の前に用意されたBの駐車場だ。

ただし、第2・4日曜日は早朝の6時30分から「魚津の朝市」が行われるため、駐車位置には配慮が必要。騒々しさから逃れると同時に、地元の人たちの迷惑にならないよう心がけよう。

海の駅 蜃気楼 

「海の駅 蜃気楼」の館内は、向かって左側が飲食、右側が売店になっている。

海の駅 蜃気楼 

以前あった、800円で「おてがる海鮮丼」が食べられた「幻魚房」は、2023年3月には「喜見城」という店に変わっており、メニューも「食べてみられ丼」1000円になっていた。

海の駅 蜃気楼 

また「忠鮮魚店」には刺し身が揃っていたが、スーパーよりも値段は高く、以前に比べるとお値打ち感が薄れている気がした。

ケロリン桶

売店の一画には、富山生まれの「ケロリン」お風呂グッズが並んでいる。

本来の「ケロリン」は、「富山めぐみ製薬」が製造販売している頭痛薬(鎮痛剤)のことだが、東京オリンピックの前年に「湯桶」に広告を出したことがきっかけで、お風呂グッズが誕生し、爆発的な人気を呼んだ。

最近では漫画『テルマエ・ロマエ』で、日本の銭湯を象徴する小道具として、この桶が使われている。

いずれにしても

こういう面白い土産品の物色も含めて…

観光で富山を訪れる人は、休憩で「海の駅 蜃気楼」に立ち寄られる方がいいと思う。やはり車中泊は道の駅のほうが無難だ。

「海の駅 蜃気楼」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:200台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「海の駅 蜃気楼」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内にあり、営業時間中のみ利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置。24時間利用可能。

海の駅 蜃気楼

可燃物のゴミ箱は、館内のトイレの入口近くに置かれている。

「海の駅 蜃気楼」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

下田温泉(銭湯)
海の駅から約1キロ.3分
☎0765-22-1010
おとな440円
13時15分~22時30分
木曜定休

コンビニ
ファミリーマートが約450メートルのところにある。

スーパーマーケット
約1.7キロのところに「大阪屋ショップ サンプラザ店」がある。

「海の駅 蜃気楼」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました